【台湾現地レポ】台北のフォトジェな最旬リノベカフェ「CAMA COFFEE ROASTERS 豆留森林」で 撮影欲全開!

【台湾現地レポ】台北のフォトジェな最旬リノベカフェ「CAMA COFFEE ROASTERS 豆留森林」で 撮影欲全開!

台湾 食・グルメ リノベーションカフェ フォトジェニック 古民家カフェ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台湾のコーヒーチェーン店「cama」初のフラッグシップショップ「CAMA COFFEE ROASTERS 豆留森林(カマ コーヒーロースターズ ドウリョウ センリン)」 が、台北郊外の陽明山に誕生!日本統治時代に建てられた建物をリノベしたカフェは、焙煎したてのコーヒーが香る、どこか懐かしい気分にひたれる空間です。

Summary

癒しを求めて陽明山のカフェへプチトリップ

台北の憩いスポット、陽明山。自然を楽しめるカフェが点在し、特に週末は癒しを求める台北っ子でにぎわいます。そんな陽明山のカフェで、とりわけ注目を集めているのが、「CAMA COFFEE ROASTERS 豆留森林」です。

陽明山のメインストリートに位置し、MRT士林駅からタクシーで約20分、バスでも30分ほどとアクセス良好です。ただし下車後はご注意を。注意深くチェックしておかないと、思わず通り過ぎてしまうほど、緑と一体化した自然いっぱいのカフェなんです。

日本を感じる歴史的建造物をステキにリノベーション

前身は1937年に建てられた林業試験所の庁舎「農林廳林業試驗所轄管廳舍」。近年、台北市が推し進める「老房子運動(古い建築物を守ろう)」の一貫として、台湾のコーヒーチェーン店「cama」が運営を担うことに。初の旗艦店として、 2019年11月にオープンしました。

80年を越える日本家屋の改修を担当したのは、「四四南村」や「VVG Chapter」など印象的なリノベ物件を手掛けてきた許伯元建築事務所。当時の面影を残しつつ、モダンな風を送り込んだくつろぎの空間となっています。

窓の外に広がるのは、手入れの行き届いた庭の竹林……ここが台北とはちょっと信じられない気持ちになります。

広い庭をお散歩することもお忘れなく!こちらは、映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』や『セディックバレ』のランドスケープを担当したチームによって造られました。

600坪もあるという敷地には、窓から見えた竹林のほか、小さな池やオープンテラス、そして温室風のフォトスポットもあり、どこも絵になる風景が広がります。

昔懐かしい日本の雰囲気を残したいのなら竹林や建物を背景に、インスタ映えするかわいいショットを狙いたいなら温室でポーズを決めてみては?とっておきの1枚が撮影できるはず。

コーヒーだけじゃない!お食事メニューも大充実

「cama」といえば、店内で焙煎されたばかりの豆で淹れたコーヒーが自慢です。コーヒーが香るレトロ空間でいただくフレッシュな1杯は格別!こちらでは、コーヒー以外にもお食事メニューやスイーツ、他企業とコラボしたメニューも充実しています。

「森林午茶組」NT$280。コーヒーは「台灣 阿里山精選 日曬」NT$260をチョイス
「森林午茶組」NT$280。コーヒーは「台灣 阿里山精選 日曬」NT$260をチョイス

スコーン2種+ジャム2種+NT$160以下のお好みのドリンク(NT$160以上の場合、差額料金をプラス)がセットになった、ほどよいサイズ感のアフタヌーンティーコンボです。

ドリンクは台湾ならではの阿里山コーヒーを。パッションフルーツ・レモン・ジンジャーリリーが香る酸味がきいた1杯です。

「烤牛排義式油醋沙拉」NT$390
「烤牛排義式油醋沙拉」NT$390

ボリューミーなステーキサラダは人気メニュー!ブランチ替わりにも、友達とシェアするのにもぴったりです。さっぱりとしたイタリアンビネガードレッシングでどうぞ!

「煎烤鱸青醬燉飯」NT$380
「煎烤鱸青醬燉飯」NT$380

グリルされたスズキがド~ンとのったバジル風味のリゾットは、バターのまろやかさがポイント!あまりのおいしさに、思わず笑みがこぼれます。

ここだけ!五感を刺激するコーヒー体験をしよう

世界レベルのコーヒー焙煎士やコーヒー鑑定士によるコーヒー教室も開催されています。「見る・香る・聞く・飲む・触れる」といった五感を使ってコーヒーをより身近に感じることができますよ。

コーヒー教室はちょっとハードルが高いな、という場合は、バーカウンターに腰を下ろしてみるだけでもおすすめです。目の前でコーヒーのプロが焙煎したり、コーヒーを淹れたりする様子を眺めれば、いつもと違ったコーヒー体験ができるはず!

そうして気に入った豆はお土産として買い求めることも可能です。本日いただいた阿里山コーヒーは、NT$880(1/4ポンド)で販売しています。

ミニマムチャージNT$250/人(別途サービス料10%)、食事時間は平日120分・休日90分となりますのでご注意ください。

たくさんのステキがあふれる「CAMA COFFEE ROASTERS 豆留森林」。店を後にする頃には、きっとほっこりとした気持ちで満たされるはずです。

■CAMA COFFEE ROASTERS 豆留森林(カマ コーヒーロースターズ ドウリョウ センリン)
住所:格致路70號
TEL:02-2861-1218
営業時間:9時~19時30分(土・日曜は~20時)
定休日:無休

※最新情報は公式ウェブサイト(camacoffeeroasters.com)をご確認ください。
※料金にはサービス料10%が別途上乗せされます。

Text:林綾子(台北ナビ)
Photo:張哲倫

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください