奄美空港にも近い「あやまる岬」から望む絶景の海岸パノラマ!

奄美空港にも近い「あやまる岬」から望む絶景の海岸パノラマ!

鹿児島県 絶景 自然 世界遺産 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

奄美空港から車で約10分のあやまる岬観光公園。高台から太平洋のパノラマを望む展望台や、展望カフェ「MISHORAN CAFE」、多様なソテツが植樹された「ソテツジャングル」などがあり、また広場では芝スキー、サイクル列車などのレジャー・アクティビティが楽しめます。

Summary

オーシャンブルーが美しい高台の絶景展望台へ

ああああああ
芝生広場の風景

空港に近く、到着、出発に合わせて立ち寄りやすい絶景スポットがあやまる岬です。敷地内は「あやまる岬観光公園」として、多彩な見どころを備え、1日楽しめるアクティビティスポットになっています。

ああああああああ
広大な敷地は見どころが多彩

ああああああああ
高台から望む遠浅の海の絶景

車場から少し歩くと展望台に到着。高台から広がるのは太平洋の大パノラマ。奄美十景の一つでもあり、遠浅の美しいグラデーションをたたえる浜辺や笠利崎、土盛海岸が一望できます。

あああああああ
空港に近く、多くの観光客が訪れます

岬一帯のなだらかな地形が「アヤに織られた手毬」によく似ていたことから、いつからか「アヤマル」と呼ばれるようになったというのが名の由来だそうです。


展望カフェで海を眺めながらゆったりティータイム

MISHORAN CAFE
MISHORAN CAFE

展望台を楽しんだ後は近くのカフェで一息。あやまる岬の観光案内所としても運営される「MISHORAN CAFE」は一面ガラス張りの展望カフェになっていて、ドリンクや軽食、奄美群島のお土産が揃っています。

ああああああああ
おしゃれな雰囲気の展望カフェ

あああああああ
奄美群島の今どきな銘品が揃っています

あああああああ
奄美の地でこだわりを持って作られた商品が多数

あああああああああ
星空クリームソーダ650円

なかでも、ドリンクの目玉が「星空クリームソーダ」。星空の美しいあやまる岬をイメージして作られたという商品です。ハワイアンブルーのソーダに、アイスクリームと星型キャンディをトッピング。SNS映えしそうな人気商品です。

■MISHORAN CAFE(ミショランカフェ)
住所:鹿児島県奄美市笠利町須野(あやまる岬観光公園内)
TEL:0997-63-8555(あやまる岬観光案内所)
営業時間:9時30分〜17時(16時45分LO)
定休日:不定休


圧巻のソテツジャングルで奄美の風土を探訪

ああああああああああ
迫力のあるソテツジャングル

ああああああ
おかゆや味噌にして食されたというソテツの実

公園内にある「ソテツジャングル」。奄美の風土に根付くソテツですが、島の食糧難の時代には、人々はその実を食べて飢えをしのいだといわれ、島民の暮らしと密接な関係にあった植物だったそうとか。

ああああああああ
両サイドにソテツ。非日常のドキドキ感

植林されたソテツの森は散策ができます。南国感あふれる雰囲気の中、独特の景観が楽しめます。カメラスタンドが随所に設置されていて写真も撮りやすいです。


潮風を感じながら楽しめる多彩なアクティビティ

あああああああああ
グラウンド・ゴルフ。1日利用で一般は520円

あああああああ
無料の遊具広場

ああああああ
ファンシーサイクル。1台20分200円

親子でもカップルでも1日中楽しめるのが観光公園内のアクティビティ。海岸そばの広大な敷地ではグランド・ゴルフ、サイクル列車、ファンシーサイクル、芝スキーなど、アクティブに遊べる施設が揃っています。

ああああああああ
サイクル列車。1周1人100円

あああああああ
海の絶景が感動的な足こぎ式列車

ユニークなのが「サイクル列車」。乗員自ら足で漕いで進む足こぎ式進車で、日本でも珍しいのだとか。みんなで力を合わせて漕ぎ進めると、見えてくるのは海の絶景。感動もひとしおです!

絶景スポットにとどまらない、多彩な魅力いっぱいのあやまる岬。友達や家族で、1日楽しめるスポットとしてオススメです。


■あやまる岬観光公園
住所:鹿児島県奄美市笠利町須野
TEL:0997-63-8555(あやまる岬観光案内所)
営業時間:散策自由
アクセス:奄美空港から車で15分
駐車場:41台

text:船は行く

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください