持ち帰りは1時間以内!繊細すぎる絶品モンブラン「ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋」

持ち帰りは1時間以内!繊細すぎる絶品モンブラン「ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋」

兵庫県 モンブラン スイーツ ケーキ 食・グルメ おみやげ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

兵庫県・芦屋で人気のパティスリー「ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋」にて、季節限定の「モンブラン」が今年もお目見え! ひとつひとつの工程を丁寧に仕上げたケーキは、見た目も味わいも絶品だと評判です。待望の「モンブラン」とともに、人気の焼き菓子もご紹介します。

Summary

「芦屋駅」から徒歩すぐにあるこだわりのパティスリー

「ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋」があるのは、阪神「芦屋駅」から徒歩約1分の場所。歴史あるホテルなどで経験を詰んだパティシエール・伊東さんが、「焼き菓子の価値を上げたい」とオープンしたお店です。

店名はフランス語で“夢のポケット”という意味。手間を惜しまず心を込めて作り上げた、とっておきのお菓子たちで幸せな気持ちを感じてほしい、との思いが込められています。

タルト生地やクッキー生地などすべての生地の作り置きは一切せず、ひとつひとつ大切に作り上げるのが同店の特徴。そのため量産ができず、月・水・木曜は焼き菓子のみの販売、金~日曜は焼き菓子・生菓子ともに販売、というスタイルです。

人気の「モンブラン」が出来上がるまで

「モンブラン」は秋から12月頃までの限定販売で、登場を待ち侘びているファンも多い人気の逸品です。サクサク食感のメレンゲの上に、濃厚な生クリームとイタリア産栗のペーストをたっぷり絞って出来上がります。

メレンゲで作った土台は、食感を維持するためにホワイトチョコレートでコーティング。その上にイタリア産栗で仕立てた栗ペーストを絞り、カスタニエというマロンコンフィ(栗のシロップ煮)をオン。

さらに、ショートケーキにも使う純生クリームを絞って、やさしい食感とミルクの風味を演出します。

外側を彩る栗ペーストはカスタードクリームや生クリームなどでやわらかく伸ばしていないため、かなり硬くて絞りにくいのだそう。手首を駆使しながらたっぷりと絞っていきます。

ひとつひとつ丁寧に作り上げられた「モンブラン」(690円)。口に入れた瞬間に栗の風味と香りが豊かに広がる、実にリッチな味わいです。サクサクとしたメレンゲやシルキーな生クリームとの相性も抜群。口溶けや香りを維持するため、持ち歩き時間は1時間以内としています!

手みやげにぴったりな焼き菓子もぜひ味わいたい

かつてフランス・ノルマンディー地方で食べたバターサブレに感銘を受け、焼き菓子のおいしさを追求してきた伊東さん。日本最大級のコンクール「ジャパンケーキショー」での優勝経験もある腕前です。

左下から時計回りに「ノワゼット」「和三盆リングサブレ」「紅茶バニラサブレ」「ピニョンショコラ」「デヴェール(濃茶)」
左下から時計回りに「ノワゼット」「和三盆リングサブレ」「紅茶バニラサブレ」「ピニョンショコラ」「デヴェール(濃茶)」

焼き菓子=保存がきくものというイメージですが、同店の焼き菓子の賞味期限は3日~2週間と比較的短い設定。というのもバターや抹茶、アーモンドの作りたての香りを維持するには、この期間が限度だからなのだそう。たしかに個包装を開けた瞬間の芳醇な香りは、一般的な焼き菓子とは段違いに広がりました。

焼き菓子の人気No.1は、こちらの「和三盆リングサブレ」(170円)。四国の和三盆糖を使用し、上品な甘味と和三盆糖のとろけるような口溶け、マカダミアナッツのザクッとした食感、思わず唸る逸品です。

ちょっとひと息にいただくのはもちろん、大切な人への贈り物にもおすすめ。とっておきのおいしさをじっくりといただきましょう。

■ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋(ぽっしゅどぅれーゔあしや)
住所:兵庫県芦屋市公光町9-7 モントルービル101
営業時間:11~18時
電話番号:0797-32-0302
定休日:火曜(月・水・木曜は焼き菓子のみの販売)


Text:木村桂子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください