【台湾現地レポ】九份で味わう世界チャンピオンの珈琲と黒いパイナップルケーキ「CHLIV Jiufen」

【台湾現地レポ】九份で味わう世界チャンピオンの珈琲と黒いパイナップルケーキ「CHLIV Jiufen」

台湾 コーヒー バリスタ 台湾スイーツ パイナップルケーキ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

九份の静かな路地にたたずむ黒いお店の正体は、世界チャンピオンのバリスタがプロデュースするお店「CHLIV Jiufen」。九份散策のお供においしいコーヒーがおすすめです。変わり種の台湾土産にもなりそうな、真っ黒なパイナップルケーキも要チェックです!

summary

九份に登場した気になる黒いお店の正体は?

九份のメインストリート「九份老街」と呼ばれる通りから1つ下りたところにある静かな路地、輕便路沿いを歩いていくと、真っ黒な外観に大きなエンブレムが施されたお店に目を奪われます。

ここが台湾の若者たちに大人気のコーヒーショップ「CHLIV Jiufen」(クリブ ジョウフェン)です。九份老街のバス停から少し下に位置する「九份昭霊廟」から輕便路に入るとすぐに見つかりますよ!

今どき感強めなシティ派コーヒーショップがなぜ九份に?

「CHLIV Jiufen」の若きオーナー Chris Linさんは、2016年に行われたラテアートの世界大会「Coffee Fest World Latte Art Tokyo」にて19歳でチャンピオンに輝いたという経歴の持ち主。15歳から親戚のお店でラテアートの勉強を始めたのち、10代で世界チャンピオンにまで上り詰め、その名を世界にとどろかせました。

そんなChrisさんが自分のお店の出店先として選んだのが九份。台北に出店した方がもっと多くの人が詰めかけそうなのに、と思ってしまいますが……、元々Chrisさんが九份の景色や雰囲気が好きだったというのはもちろん、外国の人たちにもお店を通じて台湾の魅力を伝えたいと思った時、台湾旅行の観光スポットとして人気が高い九份にお店を出したら外国の人たちとも最短距離で交流できると考え、2019年にこの「CHLIV Jiufen」をスタートしたそうです。

黒はお店のシンボルカラー

「CHLIV」のブランドとして、今度世界展開も視野に入れているChrisさん。グローバル展開をしている有名コーヒーショップチェーンは、シンボルカラーがあることから、「黒いコーヒーショップ=CHLIV」と思ってもらえるように黒を基調にしたお店を作りました。黒をシンボルカラーにしているコーヒーショップはめずらしいですよね。さらに黒には高級感があり、他のコーヒーショップとの差別化を図っています。

「CHLIV」という店名は、オーナーのChris Linさんの名前から取ったCHとLI、そしてIVというのは、Chrisさんの人生の4度目の節目の4をローマ数字にしてⅣ、このアルファベットを組み合わせたネーミングで、お店のロゴもCやH、Vなどを取り入れています。さらにロゴは、ミルクピッチャーからコーヒーにミルクが注がれるラテもイメージしています。

CHLIV Jiufenのおすすめメニュー

「CHLIV Jiufen」を訪れたらぜひオーダーしたいのは、世界チャンピオンプロデュースのラテ「CAFÉ LATTE」ホット150元。コーヒーは香ばしさとコクが引き立つオリジナルブレンドの豆を使用しています。現在はChrisさんの弟子であるバリスタが5名在籍。世界チャンピオン直伝のラテを堪能できますよ!

九份ならではのドリンクは「CHARCOAL LATTE」ホット150元。お店のシンボルカラーの黒を竹炭を使ったラテで表現。さらに、かつて金鉱として栄えた九份の黒い採掘物から金を探す様子をイメージしています。竹炭の味わいは主張しませんが、デトックス効果も期待できるとか。

他にもスイス産チョコレートを使用したドリンク「CHOCOLATE」ホット140元や、日本産抹茶を使用した「MATCHA LATTE」ホット140元もおすすめ。コーヒーが苦手と言う人にも楽しんでもらえるメニューもあります。

店内にはイートインスペースはありませんが、お店の目の前にウッドデッキの景観スペースがあり、ベンチに座って目の前に広がる海の景色を眺めるのがまたいいんです!絶景も加わり、さらにおいしさUP間違いなし!

コーヒーを飲みながら、美しい九份を満喫して欲しいという理由からもあえてイートインスペースは作らなかったそう。九份で飲むからこそ、さらにおいしく味わえるというコンセプトなんです。

お土産には真っ黒なパイナップルケーキを!

お店のシンボルカラーを取り入れた真っ黒なパイナップルケーキ「鳳梨酥」(9個680元)も販売しています。

黒いのは、生地とパイナップル餡に竹炭を練り込んでいるから。餡は台湾産パイナップルと冬瓜を合わせた酸味をおさえたまろやかな味わいで、台湾の昔ながらの素朴なパイナップルケーキをイメージ。こちらは数量限定ながら、ぜひお土産にGETしたい商品ですね。

「CHLIV Jiufen」は、九份のこのお店を起点に、台北や高雄などでポップアップストアをオープンしたりもしています。各地のポップアップストア限定メニューなども登場するので、イベント情報も見逃せませんよ!

Chrisさんは、自分のラテアートのスキルを多くの人にもシェアしていきたいと、人材育成にも力を入れています。今後、Chrisさんの技を引き継いだバリスタたちが台湾から続々と輩出されていくのも楽しみですね!

■CHLIV Jiufen(クリブ ジョウフェン)
住所:新北市瑞芳區輕便路59-1號
TEL:02-2406-2308
営業時間:10~18時
定休日:無休

Text:石井三紀子
Photo:張哲倫

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください