【2021年最新!】ハワイで絶対食べたい!シロップ系パンケーキのおすすめ店5選
ハワイに訪れたら真っ先に食べたいパンケーキ。ひとくちにパンケーキといっても、お店によって種類はさまざまです。今回ご紹介するのは、一度食べたらあと引くおいしさの「シロップ系パンケーキ」です。移転した大人気店から、ド派手でインパクト大なパンケーキまで、マストで食べたいおすすめの5件をご紹介します。
Summary
移転したカイルアの超人気店!/ブーツ&キモズ
まずご紹介するのは、オアフ島東海岸のカイルアで大人気の「ブーツ&キモズ」。言わずと知れたパンケーキの名店です。カイルアで誕生し営業を続ける「ブーツ&キモズ」は、姉妹店を持たないため、このお店を目的にカイルアまで足を運ぶ人も多いのだそう。2021年5月に、同じカイルアで移転オープンしました。
移転後も人気のパンケーキは変わらず提供。一番人気は濃厚ながらやさしい甘さのマカダミアナッツソースが特徴の「マカダミアナッツソースパンケーキ」。オーナー以外レシピを知らないという門外不出の味で、一度食べるとやみつきになるおいしさです。クリーミーなソースの上にはクラッシュしたマカダミアナッツがのっていて、食感も楽しめます。日本では食べられないのはもちろん、ハワイでも食べられるのもカイルアだけ。訪れる価値大です!
■ブーツ&キモズ
住所:1020 Keolu Dr.
TEL:808-263-7929
営業時間:月・木・金曜8〜13時(土・日曜は〜14時)
定休日:火・水曜
カイムキに2号店をオープン/モケズ・ブレット&ブレックファスト カイムキ
こちらもカイルアの人気店!2019年にホノルルのカイムキに2号店がオープンし、ぐっとアクセスしやすくなった「モケズ・ブレット&ブレックファスト カイムキ」です。パンケーキをはじめ、ロコモコやフライドライスなど、ローカル好みの朝食メニューが揃います。
看板メニューは「リリコイ・パンケーキ」。甘酸っぱくてさわやかなリリコイ(パッションフルーツ)をふんだんに使用した特製ソースがかかったパンケーキです。パンケーキの生地はしっとりもちもちで、ソースとの相性も抜群。甘さ控えめなので、ひとりでもあっという間に完食できます。また、他のお店と比べても価格が控えめで、コストパフォーマンスが高いのもうれしいポイント。パンケーキ以外のメニューも絶品です!
■モケズ・ブレット&ブレックファスト カイムキ
住所:1127 11th Ave.
TEL:808-367-0571
営業時間:7〜13時
定休日:月・火曜
実力派グルメが勢ぞろい!/シナモンズ・アット・ザ・イリカイ
続いてご紹介するのは、ホテル「イリカイ・ホテル&ラグジュアリー・スイーツ」内にある「シナモンズ・アット・ザ・イリカイ」です。現地の有名雑誌が毎年開催するグルメ賞「ハレアイナ」で常に上位に選ばれる実力店で、パンケーキをはじめ、食事メニューの味はどれも折り紙つき。ピンクのソースがキュートな「グアバ・シフォン・パンケーキ」は、お店を訪れたらマストで食べたいメニューのひとつ。グアバの酸味あるソースがたっぷり染み込んだ生地は、唯一無二のおいしさです。
「シナモンズ・アット・ザ・イリカイ」ではこちらの「レッド・ベルベッド」のオーダーも欠かせません。アメリカケーキの定番、レッドベルベッドの生地にホワイトソースがたっぷりかかった、インパクトのあるパンケーキです。しっかりとした甘さのソースとふわふわ生地のパンケーキは何度でも食べたくなります!
■シナモンズ・アット・ザ・イリカイ
住所:イリカイ・ホテル&ラグジュアリー・スイーツ内
TEL:808-670-1915
営業時間:7〜14時、15〜20時
定休日:火・水曜
赤と黒のシブすぎるパンケーキ/バサルト
ハワイのコンビニ、「ABCストア」が運営する「デュークスレーン・マーケット&イータリー」内にあるレストラン「バサルト」では、真っ黒な生地のパンケーキを食べることができます。その名も「BASALT特製チャコールバターミルクパンケーキ」。真っ黒な生地に、グアバとイチゴをブレンドした真っ赤ソースが特徴的なパンケーキです。
ハワイの大地とマグマをイメージしたパンケーキで、黒い生地の秘密はココナッツの殻の炭を使用しているから!ほのかに香る炭の味わいと酸味のあるソースのバランスが絶妙な、大人のパンケーキとなっています。お店では「パンケーキミックス」$8(2袋$15)も販売しているので、おみやげにして自宅でこのパンケーキの味を再現してみるのもおすすめです。
■バサルト
住所:デュークスレーン・マーケット&イータリー内
TEL:808-923-5689
営業時間:7〜21時
定休日:無休
ダイヤモンドヘッドを見渡せる絶好ロケーション/デック
ホノルル動物園近くの「クイーン・カピオラニ・ホテル」にあるデックでは、バラエティー豊かなアメリカン料理を楽しむ事ができます。「TOKYOスタイルパンケーキ」$18は、ホイップバターやメープルシロップがはじめから付いていますが、トッピングも豊富!「ハウピアクリームアングレース」$3.50や「フレッシュベリーコンポート」$3も追加して是非食べてみて。
ダイヤモンドヘッドを一望できるオープンなレストランなので、ハワイの風を感じながら気持ちよく食事が楽しめますよ。
■デック
住所:クイーン・カピオラニ・ホテル3階
TEL:808-931-4488
営業時間:6時30分~10時(朝食)、10時~14時(ブランチ&ランチ)、14時~17時(ハッピーアワー)、16時~22時(ディナー)
定休日:無休
ハワイにはこのほかにもカラフルなソースがかかったパンケーキがたくさんあります。まずはご紹介した5軒のパンケーキ店をチェックして、次回のハワイ旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。
Text:Maui Hara
Photo:Hisashi Uchida
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。