異国のようなおしゃれな朝を金沢で 「ビストロひらみぱん」のモーニング

異国のようなおしゃれな朝を金沢で 「ビストロひらみぱん」のモーニング

石川県 モーニング 洋食 パン サラダ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

加賀百万石の城下町・金沢。そんな歴史文化が薫る市中心部で、早起きして食べたいおしゃれ洋食のモーニングが人気を集めています。それは「ビストロひらみぱん」のモーニングセット。爽やかなある日の朝、足取り軽やかに出かけました。

Summary

ノスタルジックな建物もステキ! オープン前から行列の日も

7時50分、お店に到着。オープンは8時ですが、すでに開店を待ちわびるお客さんが数組、列を作っていました。人気ぶりがうかがえます。鉄骨の建物にさまざまなグリーンを配した外観もステキだなと期待が高まる中、開店時間となりました。

店内に足を踏み入れると、そこに広がるのは非日常の空間。大正時代に建てられた古い鉄工所の跡をリノベーションしたとのことで、ノスタルジックな雰囲気が全開です。ところどころに配されたアンティークの家具や照明にもぐっと心をつかまれます。

席はテーブル席です。各テーブルに1輪のお花がさりげなく飾られ、外国映画のワンシーンのようなコーディネート。自然光が差す窓際も良いし、洋書が並ぶ本棚が近い奥の席も良いいし…。どの席でも、特別な時間が過ごせそうです。

ちなみに、ひらみぱんは焼き立てのパンも販売しています。別棟にある〝パン工場〟で、職人さんが手作りしたこだわりのパンがオープンと同時に店頭に並びます。テイストも総菜系からスイーツ系までさまざま。モーニングでは、この焼き立ての自家製パンを使った一皿をいただくことができます。

焼き立てパンに目玉焼きが載る「クロックマダム」。ボリュームもしっかり

クロックマダムのモーニングセット(ドリンク付)1452円
クロックマダムのモーニングセット(ドリンク付)1452円

モーニングセットのメインは2種類のうちから選びます。一つはキッシュ。もう一つは目玉焼きが載ったクロックマダム。今回は、一番人気のクロックマダムをチョイスしました。いずれもコーヒーか紅茶のドリンクが付きます。

注文からしばらくして、スタッフさんがそっとテーブルに置いたクロックマダム。半熟に焼いた目玉焼きと焼きたてパン、チーズの香ばしい香りが食欲をそそります。目玉焼きにナイフを入れると半熟の黄身がトロッと流れだし、気分を盛り上げてくれます。

味ももちろん、本格的。フランスパンの一種でもある食パン「パン・ド・ミー」に、手作りのベシャメルソースをぬり、厚切りのチキンハム、チェダーチーズをはさんで焼き上げています。塩味の効いたチーズやソースと卵のまろやかさがマッチした上品な味わいです。

お皿からあふれそうなほどに添えられたサラダの彩りも美しく、うっとりするばかり。レタスやトレビス、レンズマメ、クルミ、マッシュルームなど11種類の野菜を合わせています。フレンチビネガードレッシングのほどよい酸味が美味しさを引き立てます。

モーニングセットは、プラス550円で本日のスープを付けることもできます。春はニンジン、夏はカボチャ、秋は紫イモ、冬はカブなど、季節の野菜を使った美味しいスープもぜひ堪能してください。

お昼はランチ、カフェタイムもオススメ。スイーツや焼き立てパンをどうぞ

ひらみぱんの人気は、モーニングメニューだけにとどまりません。店頭には焼き立てのパンが常時30種類ほど並び、イートインもテイクアウトも可能です。数あるパンの中で人気を二分するのがクリームパンとカヌレ。洋酒がアクセントのちょっと大人の味です。

そしてパンと並んでおススメなのが、スイーツです。ショーケースには、季節のフルーツや食材にこだわった宝石のような美しいスイーツが並んでいます。カフェタイムには、雰囲気たっぷりの店内でコーヒーと一緒にいただくのもステキですね。テイクアウトもできますよ。

ケーキのほかにも、日替わりの手作りデザートも充実しています。メニューの黒板には「乙女のパフェ」の文字。ネーミングもかわいくて、どんなスイーツか気になりますね。黒板のメニュー、要チェックです。

店内は、ドライフラワーの装飾やシルバーのオーナメントなどが飾られ、随所におしゃれな雰囲気が演出されています。どこを見まわしてもかわいい発見があり、お客さんをもてなす店主の平見さんの心配りにあふれています。

ひらみぱんのロゴマークには、馬の蹄を保護するための馬蹄が用いられています。ヨーロッパでは幸運を招く伝統的なアイテムなんだそう。芸術的な空間で、真心こもるモーニングをいただきながら、素敵な金沢の朝を迎えてみては。

Text:増川薫子(能登印刷株式会社)
Photo:宮崎誠、能登印刷株式会社(一部)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください