吉祥寺にプラントベースカフェ「yacore(ヤコア)」オープン!食べるだけでエコに貢献?!

吉祥寺にプラントベースカフェ「yacore(ヤコア)」オープン!食べるだけでエコに貢献?!

食・グルメ ヘルシーランチ SDGs ヴィーガン 吉祥寺のカフェ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

今やお店選びの重要な要素になりつつあるのが、体にも環境にもやさしいお店ということ。2021年11月、吉祥寺にオープンした「yacore(ヤコア)」もその2つを実現したカフェです。提供されるのはプラントベースメニューが中心で、環境に配慮した数々の取り組みも行っています。しかし「yacore」が目指すのはさらにもっと先。おいしい料理を食べていたらいつの間にかエコにも取り組めていた、そんな状況が生まれるよう、どんな人が食べてもおいしい料理が並ぶといいます。期待に胸を踊らせながら早速お店へ行ってきました!

Summary

サスティナブルカフェとして「yacore」が目指す、やさしさのプラットフォーム

吉祥寺駅から徒歩5分。駅からのアクセスも抜群の場所にオープンしたのがサスティナブルなカフェ「yacore」です。

店内は木のぬくもりが感じられるスタイリッシュな内装になっています。地下にも席があり店内は広々。

そんな「yacore」のテーマとなっているのは「やさしさのプラットフォーム」。サスティナブルな取り組みは今や珍しくなくなってきていますが、「環境にいいことをしよう」と言っても主語が大きすぎてなかなかハードルが高くなってしまいがちです。でも「yacore」でプラントベースの食事をしたり、さとうきびの搾りかすで作られたストローを使ってドリンクを飲んだり、展示されているエシカル雑貨を買ったりすることで、誰でも無理なく環境にやさしい、生産者にやさしい、そんな行動をとることができるのです。

これが大豆ミート!?お肉の風味まで感じさせる「yacoreバーガー」

「yacore」では、地球環境にもやさしいプラントベースのメニューが揃っています。まずご紹介するのは、「yacore」の看板メニュー「yacoreバーガー」1350円。大豆ミートを使ったハンバーガーに、たっぷりのお野菜がうれしいプレートです。

大豆ミートと聞くとなんとなく、味気なさを想像してしまっていたのですが、そんなことはありません!ジューシーでお肉に近い風味がしっかりと感じられました。さらに、玉ねぎをソテーしたソースの甘みと、トマト、マスタードソースの酸味がベストマッチングでやみつきになる味なんです!
商品開発の段階で何度も試行錯誤を重ね、さらにテスト販売で評価の高かったものしか商品として出していないそうで、その努力の果てにこのおいしさを実現しているのだと感動してしまいました!

付け合わせのピクルスは、こだわりの自家製。生の野菜は鮮度を保てる日数が限られているため、ピクルスにすることで野菜のフードロスを抑えようと考えた秘策なんだとか。さまざまなところに地球へのやさしさがあふれています。

車麩がスイーツに大変身!「車麩とココナッツのドーナッツ仕立て」

次にご紹介するのは、なんと車麩を使ったプラントベーススイーツ、「車麩とココナッツのドーナッツ仕立て」1000円。フレンチトーストを作るような要領で、ココナッツミルクときび糖に車麩を浸し、油で揚げたヘルシーなドーナッツです。

食べてみるとココナッツの風味と、さくっとふんわりした食感がたまらない絶品でした。プラントベースでも大満足できるひと品です!

さらにおもしろいのが「yacore」では、ドライフラワーが伝票代わりなんです!食事が終わったらこのお花を持ってレジへ。なんだかほっこりしますね♪

ほかにもここではご紹介できないほど、フードロスや食品の生産環境を考えた取り組みをたくさんしている「yacore」。ぜひ実際にお店に足を運んで、おいしい料理やドリンクを頼むことでできる地球にやさしい一歩を踏みだしてみてくださいね。

Text:上野郁美(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください