神戸_うみねこ堂書林

【神戸】ミステリの聖地「うみねこ堂書林」で古き良き探偵小説に出会う!

兵庫県 神戸観光 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神戸って、実は知る人ぞ知る「ミステリの街」なんです。海と山に挟まれた、広すぎない街区。港があり、異人館やレトロ建築が建ち並び、路地裏には怪しげな(!?)酒場が軒を連ね、格好の道具立ても整っています。横溝正史をはじめ、西田政治、陳舜臣など、神戸が生んだ探偵作家は枚挙に暇なく、その多くが神戸を舞台にした佳作を物しています。今回はそんなミステリに魅せられた古書店を紹介します。

Summary

古今東西のミステリが一堂に会する、宝箱みたいな古書店

神戸_うみねこ堂書林
南京町のにぎわいから少し外れて、静かにたたずむ「うみねこ堂書林」。こぢんまりした店内にみっちり詰まった本、本、本、その圧倒的な物量…!ズラリ並んだ背表紙に目を走らせると、横溝正史、江戸川乱歩、夢野久作、向かいの棚にはアガサ・クリスティ、ディクスン・カーと、お好きな人にはたまらない名前の数々。
書架の隙間に、人一人やっと通れるほどの細い通路があります。本の壁の間を奥へと進むと、本に埋もれるように、人の好さそうなご主人の姿が見えてきました。

神戸を愛し、探偵小説を愛する店主が満を持してオープン

神戸_うみねこ堂書林
神戸で生まれ育った野村恒彦さんがこのお店をオープンしたのは、2014年のこと。学生時代から探偵小説を耽読した根っからのミステリファンにとって、定年後にこんなお店を開くのは、夢、と言うより、必然だったのかもしれません。店名は、元町商店街にあった新刊書店「海文堂書店」と、高架下にあった古書店「皓露(こうろ)書林」へのオマージュ。どちらも野村さんが学生時代から毎日のように通った、親とも慕うお店だそうです。
神戸_うみねこ堂書林
早川書房の翻訳シリーズ「ポケット・ミステリ」。創刊当初、1950年代出版のタイトルも品揃え抜群
懐かしい古書店たちがお手本とばかり、この店でも本の値付けは至って良心的。たとえば「犬神家」「八つ墓村」など角川文庫の横溝正史シリーズで(もちろんタイトルによりますが、レアな捕物帖などでも)、ざっと数百円~1000円行かないぐらい。けっして安すぎるわけでもなく、至極妥当なラインなのがまた、作品へのリスペクトを感じさせます。

まるで和製ディクスン・カー?横溝正史に魅せられて

神戸_うみねこ堂書林
野村さんが最も愛し、高校時代から貪り読んだのが横溝正史だそうです。1970年ごろといえば、まだ角川映画の金田一ブーム前夜。文庫シリーズも出ておらず、雑誌や単行本を古本で買い集めたそう。怪奇譚より理詰めタイプの本格ものを好んだ野村少年のお気に入りは、横溝随一の傑作と名高い『獄門島』。周到に仕掛けられたミスリード、ラストの鮮やかなどんでん返し…感激のあまりファンレターを送り、さらに本人に会いに行こうとした(会えなかったけど)と言うから、もう熱量がスゴイ!

時を経て、愛好家同士で横のつながりも生まれました。2004年、野村さんをはじめ多くの人々の尽力で、神戸ハーバーランドの近くに横溝正史の生誕地碑を建立。これを機に有志で「神戸探偵小説愛好會」を設立、神戸の街全体を巻き込んでミステリ熱がさらに盛り上がることになります。

文芸書からポピュラー・サイエンスまで。興味のおもむくままに広がる世界

神戸_うみねこ堂書林
国内外の探偵小説の品揃えはもちろんですが、文芸書、また科学関係の古書も並ぶのが意外。実は野村さん、もともと工学系出身で、さらに社会人大学院生として数学史も研究されていたそう。興味の範囲が広すぎる!
神戸_うみねこ堂書林
野村さんの著書。皓露書林などかつてお世話になった古書店の思い出を書いた『神戸70s青春古書街図』、神戸の街と探偵小説の関わりと歴史を考察する『探偵小説の街・神戸』
その知識の豊かさと温かい人柄に惹かれ、訪れるお客さんもみんな野村さんに話しかけていきます。「P.D.ジェイムズは何がありますか?」「文庫の〇〇を探していて…」さまざまな問いかけに、的確なレスポンスやアドバイスが。客層はやはりオールドコレクターが多いそうですが、若いミステリファンの姿もちらほら。探偵小説は新作もしっかりチェックしている野村さん、その守備範囲はいろいろな客層をカバーするようです。

探偵小説に愛された街・神戸に耽溺する古書の旅へ

神戸_うみねこ堂書林_横溝正史生誕地碑
取材後、お話に出た横溝正史の生誕地碑を訪ねてみました。JR神戸駅から徒歩10分ほどの公園のそば。メビウスの輪と神戸市章をモチーフにしたデザインは、旧・神戸山手大学の武田則明元教授によるもの。台座には、同じ神戸出身の作家・陳舜臣氏の揮毫が刻まれています。
古き良き探偵小説を片手に歩けば、知らなかった一面を見せてくれそうな神戸の街。そんなマジカル・ミステリ・ツアーの水先案内に、ぜひうみねこ堂書林を訪ねてみてください! 

■うみねこ堂書林
住所:兵庫県神戸市中央区栄町通2-7-3
TEL:078-381-7314
営業時間:12~19時
定休日:火・金曜(ほか臨時休業あり、HPにて要確認)
アクセス:JR元町駅から徒歩4分

■横溝正史 生誕地碑
住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町4 東川崎公園内(観覧自由)

text&photo:中谷晶子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください