【台湾】茶藝館での癒し時間を自宅でも!台湾茶が買える店4選

【台湾】茶藝館での癒し時間を自宅でも!台湾茶が買える店4選

台湾 台湾茶 おみやげ 中国茶 女子旅 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

老舗の名店からおしゃれな新顔まで、多彩な茶葉の販売店が点在する台北。凍頂烏龍茶や東方美人など、風味豊かな台湾茶をおみやげにするなら、好みの香りや味を妥協せず見つけたいものです。そこで、華やかなパッケージと確かな味わいで人気の4店舗をセレクトしてみました。

Summary

買う前に知っておきたい、台湾茶の選び方

台湾茶は個性派ぞろい。半発酵の烏龍茶が主流ですが、茶葉の産地や土質、発酵の進み具合などによって、ひとつひとつ味も香りも異なります。「何を買っていいか見当もつかない」という人は、気軽に店舗スタッフに相談を。予算や好みに合わせてお茶選びを手伝ってくれます。場所によっては、試飲させてくれるところも!

台湾を代表する銘茶をチェック!

●凍頂烏龍茶
台湾中部の凍頂山が産地の烏龍茶。さわやかな風味で飲みやすいので、初心者向け。

●東方美人
発酵度が高い烏龍茶の一種。紅茶に近い豊かな香りが女子に人気高し!

●文山包種茶
台湾北部・文山地区の高山烏龍茶。発酵度が低く、日本の緑茶のような味わいが特徴。

老舗のおしゃれ台湾茶といえばここ!「嶢陽茶行」

長春本店のほか、台北101や永康街にも実店舗をもつ老舗、嶢陽茶行。1842年創業の歴史に裏打ちされた高い品質と、センスのいいパッケージデザインで、地元のみならず、観光客に多くのファンを獲得しています。
阿里山烏龍(50g)NT$340
阿里山烏龍(50g)NT$340
商品は烏龍茶、緑茶、鉄観音、紅茶のほか、桂花(モクセイ花)や茉莉花(ジャスミン)を使った花茶などバラエティー豊か。初めての方には、フルーティーな味わいで飲む人を選ばない阿里山烏龍や、華やかな東方美人が人気です。
東方美人(40g)NT$340
東方美人(40g)NT$340
エレガントなパッケージデザインは、自分へのおみやげはもちろん、ギフトとしても喜ばれます。手に取ったら、思わずパケ買いしたくなるはず!

■嶢陽茶行(ヤオヤンチャーハン)
住所:長春路14號(本店)
TEL:02-2562-1999
営業時間:10時30分~20時
定休日:無休

洋菓子にもマッチ!茶藝館を併設する「小茶栽堂」

人気エリア永康街で、モダンスタイルのお茶体験とセンスのいいおみやげ探しが両方楽しめる貴重なスポット。1階の店舗では、無農薬、無化学肥料の自然にやさしい茶葉のみを使った、品質の高いお茶を厳選して販売しています。
古早味紅茶ティーバッグ(6袋)NT$155
古早味紅茶ティーバッグ(6袋)NT$155
若い人が日常的に気軽にお茶を楽しめるよう、ティーバッグに入った商品を中心に扱っています。パッケージデザインも可愛く、バラまきみやげに重宝します。
キンモクセイ烏龍茶NT$430
キンモクセイ烏龍茶NT$430
茶葉を入れる缶や茶器などのデザインも人気で、過去には日本のグッドデザイン賞のほか、デザインにまつわる数々の賞を獲得するほど。台湾のプロダクトデザインをけん引するブランドでもあります。

■小茶栽堂 Le salon永康門市(シャオチャーツァイタン)
住所:永康街7之1號
TEL:02-3393‐2198
営業時間:10時30分~20時30分(金~日曜は~21時30分)
定休日:無休

贈答品にふさわしい上等な茶葉に出合える「廣方圓」

元々はプーアル茶専門店として1980年にオープン。まるでギャラリーのような店内には、茶葉の入った缶や茶器が美しく並べられており、地元の方々が贈答用の茶葉を買い求めることでも、そのクオリティの高さがうかがえます。
特製普洱小包(15個入り)NT$460
普洱小沱(15個入り)NT$460
台湾で初めて円盤型のプーアル茶を販売した専門店とあって、プーアル茶は外せません。観光客には小さく紙に包まれたタイプがおすすめ。ポットに1ℓのお湯を用意して、1包入れるだけで簡単にいただけます。
梨山蜜香紅茶(50g)NT$1000
梨山蜜香紅茶(50g)NT$1000
台湾茶は高山烏龍茶のほか、紅茶やジャスミン茶、鉄観音などが見つかります。特に紅茶は種類が豊富で、阿里山や日月潭といった有名どころから無農薬の茶葉を取り寄せています。

■廣方圓(クワンファンユエン)
住所:中山北路二段72巷7號
TEL:02-2563‐2851
営業時間:10~19時(営業時間外は予約可)
定休日:無休

160年の歴史を誇る老舗の名店「王徳傳茶荘」

1862年に台湾の古都、台南で創業した老舗茶葉店。創業以来一貫して炭火で焙煎を行い、茶葉がもつ最高の香りと味わいを引き出しています。お茶の図書館をイメージした店内は、とてもフォトジェニック。知識豊富なお茶のエキスパートが、お茶選びをサポートをしてくれます。
茶葉のラインナップは凍頂烏龍をはじめとする各地の烏龍茶のほか、白毫烏龍(東方美人)、鉄観音、文山包種茶、中国・雲南省のプーアル茶など実に多彩! 試飲OKなので、スタッフに気軽に聞いてみましょう。
厳選台湾烏龍茶迷你組 NT$1640
厳選台湾烏龍茶迷你組(各40g) NT$1640
大切な人への贈り物用に、化粧箱に入ったギフトセットも好評です。おすすめは凍頂烏龍、阿里山烏龍、杉林渓烏龍のミニ缶が入った「厳選台湾烏龍茶迷你組」。

■王徳傳茶荘(ワントーチュワンチャーツワン)
住所:中山北路一段95號
TEL:02-2561-8738
営業時間:10~19時
定休日:無休

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください