ファミリーマート、あんこと黒みつのパフェ

榮太樓總本鋪監修の本格和スイーツ! ファミマの「あんこと黒みつのパフェ」

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 あんこ パフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

クリームやスポンジなど、さまざまな素材を重ね合わせてきれいに盛り付けたパフェは、ちょっぴりリッチな気分になります。今回セレクトしたファミリーマートの「あんこと黒みつのパフェ」(298円)は、和菓子をパフェにアレンジしており、“ご褒美スイーツ”にぴったり。しかも、200年もの歴史を持つ老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」が監修した本格的な和スイーツで、どんな味が楽しめるのでしょうか?


「あんこと黒みつのパフェ」(ファミリーマート)

大きな2つのお餅とたっぷりのクリーム、あんこがトッピングされた一品。まずは黒みつを使って仕上げたムースとホイップを口に運んでみると、黒みつ特有の濃厚な甘みがフワッと広がりました。沖縄県産黒糖を使用しているだけあって、甘いだけではなくコクがあり風味豊か。黒みつというとねっとり濃いイメージでしたが、決してしつこくない上品な甘みが楽しめます。

黒みつが生かされているのはトッピングだけではありません。というのも、下の層にあるスポンジにも黒みつがたっぷり染みこんでいるんです。やわらかいスポンジを噛むたびに、じゅわ~っと甘みが溢れてきて口の中が幸せすぎる…! 

また国産もち粉を使ったお餅はビックリするほどモッチモチ。和のコンビニスイーツだと白玉を使った商品が多いイメージですが、まるで甘味処で食べるできたてのお餅のような食感です。さらに北海道産小豆を使用したあんこも、味にグッと深みをプラスしてくれます。

コンビニスイーツのクオリティとは思えない本格的な味わいを堪能できる今回の和パフェ。肌寒い日にアツアツの日本茶と一緒に楽しめば、よりおいしさを感じられるはず。上品な甘みとコクがたまらない「あんこと黒みつのパフェ」で、自分を甘やかしてみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください