【台湾】定番だからこそ奥が深い!こだわりのパイナップルケーキ5選

【台湾】定番だからこそ奥が深い!こだわりのパイナップルケーキ5選

台湾 おみやげ パイナップルケーキ 台湾スイーツ 焼き菓子 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台湾で一番有名なおみやげといえばパイナップルケーキ。小麦粉や卵を使った生地にパイナップルの餡を入れた焼き菓子で、台湾では鳳梨酥(フォンリースー)と呼びます。伝統的な製法を守る老舗菓子店だけでなく、近年はパッケージにもこだわった専門店が増加中。味も多彩になってきています。

Summary

数々の賞に輝く、信頼の厚い老舗「佳徳糕餅」

1975年創業の老舗菓子店。店内にズラリと焼き菓子が並ぶなか、地元の人が並んででも買い求めるのは、台北市も認めるパイナップルケーキです。定番の味だけでなく、プラムやクランベリー入りなど餡のバリエーションが豊富で、いろいろ食べ比べたくなります。

原味鳳梨酥NT$31(1個)
原味鳳梨酥NT$31(1個)

王道の「原味鳳梨酥」はパイナップルと冬瓜を混ぜた餡で、甘さは控えめ。歯ざわり軽い生地で、脂っぽさも少なく感じます。パイナップルケーキはバラ売りOK。1個ずつ個別包装になっているので、自分好みにフレーバーを組み合わせて箱詰めできますよ。

■佳徳糕餅(チアトーカオピン)
住所:南京東路五段88號
TEL:02-8787-8186
営業時間:8~21時
定休日:無休

無添加&天然素材にこだわり続ける「振頤軒」

安全・安心な商品製造をモットーに、無添加・天然素材にこだわる人気店。新鮮な食材だけにこだわり、2014年に新北市10大おみやげグランプリを獲得するなど、受賞歴も多数。看板商品のパイナップルケーキをはじめ、タロイモケーキやチーズケーキも人気です。

小可愛鳳梨酥。18個入りでNT$320
小可愛鳳梨酥。18個入りでNT$320

おみやげに人気なのは一口サイズの「小可愛鳳梨酥」。台湾南部の金鑽パイナップルを100%使用した餡は、しつこくない自然な甘さと芳醇な香りが特徴です。しっとりした生地は薄めなので、思いのほか軽い食感。ほろりと口の中で崩れ、一つ食べたらもう一つ…と、自然に手が伸びてしまいます!

■振頤軒(ヂェンイーシュエン)
住所:忠孝東路二段102號
TEL:02-3322-5818
営業時間:8~21時(土・日曜は10~20時)
定休日:無休

芳醇なバターが香る逸品で勝負!「裕珍馨」

1966年の創業以来、真面目な菓子作りで幅広い世代に愛される店。奶油酥餅(バターパイ)の名店で知られていますが、パイナップルケーキも2010年に台中のコンテストで金賞を受賞するなど、お墨付きのクオリティ。デパートや空港にも店舗を持つことから、その信頼の高さがわかります。

金賞鳳梨酥NT$26(1個)
金賞鳳梨酥NT$26(1個)

お店イチオシのパイナップルケーキは、その名もズバリ「金賞鳳梨酥」。餡には生食用のブランドとして名高い春蜜パイナップルを100%使用。ヘルシーな天然バターを使用した生地は、濃い味わいと歯ごたえが楽しめます。店舗では試食ができるので、ぜひ甘さと酸味の絶妙バランスを確かめてみて!

■裕珍馨(ユィーツェンシン)
住所:南京東路四段180號(台北旗艦店)
TEL:02-2577‒9025
営業時間:9~22時
定休日:無休

ニューウェーブ系鳳梨酥の先駆け「微熱山丘」

民生
台北店の店内

日本では「Sunny Hills(サニーヒルズ)」の名でおなじみ、人気のパイナップルケーキ専門店。原料には南投県産の在来種パイナップルやニュージーランド産の天然バターなど、厳選された素材を使用。余計なものを加えず、素材の持つ自然の味を大切に製造されています。国内外にファンが多いのも納得!

鳳梨酥。10個入りボックスNT$420
鳳梨酥。10個入りボックスNT$420

人気の秘密は、パイナップルをそのまま食べているような果実感。餡は酸味と繊維感がしっかりあり、うま味が凝縮しています。生地は比較的硬めで、ひと口食べると上質なバターと卵の香りに包まれます。そのままでも十分おいしいのですが、軽く温めると、より芳醇な香りが楽しめておすすめです。

■微熱山丘(ウェイルーシャンチウ)
住所:民生東路五段36巷4弄1號
TEL:02-2760-0508
営業時間:10~18時
定休日:無休

カラフルな包装でばらまきみやげに最適!「The Nine」

台北大倉久和大飯店(オークラ プレステージ台北)内のベーカリー「The Nine」。ホテルメイドのパンやスイーツが並ぶなか、パティシエ自慢の絶品パイナップルケーキも販売されています。甘すぎない大人の味わいと包装の美しさで、地元の評判は上々です。

鳳梨酥NT$550(12個入り)
鳳梨酥NT$550(12個入り)

厚めのパイナップルケーキの生地は歯ごたえがしっかりめですが、舌触りはしっとり。餡は酸味控えめで、よく煮詰めた芳醇なジャムのようです。個包装の見栄えもよく、モダンチャイナ風のパッケージは会社や友人へのばらまきみやげに最適。早く売り切れることもあるので、午前中に訪れるのがポイントです!

■The Nine(ザ ナイン)
住所:南京東路一段9號(オークラ プレステージ台北1F)
TEL:02-2181-5138
営業時間:8時30分~20時30分
定休日:無休


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください