ファミリーマート、紅茶のティラミス

Afternoon Teaが監修! 紅茶×ティラミスの新感覚スイーツ(ファミマ)

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 ティラミス 紅茶
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

イタリアンスイーツの定番、ティラミス。一大ブームを巻き起こしたあと、定番スイーツとして不動の人気を誇り、なかにはアレンジしたティラミスを見かけることも少なくありません。今回見つけたのは、ファミリーマートの「紅茶のティラミス」(298円)。紅茶ブランド「Afternoon Tea」が監修した新商品で、紅茶の風味が生きていることが期待できます。エスプレッソやココアパウダーは使わず、紅茶のシロップやパウダーを使っているティラミスはどんな味なのでしょうか?


「紅茶のティラミス」(ファミリーマート)

少し高さのある透明なカップに入った「紅茶のティラミス」。通常のティラミスと違ってココアパウダーではなく紅茶パウダーを使っているので、表面を覆うパウダーが薄茶色なのが特徴です。

カップを開けると、まるで紅茶を注ぐ時のような香りが。紅茶パウダーからも鼻に抜けるような優美な紅茶の香りを感じ、マスカルポーネムースの優しい甘みが口の中に広がります。ティラミス特有のとろける食感が、リッチな気分を感じさせてくれるのも嬉しいです。

控えめな甘みを楽しんでいると、ふと少しだけ塩味を感じました。マスカルポーネムースの塩気があることで、紅茶の甘みを引き立てています。じゅわっと溶けていくのも独特で、甘いだけではない、味わいの奥行きにはまってしまいそうです…。

マスカルポーネムースと交互になっているのは、紅茶スポンジ。紅茶シロップがたっぷりと染み込ませてあり、スポンジを噛むたびにシロップがあふれ出すほど。紅茶とマスカルポーネの風味、どちらも引き立っていて、紅茶好きにはぜひ食べてほしいスイーツです。

いつもスイーツに合わせてドリンクをチョイスしていますが、今回はフルーツ系の紅茶と一緒に。紅茶尽くしで大満足のティータイムになりました。とろとろ食感のクリームとふわっとした紅茶の香りはリラックス効果抜群。「紅茶のティラミス」で、ちょっと上質な休憩タイムを過ごしてみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください