セブン-イレブン、黒蜜きなこばばろあ

きなこの風味をギュッと閉じ込めた和風ババロア セブンの「黒蜜きなこばばろあ」

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 和スイーツ・和菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

抹茶やあんこなど、和の食材をケーキなどに取り入れた和スイーツ。なかでも、私のお気に入りはきなこを使った和スイーツで、見つけると、ついつい手に取ってしまうほど。セブン-イレブンから新登場した「黒蜜きなこばばろあ」(278円)は、ババロアにきなこを使っているそうですが、どのような和の仕上がりになっているか、じっくり確かめていきましょう。


「黒蜜きなこばばろあ」(セブン-イレブン)

きなこをたっぷり使用したババロアの上に、ホイップクリームと黒蜜ソースがトッピング。パッと見では、プリンやゼリーのようにも見えるカップスイーツです。和スイーツらしく“ばばろあ”とひらがなで表記されているのもカワイイですよね。

さっそくスプーンで一口すくって食べてみると、なめらかなババロアがトロ~っととろけて舌の上で広がっていきます。トロトロとプルプルの間のような絶妙な舌触りを堪能できます。果物などを入れて固めに仕上げたババロアもありますが、これはやわらかめで、味はきなこそのもの! 優しい甘みとコクが口いっぱいに広がり、香ばしい独特の香りが鼻の奥に抜けていきます。きなこ好きには絶対食べてもらいたい…。

ホイップクリームはフワッと口当たりが軽くて、きなこを邪魔しない控えめな味わいです。ババロアと混ざり合い、よりまろやかでクリーミーな印象に。またトッピングのきなこと、もったりとした甘みの黒蜜ソースもよいアクセントになっています。

お餅にかけたり和パフェの上にトッピングしたり… というイメージが強かったきなこ。しかし今回はきなこの風味が存分に生かされ、きなこが主役といっても過言ではありません。想像以上にババロアとの相性もよく、日本茶に合う和スイーツに仕上がっていました。きなこ好きにはたまらない「黒蜜きなこばばろあ」で、きなことババロアの不思議なハーモニーを味わってみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください