【台湾現地レポ】イマドキの台北っ子も通う、おしゃれ茶芸館「小隱茶庵 東門店」が大人気

【台湾現地レポ】イマドキの台北っ子も通う、おしゃれ茶芸館「小隱茶庵 東門店」が大人気

台湾 食・グルメ 台湾茶 リノベーションカフェ フォトジェニック るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台北で今注目の茶芸館「小隱茶庵 東門店(シャオイン チャーアン ドンメン ディエン)」はフォトジェニックなモノがいっぱい!小さな店内のそこかしこにオーナーこだわりのインテリアがちりばめられ、おいしい台湾茶と共にまったりできる空間を形作っています。そんな要チェックのイマドキ茶芸館をご紹介します。

Summary

主張しない主張がある、居心地のよいなごみの空間

活気あふれる「東門市場」からほど近い路地裏に、ひっそりとたたずんでいるのが「小隱茶庵 東門店」です。古いマンションの1階、飾らない姿で客人を迎え入れてくれるよう。

そんな感覚を覚えたのは、不思議なぬくもりを感じたから。ドアを開けると、その小さな空間には懐かしさ、優しさ、温かさがあふれていました。

白い壁と木枠の窓、長い年月を経てきたであろうテーブルと椅子、畳の上に置かれた棚、そしてそこに飾られた小物たち……。この店に必要なものが、あるべき場所に留まっている感じ。多くは語らないけれど、それらからにじみ出る主張。

「今日私はここにいるべき一員として招かれたんだ」そんな気持ちになれる、とても居心地のよい空間です。

初心者だってOK!手軽に台湾茶を味わおう

元インテリアコーディネーターというオーナーの陳衣安さんは、自らの興味が高じて、台湾茶道を学び始めたのだとか。台湾茶を知るごとに想いは募り、ついにはこの店をオープン。2019年2月のことでした。

「若い人にも台湾茶をもっと知ってもらいたい!」そんな気持ちを胸にスタートしたそうです。

その想いが届いたのかここにやってくるのは、これまで台湾茶に馴染みの少なかった20~30歳代の若い人が中心だといいます。

台湾茶というと、さまざまな茶器を使ってお茶を淹れる……といったちょっと複雑なイメージを持ちますが、こちらではそんな煩雑さはありません。小さな茶器を使って簡単に、手軽にただお茶を楽しむだけ。台湾茶がぐ~んと身近に感じるはずです。

種類豊富な台湾茶と茶菓子でまったり茶芸タイム

メニューには台湾で栽培されたものを中心に、各地の農園で大切に育てられた茶葉が20種ほど並びます。いずれもオーナー自ら農園に出向いて仕入れてきたこだわりのお茶なんだとか。

そんなたくさんの茶葉の中からお気に入りを選ぶのはちょっぴり至難の業……。でも心配しないで!メニューといっしょに運ばれてきたのは、茶葉が入れられた小瓶。1つ1つ茶葉の形を眺めてみたり、香りをかいでみたりしてお好みの茶葉を探してください。

店員さんにアドバイスをもらうのだってOK!「さっぱりしたものが好き」「香ばしいお茶が飲みたい」そんなシンプルなワードからぴったりの1杯をアドバイスしてくれますよ。

深い焙煎で香ばしい味わいの「秋季福鼎白茶」NT$400
深い焙煎で香ばしい味わいの「秋季福鼎白茶」NT$400

1杯目は店員さんが、2杯目からはぜひ自分で淹れてみてくださいね。難しいルールはありません。茶葉ごとに最適の蒸らし時間を教えてくれるので、それを目安にお好みで楽しみましょう。

お湯がなくなったら店員さんに伝えてください。継ぎ足し継ぎ足し、4煎ほど楽しめます。淹れるほどに異なる風味を味わいましょう。

「茶拼食盤」NT$200は季節の茶菓子3種セット。上から「綠豆糕」「花生貢糖酥」「棗泥核桃糕」
「茶拼食盤」NT$200は季節の茶菓子3種セット。上から「綠豆糕」「花生貢糖酥」「棗泥核桃糕」

台湾茶によく合う中華菓子もありますよ。1種NT$80~いただけますが、おすすめは季節のお茶請け菓子がセットになった「茶拼食盤」3種NT$200と、5種NT$360。異なるテイストのお菓子と共に、台湾茶をじっくりと味わってみてくださいね。

また、小腹を満たしたいのなら、水餃子や各種麺類もあります。毎日11~13時には小鉢とお茶がセットになったビジネスランチも。お茶時間だけでなく、ランチにディナーにと利用価値は大なのです!

いずれの時間帯も食事時間は110分の制限があり、ミニマムチャージはNT$380(別途サービス料10%)となっています。

予約必須の人気茶芸館、事前に公式ウェブサイト要確認!

梨(坪林東方美人茶)NT$700
梨(坪林東方美人茶)NT$700

気に入った茶葉を見つけたら、購入もできますよ。パッケージも凝っていてステキ!自分用にも贈答用にも特別なお土産になりそうです。

2021年2月には台北101のほど近く、象山のふもとに信義店もオープンしました。こちらもレトロ調のインテリアでまったりできそう。2匹のネコ店長がお出迎えしてくれるそうですよ。

どちらも完全予約制なので、公式ウェブサイト(inline.app/booking/xiaoyinteahouse)からご予約を。

■小隱茶庵 東門店(シャオイン チャーアン ドンメン ディエン)
住所:杭州南路一段143巷12-1號
TEL:02-2343‐5859
営業時間:11~20時
定休日:無休

※料金にはサービス料10%が別途上乗せされます。

Text:林綾子(台北ナビ)
Photo:張哲倫

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください