ファミリーマート、 モンブランどら

どら焼き×モンブランの名コラボ ファミマの秋スイーツ「モンブランどら」

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 モンブラン どらやき
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

さまざまな種類のスイーツが登場するコンビニ。ケーキやプリン、ゼリーなどの王道デザートだけでなく、和菓子のラインナップも負けず劣らず豊富に展開されています。そこで今回注目したのは、ファミリーマートから新発売した「モンブランどら」(210円)。モンブランとどら焼きを組み合わせた、秋らしい味わいの和スイーツです。


「モンブランどら」(ファミリーマート)

どら焼きの餡といえば、小豆を用いたものが一般的。しかし「モンブランどら」ではイタリア産の栗を使用したマロンペーストが包まれています。さらに北海道産生クリーム配合のホイップクリームも一緒にサンド。見た目は至ってシンプルなどら焼きですが、一体どのようなハーモニーを味わえるのでしょうか?

さっそく頬張ってみたところ、栗の風味とコク深い甘みが口いっぱいに広がりました。マロンペーストがフワッとなめらかな舌触りの一方、細かく刻まれた栗の甘露煮がたっぷり入っているのもポイント。つぶつぶした歯ごたえで、噛むたびに栗の風味が増していきます。さらにホイップクリームと混ざり合い、なめらかでクリーミーな味わいにほっこり…。ただの“栗どら焼き”ではなく、“モンブラン”と名づけられているのにも納得です。

中のペーストとクリームのみならず、どら焼きの皮もまた絶品! 弾力のあるモチっとした食感がたまりません。しっとりやわらかい舌触りがクリームと相性バツグンで、口の中の水分が取られてしまうようなパサパサ感とは無縁。きつね色に焼きあがった生地の香りと、卵のまろやかな甘みもしっかり感じられました。

「あんこが苦手」「普段あまり和菓子を食べない」という人でも食べやすい、ちょっぴり特別感のあるどら焼き。飲み物と一緒に楽しむなら、栗とホイップの甘みが引き立つ渋めのお茶と合わせるのがオススメですよ。

香り高い栗の味となめらかな食感を楽しめる「モンブランどら」で、秋ならではの和菓子を堪能してみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください