表参道のフラワーショップ併設カフェ「茶珈堂」で花の香りに包まれて植物の美しさとおいしさ再発見!

表参道のフラワーショップ併設カフェ「茶珈堂」で花の香りに包まれて植物の美しさとおいしさ再発見!

食・グルメ アンティーク 紅茶 ドライフラワー サラダ バインミー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

人気フラワーショップを併設した表参道のカフェ「茶珈堂(ちゃかふぇどう)」。フード、ドリンク、インテリアまで、ボタニカルをキーワードに植物由来の上質なものばかりを取り揃えています。かつて建物内にあったチャペルの面影を生かしているアンティークな雰囲気にもうっとり。まるで映画のワンシーンのような優雅なひとときを過ごすことができるんです♪

Summary

元チャペルのカフェ「茶珈堂」はボタニカルな魅力でいっぱい!

青山学院大学に隣接するアイビー通りは、表参道でもひときわ閑静なエリア。なかでもアイビーホール青学会館は、50年以上の伝統を誇るチャペルがあり、数多くの夫婦が永遠の愛を誓いあったロマンチックな場所でした。その歴史は2021年3月に幕を下ろしましたが、10月に再始動。1階部分がカフェ「茶珈堂」として生まれ変わっています。

入口の扉が開いた瞬間から、フローラルな香りに包まれます。かわいらしい花々の歓迎に胸キュンが止まりません。このエントランスは生花&ドライのフラワーショップ「TOKYO FANTASTICボタニカル店」とのコラボ。目と鼻でお花たちを愛でるだけでなく、実際に購入して連れて帰ることもできるんです。

フラワーゾーンを抜けた先、カウンター奥の壁一面に並ぶのは、古伊万里やマイセンなどのカップ。気に入ったものがあれば指定して、サイフォン式でいれたコーヒーを注いでもらえます。蒸気圧の変化を利用し、コーヒーを抽出するサイフォンは、ほかのいれ方よりも豊かな香りが広がるのが特徴。熟練の焙煎士が厳選したコーヒー豆をオーダーごとに挽き、1杯ずつ丁寧にいれるので味わいも上質ですよ♪

席数は60席ですが、空間をかなり贅沢に使っているので、その席数以上に広々とした印象。アイビー通りからの柔らかな自然光が差し込む開放的なエリア、ドライフラワーを配したコンセント付きの大きなテーブルなど、選択肢がいっぱいでどこに座ろうか迷ってしまいます。一番奥の壁際もステンドグラスに照らされてステキな雰囲気。実際にチャペルで使用していたインテリアを利用していて、とってもオシャレなんです!

好みの味が選べる彩り豊かなお昼の定番「バインミーサンド セット」

選べる範囲が広いのは、空間だけではありません。フードメニューも驚くほどバリエーション豊か。お昼にはヴィーガン対応のカレーをはじめ、ルーロー飯や熟玄米茶漬けといった、アジアの風を感じる料理が用意されています。
本日のランチは「バインミーサンド セット」900円をセレクト。レジ前のショーケースに並ぶ多彩なココットから4種類を選べることが決め手になりました。

かわいらしいガラスのココットに入っているのは、ミックスベリーと白玉、それぞれのオーバーナイトオーツ、人参と鎌倉根菜のラペ、キノコマリネ。食物繊維たっぷりのオーツ麦を豆乳に漬け込んでひと晩寝かしたり、あんこも小豆から手作りだったり、手間ひまのかけ具合が半端ではありません!

キノコマリネひとつを取り上げても、マッシュルーム、シメジ、シイタケ、エノキ、エリンギなど種類がすごく豊富。シャキシャキだったりプルプルだったり、さまざまな食感が楽しめました。味付けはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ風。ニンニク、オリーブオイル、鷹の爪がやさしく香ります。

バインミーはベトナム発祥のサンドイッチで、日本でもすっかりおなじみ。柔らかいフランスパンに、ハーブが香るやさしい味付けの具材がたっぷり入っています。こちらもベジ、フィッシュ、チキンと選べる3種類。自由に好きな組合わせが追求できるのって、最高の贅沢ですよね。

「薔薇(バラ)オールドローズとミント」の香りで心身ともにリラックス

体のなかにも花々のよい香りを取り入れたいと、飲み物は「薔薇(バラ)オールドローズとミント(HOT)」800円を選択。砂時計を眺めつつ香りを堪能して、バラのエキスが抽出されるまでの時間を優雅に待ちましょう。さわやかなミントの酸味で気分も一層リラックス。豊かな香りを楽しめただけでなく、体も芯から温まる健康的なティータイムになりました。

ハーブティー以外にも、コーヒー、紅茶、台湾茶と、大きく分けて4ジャンルが揃うドリンク。それぞれに多彩な産地や品種のものが揃っています。味の特徴などがメニュー表でしっかりと紹介されているので、知識ゼロでも自分好みの味が探せるんですよ。

無農薬栽培の台湾茶などは、物販コーナーでおみやげとして買うことも可能。有機オーツミルクや有機アガベシロップなど、植物由来の輸入食品も豊富です。ほうきやかごといった生活道具も並んでおり、人間と植物の深いつながりを改めて実感できます。種、芽、枝、花、果実など、さまざまな形で生活を豊かにしてくれる植物たち。あまりに贅沢な時間を過ごせたおかげか、植物とそれを育む大自然、そして地球に、大きな感謝を捧げたくなりました♪


Text&Photo:柴山たき(effect)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください