セブン-イレブン、 伊藤久右衛門監修 宇治抹茶シフォンケーキ

石臼で挽いた芳醇な抹茶がたっぷり! 人気茶屋監修のシフォンケーキ(セブン)

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 抹茶 シフォンケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

コンビニで有名店とコラボした商品を見かけることがよくあります。スイーツでもコラボ商品を頻繁に発売していて、今回はセブン-イレブンから登場した「伊藤久右衛門監修 宇治抹茶シフォンケーキ」(170円)をピックアップ。宇治抹茶の風味豊かな味わいと、シフォンケーキの食感に注目しながらレビューしていきましょう!


「伊藤久右衛門監修 宇治抹茶シフォンケーキ」(セブン-イレブン)

伊藤久右衛門は京都・宇治に本店を構えるお茶屋さんで、抹茶を使ったさまざまなスイーツが有名です。今回のコラボではシフォンケーキのほかに生チョコやパフェも展開中。伊藤久右衛門の「宇治菓子工房」をプロデュースする吉本多可人シェフが監修し、いずれも宇治抹茶が贅沢に使用されています。

シフォンケーキの生地は深みのあるきれいな緑色。顔を近づけると、抹茶の優しい香りがほのかに香ってきました。またシフォンケーキは大きすぎるとすぐにお腹がいっぱいになり、逆に小さいと物足りなく感じてしまうことも。おやつの時間にちょうどいい手軽なサイズ感が嬉しいですね。

さっそく一切れ食べてみたところ、口に入れた途端に芳醇な抹茶の風味が広がりました。最初にまろやかな甘みを感じたあと、上品な苦味がフワッと追いかけてくるのがたまりません…! 抹茶は石臼で挽いているため、宇治抹茶本来の味わいと香りを感じられます。

また長時間かけて低温でじっくり焼き上げられているのも、このシフォンケーキの特徴。生地の密度が高いのに、口の中でほろほろと溶けていくような食感です。ふんわりとした口当たりの軽さとしっとり感を同時に楽しめました。

ドリンクと一緒に楽しむなら和スイーツと相性のよい日本茶はもちろん、抹茶の風味を引き立ててくれる牛乳もオススメですよ。抹茶のプロフェッショナルがこだわりぬいた「伊藤久右衛門監修 宇治抹茶シフォンケーキ」で、本場の味わいを堪能してみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください