• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【名古屋】名古屋市内で本格キャンプ&BBQ。地場産の野菜をふんだんに使ったブッフェレストランも好評の「オバッタベッタ」
【名古屋】名古屋市内で本格キャンプ&BBQ。地場産の野菜をふんだんに使ったブッフェレストランも好評の「オバッタベッタ」

【名古屋】名古屋市内で本格キャンプ&BBQ。地場産の野菜をふんだんに使ったブッフェレストランも好評の「オバッタベッタ」

キャンプ アウトドア ランチビュッフェ ディナービュッフェ BBQ 名古屋グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

緑豊かで名古屋市民憩いの場となっている小幡緑地に、2021年4月にオープンした「オバッタベッタ」。名古屋市内初となるキャンプ場やBBQサイト、ブッフェスタイルのレストランなどがあり、「公園」のイメージや楽しみ方を大きく変えつつあります。

Summary

地元野菜の素晴らしさを実感できるブッフェレストラン

 約30種類の料理をブッフェスタイルで心ゆくまで味わえる「レストランマメボシ」(ランチ2000円、ディナー3300円)。小幡緑地(本園)大駐車場から近い場所にあり、柱1本で建物を支える特殊な構造が特徴的です。
 屋根のあるテラス席もあり、ペットと一緒に過ごすこともできます。緑豊かな公園に充満する爽やかな空気を感じながらの食事は、とても清々しいものです。
 店内には守山区や瀬戸、日進、安城など近隣でとれた野菜を中心に使用した料理が多く並んでいます。エントランス付近にはサラダ用の野菜が彩りよく盛り付けられており、一際目を引きます。ドレッシングも4種類ほどが並んでいますが、オリジナルで作っているにんじんドレッシングはとくにおすすめ。人参のやさしい甘さを感じられ、野菜のおいしさを引き立ててくれる逸品です。

小幡緑地内には「マメボシファーム」と名付けられた小さな農園があり、バジルやパセリ、芽キャベツなどを育てています。育った野菜はマメボシで提供されることもあるそうで、今後が楽しみです。

野菜をはじめとする素材のおいしさを存分に生かした料理が、和洋中を問わずそろっているのも人気の秘密です。料理の内容は日によって異なりますが、この日はゴボウとレンコンのケイジャン炒めやグラタン、だし巻き卵などバラエティ豊かに並んでおり、どれから味わおうか迷ってしまうほどです。

季節ごとの旬を生かした料理が多いなかで、定番なのが「マメボシブラックビーフカレー」。15種類のスパイスと野菜を5日間かけて煮込み、深いコクとすっきりとした後味を両立されています。
店内では新鮮な野菜も販売しています。特に「日替わり野菜セット」はさまざまな野菜がかごいっぱいに入っており、お得です。なかなかお目にかかれない珍しい野菜が入っていることもあり、新しい味覚との出会いも楽しみです。

 

手軽に本格バーベキューを楽しめる「ヤネル バーベキューサイト」

「レストランマメボシ」からさらに進んだところに、「ヤネル バーベキューサイト」があります。必要な道具、食材、飲み物はすべてそろっているので、手ぶらでおしゃれに本格BBQを楽しめるのが魅力です。
BBQメニューのシステムを簡単に紹介しましょう。まず基本となる「ヤネルスタンダードセット(3000円)」には、サラダ、季節の焼き野菜グリル、ナチョス、アヒージョ orビーフカレー、パン orライス、ソフトドリンク(飲み放題)が付いてきます。それに「チョイス肉メニュー」から1人1品以上を選びます。「チョイス肉メニュー」で一番リーズナブルな「錦爽鶏のもも肉(1,000円)」をオーダーするならば、1人合計4000円でBBQを楽しめることに。 
「チョイス肉メニュー」は知多牛リブロース(1500円~)、ワタナベファーム産みかわ豚ロース(1000円)などさまざま。予算や気分によって選ぶことができます。
 

公園の森を活かして作られた「ヤネル キャンプサイト」

くぬぎの森が広がるエリアには、大小15の宿泊棟や10区画のテント持ち込みサイトがあり、名古屋市内で本格キャンプを楽しむことができます。清潔なトイレやシャワーなどがあり、初心者キャンパーも安心。なにより「ゆとりーとライン」の小幡緑地駅から徒歩すぐという立地なので、忘れ物など万一のことがあっても対応しやすいというのも心強いです。
 いびつな三角形のような形の宿泊棟は、建築家の手塚貴晴さんによる設計。2~6名用の計15棟があり、各棟の前にはBBQなどを楽しめるウッドデッキが完備されています。
 天窓から森の木々や空を眺めることができ、圧迫をほとんど感じません。冷暖房も完備されているため、夜も快適。床はふかふかのクッションになっており、人数分のシュラフも用意されています。
テントを持ち込めるサイトを利用して、自分流のキャンプを楽しむのももちろんOK!「キャンプへは行きたいけど、山奥のキャンプ場へ行く時間がない」という場合でも、気軽にキャンプを楽しめます。

 キャンプ初心者も上級者も、公園の緑に囲まれたレストランでゆっくり食事を楽しみたい人も。「オバッタベッタ」はさまざまなアウトドアニーズに応えてくれる、新感覚の施設です。

 

■レストラン マメボシ 
住所:愛知県名古屋市守山区川東山 小幡緑地(本園)内
TEL:052-990-1821
営業時間:11時~14時30分(LO14時)、17~21時(LO20時)
定休日:なし(年末年始除く)
料金:ランチ2000円、ディナー3300円 

■ヤネル バーベキューサイト 
住所:愛知県名古屋市守山区川東山 小幡緑地(本園)内
TEL:052-990-1823
営業時間:10~20時
定休日:なし(年末年始除く)
料金:4000円~
 
■ヤネル キャンプサイト
住所:愛知県名古屋市守山区川東山 小幡緑地(本園)内
TEL:052-990-1823
営業時間:IN15時~、OUT~10時
定休日:なし(年末年始除く)
料金:宿泊棟1棟1万円~、テント持ち込みサイト1区画5000円~

Text:安田淳
Photo:安田淳

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください