• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【2021年最新】食が大充実!ハワイの人気スーパー「フードランドファームズ」を徹底解剖!
【2021年最新】食が大充実!ハワイの人気スーパー「フードランドファームズ」を徹底解剖!

【2021年最新】食が大充実!ハワイの人気スーパー「フードランドファームズ」を徹底解剖!

ショッピング おみやげ 食・グルメ 雑貨 文具 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

旅行者に必要なものがワンストップで揃う大人気スーパーマーケット「フードランドファームズ」。アラモアナ店は、ショッピングセンター・アラモアナセンターの中にあって、利便性も品ぞろえも◎!今回は、2021年最新のフードランドファームズの様子を覗いてきました!

Summary

フードランドファームズってどんなスーパー?アラモアナ店のポイントも紹介!

食のテーマパークといえるほど、フードコーナーが充実しているハワイ発の大型スーパー。自然派のデリも有名で、ロコからの支持を集めています。高級感漂うオシャレな店内にはカラフルで美しいディスプレイがあちこちにあり、おみやげ探しをしたり、滞在中に楽しむフードやドリンクを購入することができます。旅行者が調理しやすいようにパッケージされたお肉やお魚、野菜類も充実しています。

アラモアナ店は、ストアの中央におしゃれなワインバーがあり、ショッピングの合間においしいワインやビールを、おつまみと一緒に楽しむことができます。大人の雰囲気で落ち着いてお酒を楽しむことができるので、母娘がショッピングに夢中になっている間、お父さんはこちらでリラックス?!なんて過ごし方もできますよ。

お店の人に聞きました!おすすめアイテムBEST5!

フードランド全店舗で共通で販売されている「マイカイブランド」。「マイカイ」とはハワイ語で「良い、素晴らしい」という意味。世界と地元ハワイから良いものだけをセレクトし、オリジナルアイテムとして展開しています。リーズナブルで魅力的なラインナップはローカルからも観光客からも注目度大!その中から、今の旬なアイテムを含めBEST5をご紹介します。

①マイカイブランドハワイ産シーソルト入りチョコレート

「マイカイブランドハワイ産シーソルト入りチョコレート」各$4.59
「マイカイブランドハワイ産シーソルト入りチョコレート」各$4.59

「マイカイブランド」のチョコレートバーは長年製菓業を営んでいるショコラティエが、プレミアムベルギーチョコレートを使用して作っています。特におすすめなのが、ハワイ産のシーソルトを使ったオリジナルのチョコレートバー。日本円で500円前後のちょうど良い価格がバラマキみやげにもぴったりです。味も高クオリティで、喜ばれること間違いなし!

ここで、ちょっとお得なお買い物のコツをご紹介。フードランドには「マイカイカード」という登録料年会費無料のメンバーシップがあり、値札に割引マークがついているものはメンバーシップの割引価格で購入することができます。この日もこちらのチョコレートは$4.59の定価から、割引されてなんと2個で$6(1個$3)と、$1.59もお得でした!そして、メンバーになれば、旅行者でもこの割引を利用することができるんです。レジにて「マイカイカード」を作りたい旨を伝えて、電話番号とメールアドレスを登録すると割引がすぐに適用されるので、ぜひお得にショッピングしてみてください。(※マイカイスペシャル価格対象商品やセール商品は、週替りで変動するため、価格は都度変更されます。)

②マイカイオリジナルエコバッグ各種

「折り畳みエコバッグ」$5.99(マイカイ価格$3.99)、「限定ジャナラム・エコトートバッグ」$25
「折り畳みエコバッグ」$5.99、「限定ジャナラム・エコトートバッグ」$25

ハワイではエコの取り組みを推進しており、ショッピングバッグは15¢で購入するルール。ハワイのエコに貢献する意味でも、エコバッグはぜひ持ち歩いておきたいものです。折りたたみエコバックは、冷たい食品や飲み物などを入れるのにもぴったりなビニール製の素材で、かわいいプリントが人気です。
持ち手のしっかりしているキャンバス地のエコトートバッグは、モンステラのカラフルな模様とグリーンがさわやかな色合いで、ショッピングバッグとしても、海に持っていくにもぴったり!ハワイの人気アーティスト、ジャナ・ラムの作品は通常だとこのお値段では手に入らないので、本当にお得ですよ!

③マイカイスパークリングココナッツウォーター

「マイカイスパークリングココナッツウォーター」$1.79
「マイカイスパークリングココナッツウォーター」$1.79

体内の渇きを補ってくれると人気が出たココナッツウォーターですが、少し飲みにくいと敬遠している人もいるのでは?!「マイカイブランド」のココナッツウォーターは、スパークリングタイプの炭酸飲料で、ココナッツのフレーバーは少なめ。さらにパイナップルやスイカ、グアバなどのフルーツフレーバーとのブレンドで、とっても飲みやすくなっています。甘さも控えめなので、ごくごくとお水がわりにいただけて、日差しの強いハワイのビーチやホテルでの水分補給にぴったりです!

④マイカイ・シランチュロ・シーザー・ドレッシング

「マイカイ・シランチュロ・シーザー・ドレッシング」$4.29
「マイカイ・シランチュロ・シーザー・ドレッシング」$4.29

おみやげで持って帰るのにも、またハワイ滞在中のお料理にも、大活躍しそうなシランチュロ(コリアンダー/パクチー)入りのシーザードレッシング。サラダ以外にも、タコスにさっとかければ、シランチュロを刻む手間がはぶけて時短&おいしいお料理ができちゃいます。シランチュロ入りドレッシングは日本のストアではなかなか手に入りにくいので、お料理好きのお友達へのプレゼントにもぴったり。これ以外にもマイカイブランドのドレッシングが数種類展開しています。

⑤マイカイ・オーガニック・マンゴ・ポメグラネイト・ココナッツ・チュウズ

マイカイ・オーガニック・マンゴ・ポメグラネイト・ココナッツ・チュウズ」マイカイ価格$8.99
マイカイ・オーガニック・マンゴ・ポメグラネイト・ココナッツ・チュウズ」$8.99

オーガニックのトレイルミックスやヘルシーなスナックが充実しているマイカイブランド。歯ごたえのある一口サイズのヘルシースナックは、こどもから大人まで年齢を問わず楽しめます。特にマンゴーフレーバーはトロピカルでおいしいと評判!これ以外にもたくさんの種類のスナックが揃っているので、自分の好みの味を探してみてください。

⑥おまけ:ハワイっぽさ満点!フレッシュなレイはいかが?

ベーシックなパープルオーキッドは$9.99から(供給状況やシーズンによって値段変動あり)
ベーシックなパープルオーキッドは$9.99から(供給状況やシーズンによって値段変動あり)

「フードランドファームズ・アラモアナ」にはフラワーショップもあります。ここで発見したのが、生花のレイ!ハワイの人々にとって、レイがとても身近なものであることがよくわかります。種類も価格もバラエティー豊富。ハワイらしいレイを贈りあったり、記念撮影のアクセントとして利用してみてはいかがでしょうか。

Made in Hawaiiなおみやげで差をつけよう

「フードランドファームズ」は、ハワイのアーティストとのコラボアイテムやMade in Hawaiiの人気アイテムをいち早く取り揃えていて、ギャラリーやショップに行かなくても人気のアイテムを手に入れることができます。シーズンによって商品の入れ替えも速いので、見つけたらすぐにゲットするのがおすすめ!注目の3アイテムをご紹介します!

①カパ・ヌイ・ネイル(Kapa Nui Nails)

「カパ・ヌイ・ネイル」$10.50
「カパ・ヌイ・ネイル」$10.50

ひとつめは、おしゃれな色合いのマニキュア。陸、海、空気に害を及ぼさない成分を使用することを目的として開発された、ハワイ島発のマニキュアです。ビーガン、アニマルテストフリーと環境に優しい安全な製品づくりをモットーにして、人体と環境に配慮しています。各マニキュアにはハワイ語の名前がついていて、ハワイらしさたっぷり!

②ブラッドリー&リリー(Bradley&Lily)

「ブラッドリー&リリー」カード各種$4
「ブラッドリー&リリー」カード各種$4

マラサダで有名な「レナーズ・カパフル店」の近くに店舗があるペーパークラフトのお店「ブラッドリー&リリー」の商品にもご注目。オリジナルの洗練されたデザインが地元で人気となっています。パイナップルやビーチサンダルなどアイランドスタイルなデザイン、そしてプリンティングもハワイで行われている、正真正銘のMade in Hawaiiなアイテムです。

③ パンキーアロハ( PUNKY ALOHA )とのコラボポーチ

「パンキーアロハ コラボポーチ」$10.99
「パンキーアロハ コラボポーチ」$10.99

3つ目は、アップル社、Facebook、パタゴニアなどへのアートワーク提供で実力が大きく期待されているカイルア在住の人気若手アーティスト、パンキーアロハが描いたハワイらしいデザインの大きめポーチ。 ギャラリーにしか置いていないパンキーアロハの作品が、手軽に、そしてリーズナブルに手に入ると評判です。フードランドとコラボした売り上げ金の一部が地元のチャリティーに寄付されることになっており、地元愛に溢れたかわいらしいアイテムです。

To GOフードのクオリティが高すぎる!

「フードランドファームズ」のポケは日本でもすでに有名になっていますが、ポケ専用コーナーでお好きなポケやポケ丼を手軽にテイクアウトできるのはとっても魅力的!

ハワイ近海で獲れた新鮮なマグロや魚介を使ったポケは、計り売りにて1ポンド(約450g)または半ポンド(約225g)で購入可能です。種類ごとに値段が違うので値札をよくご確認くださいね。ご飯のうえにポケが乗ったポケ丼は、ポケの種類を1種類か2種類選び、白米か玄米かもチョイスできます。

こちらは「2チョイスのポケ丼」$20.29。左側が1番人気のスパイシーフレッシュアヒ、右側がアボカドが入ったレインボーロールポケです。フレッシュポケは値段が1ポンド$10以上になりますが、冷凍のものとはやはり味に差が出るので、フレッシュなものをいただくのがおすすめです。

本格的なイートインコーナーも利用しよう

「フードランドファームズ アラモアナ店」では、店内で調理されている各種フライドチキンや本格焼き立てピザ、お弁当などのコーナーが充実しています。これらのフードは入口付近にあるイートインコーナーでいただくことも可能なのですが、2021年11月現在は、新型コロナウイルス感染症対策のため一時的にクローズしています。

そのイートインスコーナーの手前にある「ハイステーキ」では、おいしいプレートランチがテイクアウトができ、とっても人気!

「ビルド・ユア・オウン・ボウル(左)」$13はご飯やサラダ、上に乗せるミートやソースを自由に組み合わせることができます。「プレート(右)」$12.99~のサイドは、ご飯または玄米、グリーンサラダまたはポテトサラダから選択可能です。

■フードランドファームズ アラモアナ
住所:1450 Ala Moana Blvd.
TEL:808-949-5044
営業時間:6時~21時
定休日:クリスマス

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください