• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 兵庫県
  • 神戸っ子も大好き、神戸風月堂のゴーフル。元町本店にはカフェや限定品も!【神戸・名品スイーツの本店探訪】
神戸風月堂元町本店_ゴーフル

神戸っ子も大好き、神戸風月堂のゴーフル。元町本店にはカフェや限定品も!【神戸・名品スイーツの本店探訪】

兵庫県 神戸みやげ おみやげ カフェ スイーツ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

サクッとどこまでも軽やかな食感と、はかなく溶けるようなやさしい甘さ。昔ながらの茶色い丸缶にぎっしり詰まったゴーフルは、いつの時代もうれしいおみやげです。万人に愛される銘菓でありながら、ほかの何物にも似ていないオンリーワンの味わい。そんなゴーフルに会いたくて、神戸風月堂 元町本店を訪ねてみました。

Summary

老舗商店街にひときわ映える、重厚感あるたたずまい

神戸風月堂元町本店外観
神戸元町商店街といえば、数多くのデパ地下スイーツの本店が並ぶ激戦区。レトロな街灯がかわいいアーケード街を、東側の入口から歩くこと数分。レンガ壁にアーチ形のエントランスが風格たっぷりの、こちらがゴーフルでおなじみ・神戸風月堂 元町本店です。神戸の名所を描いたハイカラな壁時計には、ゴーフルをかたどった大きな振り子が揺れていますよ!

100年近い歴史に愛された、変わらない味のゴーフル

神戸風月堂元町本店ショーケース
高級ブティックのような店構えに、ちょっと緊張しながら入店。吹き抜けの高い天井に、キラキラ華やかなディスプレイ、さすが創業120年の老舗!と見回すと…入口すぐのショーケースに収まっているのは、いつものゴーフル。昔なじみの友達がおすまししてるようで、勝手に抱いていた緊張感もほどけていきます。

昭和2年(1927)以来のロングセラー「ゴーフル」は、もともとはフランスの焼菓子にヒントを得て作られたもの。発売以来レシピは変わらず、実に100年近く同じ味わいで愛され続けているんです。

本店限定の「三丁目のおいもパイ」、リニューアルした「レスポワール」

神戸風月堂元町本店店内
神戸風月堂元町本店三丁目のおいもパイ
「三丁目のおいもパイ」1個378円
入口のそばには実演ワゴンがあり、職人さんが作業されています。鼻をくすぐるスイートな香り…こちらは本店限定の「三丁目のおいもパイ」の販売コーナー。過去の人気商品の復刻版で、石焼きにしたさつまいもをスイートポテトにし、薄いパイ生地に盛って焼き上げたもの。ホクホクのおいもと、サクッと香ばしいパイ生地が、食感・味わいともに好相性。焼きたて熱々で味わいたい逸品です。期間限定(2021年中は販売予定)・数量限定なので、出会えたらぜひ。
神戸風月堂元町本店レスポワール
神戸風月堂といえば、焼菓子ブランド「レスポワール」も有名です。2021年11月に発売45周年を迎えたそう。これを記念してパッケージデザインを一新、かわいい花柄イラストの缶に生まれ変わりました。4種のお菓子のテーマを花言葉になぞらえ、まるで花束を贈るようにギフトを選ぶことができるんです。さらに、11月からは「レスポワールデー」のイベントで、缶デザインに合わせたメッセージカードのプレゼントも。

サロン・ド・テで素敵なティータイムを

神戸風月堂元町本店_喫茶
「手焼きホットケーキ」ドリンクセット1100円、「モンブランパフェ」1430円
さて、店内奥に進むと喫茶スペース。コーヒーや紅茶とともに、スイーツや軽食などをゆっくり楽しめます。人気は「手焼きホットケーキ」。銅板で一枚一枚焼き上げるので、サクッ、ふわっとした食感がたまりません。また、季節のパフェもぜひ味わいたいもの。年内は、濃厚なモンブランクリームにエスプレッソが香る「モンブランパフェ」をいただけます。グラスの底のカリカリ部分は、シリアルではなく、バタークッキーの「レスポワール」を砕いたものが使われているんですよ!ほかにも、あんみつやぜんざいなどの和スイーツや、和食御膳もスタンバイ。ちょっと意外ですが、これも老舗ならではかもしれません。

本店でしか買えないおみやげも!

神戸風月堂元町本店神戸六景ミニゴーフル
神戸六景ミニゴーフル1缶432円
お腹を満たした後は、再びショップスペースへ。神戸みやげの大定番「神戸六景ミニゴーフル」が並んでいます。ミニサイズの丸缶に、異人館や六甲山など神戸らしい風景がかわいいイラストで描かれ、どれにしようか迷ってしまいます。中身は定番ゴーフルのミニサイズ、レシピはどちらも同じだけど、大きさが違うことで焼き上げる時に空気の含み方が変わり、少~し食感が異なる、という噂も。これはぜひ食べ比べしてみないと!
神戸風月堂元町本店_ゴーフニャ
「ゴーフニャ」1枚216円
見たことない商品を発見!「ゴーフニャ」って…何⁉それは、柔らかい生地にバタークリームをサンドした「生感覚のゴーフル」。持ってみると、お~、確かに「フニャ」って感じ!バニラとバターの香りが豊かで、しっとりとやさしい歯ごたえ。カソナードシュガーのザクッとした食感がアクセントになっています。こちらも何物にもたとえがたい、唯一無二の味わいです。ここ元町本店内で手作りされている、数量限定品。

至るところに「ゴーフル愛」。本店ならではのお楽しみをぜひ!

神戸風月堂元町本店店内
ほかにも、茶色い丸缶をそのまま小さくしたかわいい「ミニゴーフル」、好みのクリームだけをチョイスできるプティーゴーフル「チョイフル」など、ゴーフルの多彩なバリエーションにどんどん目移り。こんなディスプレイも見つけました!
神戸風月堂元町本店ディスプレイ
なんと、ゴーフルの缶で作ったドラムセット!「きっとお店のスタッフさんたちも、ゴーフルが大好きなんだろうな」と思わせてくれます。遊び心たっぷりなのにシックな仕上がりは、もとの缶デザインがシンプルで上品だからこそ。

ずっと変わらないおいしさへの自信と、新しい驚きで楽しませ続けてくれるハイカラ精神。老舗の実力と愛情の深さに圧倒される、神戸風月堂 元町本店。ゴーフルを愛する全ての人が、きっともっとゴーフルを好きになる、ここはまるでゴーフルのテーマパークです!

■神戸風月堂 元町本店
住所:兵庫県神戸市中央区元町通3-3-10
TEL:078-321-5598
営業時間:10~18時(喫茶は11時~17時30分LO)
定休日:無休(1月1日のみ休み)
アクセス:JR元町駅から徒歩5分

text : 中谷晶子
photo:清家 洋

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください