埼玉・飯能「ムーミンバレーパーク」がリニューアル!テーマは「Well-being」!冬のイベントにも注目

埼玉・飯能「ムーミンバレーパーク」がリニューアル!テーマは「Well-being」!冬のイベントにも注目

おでかけ キャラクター テーマパーク 埼玉県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」が2021年12月10日(金)リニューアルオープン!「Well-being(心もからだも心地よい状態が継続すること)」をテーマに、ムーミンと仲間たち、フィンランドの文化、豊かな自然をより身近に感じられるスポットとして生まれ変わりました。新しくなったライブエンターテインメントショーやグルメスポットなど、気になるリニューアルポイントをまとめてご紹介します。

Summary

ムーミンや仲間たちが園内の各所でお出迎え

これまで「エンマの劇場」以外ではあまり会うことのできなかったムーミンや仲間たちが、園内の各所に登場するようになりました。どこで誰と出会えるかは運次第。素敵な出会いを楽しみに、パーク内を散策してみましょう。

冒険は「はじまりの入り江エリア」に立つ「レットゥラ ラウンジ」から

パークの入口「はじまりの入り江エリア」に誕生したのが「レットゥラ ラウンジ」。もともとは「パンケーキレストラン」だったスペースで、パークの探検を楽しめるコンテンツを購入したり、原作の小説を読んだり、物語に登場する「海のオーケストラ号」と記念撮影をしたりと、気分を盛り上げることができます。

「レットゥラ ラウンジ」では、ゆったり広い店内や湖を望むテラス席で、美味しいパンやコーヒーが味わえます。なかでもおすすめは焼きたての「シナモンロール」300円。ムーミンバレーパークオリジナルブレンドの「コーヒー」400円と一緒にどうぞ。

ムーミン関連の書籍が約400冊!「ライブラリー カフェ」&遊んで学べる「キッズスペース」も

ムーミンの物語の世界をより深く知ってもらいたいと展示施設「コケムス」の2階にオープンしたのが「ライブラリー カフェ」。本棚にはムーミン関連の書籍が約400冊並んでおり、店内で自由に読むことができます。またフィンランドの図書館をヒントに、ボードゲームも充実。シナモンロールやオリジナルブレンドのコーヒーを味わいながら、ゆっくり読書やゲームを楽しんでみては?

「ライブラリー カフェ」の隣には「キッズスペース」(要保護者同伴)もオープン。幼児向けの木製玩具やソフトブロック、絵本など、小さな子どもの知的好奇心をくすぐる用具がいっぱい。大きな窓ガラスには、指定のペンで自由にお絵描きを楽しむこともできます。絵本の読み聞かせといったワークショップが開催されることも。

レストラン「ムーミン谷の食堂」がメニューをリニューアル

「ミートボールプレート」1600円
「ミートボールプレート」1600円

「コケムス」1階にあるパーク内のメインレストラン「ムーミン谷の食堂」ではメニューをリニューアル。フィンランドの伝統料理をメインにした「ミートボールプレート」1600円、北欧の海で育ったアトランティックサーモンのマリネをのせた「サーモンパンケーキ」1600円など、北欧を感じるメニューが味わえます。

同じく「ムーミン谷の食堂」で新メニューとして登場したのが「セムラ」400円。北欧では「春を呼ぶスイーツ」として年明けからイースターまでの間、各国のレストランで人気を集めるスイーツなんです。

ムーミンたちと歌って踊れる!「エンマの劇場」は参加型ショーに

「エンマの劇場」で開催されるショーは、30分から15分に時間短縮され、ムーミンや仲間たちと踊れる参加型ショー「ダンス・ダンス・ ウィズ・ムーミン」に。小さな子どもから大人まで幅広い層が一緒に楽しめる内容となりました。上演は12時~と14時30分~の1日2回、要チェックです!

2021‐2022冬のイベント「Winter Festival」開催

写真はリニューアルオープン前日に行われた点火式の様子
写真はリニューアルオープン前日に行われた点火式の様子

リニューアル後のパークでは、2021‐2022年冬のイベント「Winter Festival」が2022年2月27日(日)まで開催されています。幻想的なライトアップが楽しめるほか、目と耳で楽しめるサウンドウォークなど、五感でムーミンバレーパークを楽しめる催しがいっぱいです。「Winter Festival」の詳細に関してはホームページから確認を。

リニューアルに合わせて料金体系がシンプルに

ムーミンバレーパークの料金体系がシンプルで分かりやすくなりました。これまでは入園チケットと、1デーパス2種のチケットがありましたが、2021年12月10日以降は1デーパスのみとなり、値段はおとな(中学生以上)4200円から3200円へ変更。また、メッツァビレッジインフォーメーションでも1デーパスが購入できるようになりました。

はじめてムーミンバレーパークを訪れる人も根強いファンの人も、新しくなったムーミンバレーパークで、ぜひ「Well-being」を体感してみて!

公式サイト:https://metsa-hanno.com/
※お正月、お盆休み、GWなど、施設が指定する日において営業時間が異なる場合があります。詳しくはホームページをご確認ください。


Text:岩田衣織

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください