札幌「吉山商店 創成橋店」の、濃厚だけど後口すっきりなまろやか味噌ラーメン!

札幌「吉山商店 創成橋店」の、濃厚だけど後口すっきりなまろやか味噌ラーメン!

北海道グルメ 北海道のラーメン 北海道 札幌の味噌ラーメン 味噌ラーメン ラーメン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

数ある札幌グルメのなかでも、特に名高いのが味噌ラーメン。発祥の地・札幌には4000を超える専門店があると言われ、各店が理想の一杯を求めて日々切磋琢磨しています。そんな札幌で多大な支持を集めるのが「吉山商店」です。味噌ラーメンにうるさい札幌っ子も納得の人気店で、自慢の一杯を味わいましょう。

Summary

大通公園からすぐそば! 進化した札幌ラーメンを目指す人気店


吉山商店は創業から15年、札幌のほか道外にも支店をもつ人気店です。札幌市街中心部にある「吉山商店 創成橋店」は観光名所の大通公園から歩いて4分ほど。周辺のサラリーマンなど地元客はもちろん、観光客も多く訪れます。
店内はカウンターやテーブルなど約20席。木を基調としたカフェのような造りです。ホスピタリティあふれる接客もあり、居心地のいい空間が広がります。

中華鍋から火柱を立ち上げて炒める香ばしいスープ!

札幌味噌ラーメンの特徴の一つに、中華鍋で野菜やスープを炒める“あおり”という技法があります。同店ではその定番の手法を守り「一杯一杯を大事に」をモットーに、丹精込めて仕上げていきます。
ラードを入れて鍋をあおると、火柱がゴウと立ち上がり大迫力! こうして火にかけることで野菜が香ばしく仕上がり、スープにもアクセントが加わります。また、余計な油分を飛ばす効果もあり、くどすぎない一杯が仕上がるのだそう。
麺を茹であげてスープを入れ、チャーシューやメンマをトッピングすれば完成! 作業開始からあっという間の早業です。
「みそらーめん」790円は「コクがあるのにキレがあるクセになる一杯」の札幌味噌ラーメンがコンセプト。ベースとなるタレは赤味噌と白味噌をブレンドして焼き上げており、濃厚ですがマイルドな味わい。
かなめとなるのは丁寧に処理した豚骨と鶏、香味野菜を弱火でじっくりと煮込んだ清湯スープ。素材のうま味が詰まったまろやかな味わいの中に、香ばしく仕上がった具材の香りが際立ちます。プリっとしたメンマや厚みのあるチャーシューも美味!

人気の「焙煎」シリーズのラーメンや、ほかのメニューにも注目!

「焙煎辛みそらーめん」850円は“焙煎”の名前の通り、仕上げにもう一度強火であおるのがポイント。2度火を通すため香ばしさが増しています。味噌ダレは2種類の白味噌をブレンドして使っており、通常のみそらーめんよりさらにまろやかで深みのある味わい。それでいてキレのあるあと口で、吉山商店が理想とする味噌ラーメンを追求した一杯になっています。
老舗製麺所・森住製麺に特注する麺は、札幌ラーメンならではの中太縮れ麺。加水率が高くプリっとした食感で「うま味も強く、スープの味をより引き立ててくれる麺です」と統括店長の阿部将和さん。ピリリと辛いスープがよく絡み、食欲を刺激します!
サイドメニューも豊富で、写真の「ねぎ肉ごはん」250円はたっぷりのネギとチャーシューがかかっておりラーメンとの相性も抜群! 


このほか、醤油や塩、豚骨を白濁するまで煮出す白湯系、魚介系や油そばなど豊富にラインアップ。お子様ラーメンまで用意しているのがファミリーにもうれしいところです。一杯一杯を手抜きなく、万人に愛されるラーメンを目指す同店。札幌に訪れたら、ぜひお立ち寄りを!


■吉山商店 創成橋店(よしやましょうてん そうせいばしてん)
住所:北海道札幌市中央区南1東2-1-3和興ビル1階
TEL:011-211-0785
営業時間:11~15時LO、17~21時LO(土・日曜、祝日は11~21時LO)
定休日:無休

Text:加藤太一(亜璃西社)
Photo:亀畑清隆

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください