【静岡・掛川】道の駅で焼きたてパン!自家製スイーツ!旬のフルーツ♪おいしいものの宝庫「道の駅 掛川」

【静岡・掛川】道の駅で焼きたてパン!自家製スイーツ!旬のフルーツ♪おいしいものの宝庫「道の駅 掛川」

ご当地パン ソフトクリーム そば ご当地グルメ 静岡県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

地元で「あそこに行けば絶対においしいものがある」と知られている「道の駅 掛川」。朝採れの農作物をはじめ、焼きたてパンに自家製スイーツ…まさしくおいしいものの宝庫!取材中も飛ぶように売れていった、人気のあれこれをご紹介します。

Summary

農作物は、ほぼ掛川産。フルーツの甘さも保証付き♪

静岡県掛川市の山間部を通る、国道1号日坂(にっさか)バイパス。車を走らせていると目に入るオレンジの屋根が「道の駅 掛川」です。
ただの休憩所ではなく地元のおいしいものが集まる場所を作りたい、という先代社長の熱い想いのもと2005年にオープン。年間購買者数は160万人とも言われており、いつも旅行客など多くの人でにぎわっています。
来店ピークは10時~12時。午前中から活気に溢れています。

山積みキャベツ、ケースにギッシリの白菜、大量のみかん。農産物直売コーナーには、朝一番に採れた新鮮な農作物が、ところ狭しと並んでいます。
これらはすべて掛川産。野菜に貼られたシールには生産者の名前や電話番号まで記載され、自信を持って出荷されていることがわかります。
鮮度が高く、質の良い農作物が市場より安く販売されているというのが、人気の秘密!キャベツは1日500個売れることも。

珍しい農産物も販売されていて、こちらもその1つ、マコモダケ。柔らかいたけのこのような歯ざわりで、ほのかに甘味があります。きんぴらや天ぷらにするのがおすすめとのこと。
店内のスタッフは誰でも、販売している野菜の食べ方や育て方まで答えられるそう。心強い!

掛川市北部の倉真(くらみ)地区で秋から冬にかけて採れる自然薯も、掛川が誇る名産品。根っこがウネウネと曲がった、自然に近い形で育てられたものがおすすめ。粘りが強く、おいしいとろろになるのだそう。
遠州地方に伝わる、サバ出汁でつくるとろろ汁のレシピも配布されていました。

マスクメロンの最高級ブランドと言われるクラウンメロンは、掛川市の隣り・袋井市の特産品として有名ですが、掛川でも栽培されており、こちらではリーズナブルな価格で販売されています。
果物は糖度など一定の基準を満たさないと販売できないルール。だからハズレがないんです。
夏には店内に糖度計が置かれ、買う人が自分でメロンやスイカの糖度を測り、納得して購入できるのだそう。

地鶏白醬油そば1000円
地鶏白醬油そば1000円
スモークベーコン薄切り3枚パック1034円
スモークベーコン薄切り3枚パック1034円

農産物のほか、地元人気店の食品も販売。
ラーメンの名店「麵屋さすけ本店」の冷凍ラーメンは、化学調味料を一切使用しない無化調ラーメン。行列の絶えない有名店の味がここで買えるなんてうれしい!
人気のクラフトバーガー店「3Rings Grill & Burger」のスモークベーコンなども並びます。

しばちゃんちの飲むジャージーヨーグルト220円、しばちゃんちのジャージーヨーグルト185円
しばちゃんちの飲むジャージーヨーグルト220円、しばちゃんちのジャージーヨーグルト185円

地元では知らない人はいない柴田牧場、通称「しばちゃんち」の牛乳やヨーグルトも定番。搾乳したてのジャージー牛乳を使ったヨーグルトは、濃厚な味わいが楽しめます。

焼きたてパン&スイーツまつり!喫茶コーナー

道の駅の自家製スイーツやドリンクで一息つける喫茶コーナーには、「手作りパン工房」のオリジナル商品や、地元の老舗ベーカリーのパンが並びます。

岡パンのメロンパン190円
岡パンのメロンパン190円

道の駅 掛川に来たら絶対に外せないのが、「岡パンのメロンパン」。1947創業、日坂地区にある岡田製パンの商品で、レトロなパッケージがかわいい!

お客さんにメロンパンが欲しいと言われ、クリームチーズ入りのパンをメロンパンと書かれた袋に入れて販売したところ評判になってしまった、という逸話を持つ看板商品。
表面のビスケット生地が優しい甘さで、何度でも食べたくなる味です。

黒糖クリームチーズあんぱん160円
黒糖クリームチーズあんぱん160円

「手作りパン工房」の黒糖クリームチーズあんぱんは、パンに練り込まれた黒糖がほのかに香り、クリームチーズと北海道産小豆で作ったあんこの甘じょっぱさがたまらない!この組合せを考えた人、すごいです!
あんこも掛川市内のあんこ屋さんで作られたもの。店内で焼きあがりの声がかかると、あっという間に売れていくので、見つけたらすぐに買うべし。焼きたて最高!

大判焼き つぶあん120円、カスタード130円
大判焼き つぶあん120円、カスタード130円

店内で焼き上げる大判焼き。こちらのあんこも、黒糖クリームチーズあんぱんと同じ掛川市内のあんこ屋さんのもの。
カスタードクリームも掛川産の卵が使われています。濃いめの黄身色で、見るからにおいしそう。
実際、コクがあってなめらかな口当たり。あんこもカスタードも、パリッと焼き上げられた皮によく合います。

ソフトクリーム(ジャージー)350円
ソフトクリーム(ジャージー)350円

「しばちゃんち」の絞りたて生乳を使用したソフトクリームも必食!掛川の自然溢れる環境で大切に育てられるジャージー牛のミルクは、濃厚なのにさっぱりとした味わい。掛川の山々を眺めながら食べたい一品です。

日光天然氷のかき氷 クラウンメロン600円(夏季限定)
日光天然氷のかき氷 クラウンメロン600円(夏季限定)

かき氷も、知る人ぞ知る人気商品。日光で評判の「松月」の天然氷を使用し、シロップは生フルーツなどで作った自家製です。
おすすめは、掛川産をぜいたくに使用したクラウンメロン。きめ細かく、くちどけ柔らかな氷に、ナチュラルな色味の特製シロップをかければ、ある意味メロンを超えたおいしさ!しかもお値段も良心的。
フレーバーは季節によって異なり、夏には掛川で採れるトウモロコシ・ゴールドラッシュ味も登場するそう。

■喫茶コーナー
TEL:0537-27-2110
営業時間:9時30分~16時30分

自家栽培の自然薯で作る「仙の坊」のとろろそば

つけとろそば880円
つけとろそば880円

最後にご紹介するのは、自家栽培の自然薯で作るとろろ汁とそばの店「仙の坊」。袋井に本店を構える人気店の味わいを、食券を買ってセルフサービスでいただく気軽なスタイルで楽しめます。

一番人気は、とろろにそばつゆを入れ、そばにからめていただく「つけとろ」。
滋味深くコシのある国産そばに、たっぷりのとろろ。この組み合わせがたまりません!

自然薯は高級食材ですが、自家栽培しているので価格もリーズナブル。地元産の粘りが強く風味豊かな自然薯を堪能できます。

■仙の坊
TEL:0537-27-2828
営業時間:9~17時


掛川の“おいしい!”をトコトン堪能できる「道の駅 掛川」。旬を迎える農作物はどんどん変わるため、四季折々、いつ行っても楽しめます。
あれこれ欲しくなってしまうので、エコバッグをたくさん持って出かけましょう♪

■道の駅 掛川
住所:静岡県掛川市八坂882-1
TEL:0537-27-2600
営業時間:9~17時(コンビニエンスストアは24時間営業)
定休日:無休

Text:小長井真由子(FIKA)
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください