GOODS DRIVE 日産 バターのいとこ

“欲しいモノ”に会いに行こう!「GOODS DRIVE」で見つけた思い出をよくばるドライブ旅

栃木県 おでかけ モデルコース ドライブ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

オンラインショッピングもいいけど、リアルな買い物体験はやっぱりワクワクするもの。なにを買おうかな?と考えながら商品を手にとって、どんな想いで作られているかを聞くのも楽しいですよね。道中を楽しんだり、思いがけないアイテムに出合えたりするのも、おでかけの醍醐味。日産の新サービス「GOODS DRIVE(グッズドライブ)」で、「欲しいモノ」を求めてドライブ旅をしませんか?

Summary

「GOODS DRIVE」は“欲しいモノ”からはじまるおでかけをサポート

GOODS DRIVE

おうち時間が増えているなか、「日産セレナが、コロナ禍で失われた“家族の思い出作り”と“地域経済の活性化”を応援!」という思いのもと開発されたのが、日産の新サービス「GOODS DRIVE」。デビュー以来、「家族の思い出」を支え続けてきた「日産セレナ」だからできる、新しいおでかけをサポートするWebアプリです。

日本各地の伝統工芸品やご当地の特産物など、地域に根差した商品や店舗の上質で魅力的な銘品紹介を通じて、食・買・遊・学・泊の“おでかけルート”を提案。まずは、トップページに並ぶ日本各地の銘品から気になるモノをタップ! お店の場所がマッピングされ、周辺のおすすめスポットに合わせて、1泊2日のドライブコースが表示されます。

\ 「欲しいモノ」を見つけて旅へでかけよう /

GOODS DRIVE画面

今回は栃木県の「バターのいとこ」が気になったので、こちらのドライブコースに決定! バター製造の際に出る無脂肪乳をアップサイクルした、「90バナナスムージー」がお目当ての品。そこでしか食べられないこだわりスイーツに胸が高まります。では、「欲しいモノ」に会いにレッツゴー♪

「バターのいとこ」で酪農家たちの愛情が詰まったスイーツを

バターのいとこ店舗入口
「バターのいとこ」店舗入口。手前は中庭でカフェスペースになっている

栃木県・那須にある「バターのいとこ」は、県内外から多くの人が訪れる人気のショップ&カフェ。この日も、店内でスイーツを楽しむ家族連れや若いカップルたちでいっぱい! 駐車場は広くて駐車もらくらくなので、ドライブ旅にもってこいのスポットです。

バターのいとこ店内
手前はショップスペース、奥にカフェがある

暖簾をくぐると、木をふんだんに使ったおしゃれな空間が広がります。店内手前には「バターのいとこ」など、人気のみやげ商品がずらり! パッケージも素敵で、眺めているだけでもテンション上がります。

奥はカフェスペース。カウンター脇のメニューには、コーヒーやソフトドリンク、スイーツなどが掲示されています。お目当ての「90バナナスムージー」も発見! 早速カウンターでオーダーします。

バターのいとこ バナナスムージー
90 バナナスムージー 810円

「90 バナナスムージー」は、牛乳からバターを作る際に生まれる無脂肪乳(スキムミルク)を活用した、アップサイクルなドリンク。那須産のスキムミルクとソフトクリーム原液、それに田辺農園のバナナを丸ごと1本ミックスした贅沢なスムージーです。

那須には多くの酪農家さんがいますが、バター製造は「憧れ」である反面、「ハードルが高い」とのこと。その理由は、牛乳から作られるバターの量はたった4%で、残りのほとんど(90%)は無脂肪乳として排出されてしまうから。需要の少ない無脂肪乳は使い道に乏しく、廃棄せざるを得ないことも多いそうです。

その無脂肪乳をアップサイクルして生まれたのが、「バターのいとこ」の商品たち。みやげ菓子やカフェスイーツに活用することで、新たな循環を生み出しています。

ターのいとこ バナナスムージー

「90バナナスムージー」は、オーダーごとに専用のマシンでシェイクするので、作りたてが味わえます。透明なボトルに入れられたフレッシュスムージーは、缶飲料の蓋と一緒に登場。蓋をボトルにかぶせて専用マシンにかけると……クルクル回ってピタッと装着! あっという間に「スムージー缶」の出来上がりです。実際にお店に足を運んだからこそ楽しめるシェイク体験に、テンションマックス! お味も、バナナがまるごと1本入っているだけあってとっても濃厚です。※スムージーは生ものなので、その場で飲むことをおすすめします。

バターのいとこ
バターのいとこ(1箱3枚入り)864円

看板商品の「バターのいとこ」は、バターの香り立つゴーフレット(薄いワッフル)に無脂肪乳のミルクジャムを挟んだ、那須の新銘菓。2021年度のグッドデザイン賞も受賞していて、すぐに売り切れてしまうほどの人気商品です。

商品はカフェ裏の工房で作られており、お菓子の製造からパッケージングまで、地元の人たちが手作業で行っています。おいしいおみやげとして多くの方に食べていただくことで、酪農家はバターを作りやすくなり、地域には雇用が生まれて活性化へ。食べる人・生産者・地域のみんなが笑顔になる、サステナブルな循環を「バターのいとこ」は、実現しているのです。

バターのいとこ カフェスペース
カフェスペース

店内のカフェスペースはゆったりとして、ドライブの休憩にもぴったり。大きな窓からはやわらかい日差しが注いで、寒い冬でもぽかぽかです。広いテラス席や道路に面していない中庭席もあるので、小さなお子様連れも安心。テラス席と中庭はペット同伴も可能なので、愛犬家の方もたくさんいらっしゃるそうですよ(※店内にはペットは入店できません)。

バターのいとこ ドーナツ各種
ドーナツ各種 1個270円〜

お店に訪れたからこそ味わえる、カフェでしか食べられないスイーツにも注目! スキムミルクを生地に混ぜたドーナツは、さくっとした食感で甘さ控えめ。オールドファッションやバタードーナツがあります。

バターのいとこ ふふふドーナツ
ふふふドーナツ 648円

温めたバタードーナツに、スキムミルクのアイスと生クリーム、オリーブオイル、岩塩をトッピングした「ふふふドーナツ」は、お店イチオシのひと品。スキムミルクを使ったアイスはさっぱりとした後味。ホイップとの相性も抜群で、甘みと塩味のバランスが絶妙です。ランチの後でもペロリといけちゃう軽さが嬉しい!

バターのいとこ チョコレートクリーム ふふふ
チョコレートクリーム ふふふ 756円

そのほかにも気になるメニューがいろいろ!ドリンクにスキムミルクを使った映え系フローズンドリンク「ふふふ」は、チョコレート、抹茶、季節のフレーバーの3つの味を用意しています。今話題のマリトッツォ(350円〜)にも注目。スキムミルクを練りこんだ生地に、生クリームたっぷりをサンドした人気商品です。定番のパンナ(生クリーム)、あんこのほか、季節限定のフレーバーもあります。

※常時販売ではありませんが、季節のフルーツのマリトッツォも数量限定で販売しています。

さらに思い出をよくばる!おすすめドライブコース

日産セレナ ドライブコース

「GOODS DRIVE」は欲しいモノを見つけられるだけでなく、その商品を手に入れるための最適なドライブコースも提案!お目当ての商品のほか、「まなぶ」「あそぶ」「みる」「とまる」の4つの視点から、マストな立ち寄りポイントをピックアップ。1泊2日の旅を120%楽しむための、オリジナルプランを提案してくれます。「バターのいとこ」のおすすめドライブコースはこちら!

※「石の美術館 STONE PLAZA」は、2021年12月20日(月)~2022年2月25日(金)は冬季休業となります。そのため、本記事では「石の美術館 STONE PLAZA」を含まないドライブコースのご紹介となっております。

1日目

11:30 【那須】「那須どうぶつ王国」で動物たちとふれあい体験!

1日目は「那須どうぶつ王国」からスタート! 約600頭の動物が生活している「那須どうぶつ王国」では、動物とのふれあい体験が充実。アルパカに餌をあげたり、ラクダに乗って牧場をぐるりと回ったり。ペンギンが自由に歩き回る広場に入って、間近で観察することも!冬は温泉でほっこりするカピバラの姿も見られますよ。

話題のスナネコやマヌルネコ、毎日開催される動物たちのパフォーマンスも必見。屋内施設が充実しているので、天候を気にせず楽しめるのも嬉しいポイントです。

車で約25分

15:00 【那須】「バターのいとこ」で絶品カフェスイーツを堪能

バターのいとこ
「バターのいとこ」店内カフェスペース

先ほどご紹介した「バターのいとこ」でおやつタイム&おみやげ探し。

車で約15分

17:00 【那須】おしゃれなゲストハウス「chus」で宿泊

チャウス
ツインルーム

那須の「おいしい・たのしい」が集まった複合施設「chus(チャウス)」で宿泊! 1階は、那須で採れた新鮮野菜や全国の“いいもの”を集めたセレクトショップ「MARCHE(マルシェ)」と、那須のおいしい食材が味わえる食事処「TABLE(テーブル)」。2階のゲストハウス「YADO(ヤド)」は、個室(ツイン・ダブル)、ロフト、ドミトリーからチョイス。いずれも木のぬくもりが感じられる居心地のいいお部屋です。

GOODS DRIVE 日産 チャウス
3階のラウンジスペース。窓の向こうには茶臼山がそびえる

3階のラウンジは、旅人たちの共有スペース。お酒を飲んだりゲームをしたりと、思い思いの時間を過ごせます。旅人同士の交流が生まれることも! テラスの向こうには茶臼岳がどーんとそびえ、見晴らし最高!夜は満点の星空を楽しめますよ。

車で約65分

2日目

11:30 【宇都宮】「宇都宮みんみん本店」で宇都宮餃子に舌鼓

宇都宮みんみん

2日目は、昭和33年(1958)創業の宇都宮餃子の名店「宇都宮みんみん」へ。白菜をふんだんに使った餃子は野菜たっぷりでヘルシー。にんにくの旨味だけを残していて、ほとんど匂わないので女性にも人気です。平日でもランチタイムは満席! 店内はいつも活気にあふれています。

JR宇都宮駅に近い本店は、「chus」からは車で約65分。東北自動車道を通って宇都宮ICで降り、国道119号から旧日光街道を南下して、宮島通りを進むとお店があります。

車で約50分

14:00 【日光】日光三名瀑「霧降ノ滝」の絶景に感動

霧降ノ滝

ラストは「霧降ノ滝(きりふりのたき)」の絶景で締めましょう。「日光三名瀑」のひとつで、日本の滝百選にも選ばれている霧降ノ滝。上下2段に分かれていて、全体の高さは75mと圧巻! 下の滝が霧のように細かく流れ落ちる姿から、この名前がついたそう。マイナスイオンを浴びてお肌もしっとり。自然のパワーをたっぷりいただけます。

1泊2日の栃木ドライブ旅。おいしいものを食べて、楽しい体験をして、お目当てのグッズにも出合えて大満足!明日からまた頑張れそうな気がしてきます。

「GOODS DRIVE」をもっと活用!日本各地の銘品がラインナップ

GOODS DRIVE

「GOODS DRIVE」には、ほかにも日本各地の銘品がたくさん揃っています。北海道ニセコの高橋牧場の牛乳を使った2種のアイスクリームや、石川県の職人の手仕事にこだわり、一点一線手描きで絵付けをした九谷焼の急須、鹿児島の陶器工房「ONE KILN」の桜島の火山灰を調合した釉薬を使ったコーヒードリッパーなど。思わずおでかけしたくなる魅力的な商品がいっぱいで、ドライブ旅に行きたい気持ちが高まります!

\ おでかけでしたくなる特別なアイテムたち /


快適なクルマ旅!「セレナ」で“欲しいモノ”に会いに行こう!

洗練された特別なセレナ「XVエアロ」で大人な旅を

日産セレナ特別仕様車XVエアロ

「GOODS DRIVE」の楽しさを満喫できるのが、2021年11月に登場した特別仕様車「XVエアロ」」! シンプル&モダンが美しいフロントバンパーをはじめ、スポーティーで洗練されたエアロパーツ、選べる個性豊かな12種類のボディカラーなど、おでかけがさらに楽しくなる特別なセレナです。

特別仕様車だけのフロントバンパーは、ハンサムフェイスで上質感たっぷり。抗菌処理を施したシートは表面に付着した菌の繁殖を抑制するので、感染対策にも最適です。

\ 大人のための特別なセレナ。 /

おでかけしたくなる!e-POWERで気持ちのよいドライブ体験

日産  e-POWER

日産セレナの「e-POWER」は、100%モーター走行ならではのスムースで力強い加速が特徴。乗っている人もなんだか気持ちよくなるような、頼もしいドライブができます。車内も驚くほど静かなので、おしゃべりも弾んでより楽しくなりますね。

アクセルだけで加減速をコントロールできるので、ワンペダル感覚で運転の負担が軽減。低燃費で環境にも配慮したセレナは、地球にもお財布にもやさしいサステナブルな車なのです。

\ 気持ちいいドライブ体験へ /

ゆったり車内で長時間ドライブも快適!

日産セレナ 室内空間

セレナはミニバンクラス“No.1”の広さ(※)だから、長時間のドライブでも楽チンです。1列目から3列目まですべての座席スペースがゆったりととられ、ずっと座っていたくなる心地よさ。座席は自由自在に動かせるので車内の移動もラクラク。荷物もたっぷり置けちゃいます。日本全国を巡る「GOODS DRIVE」も、セレナと一緒ならもっと楽しめそうです。

※全高1.8m以上の1.2~2.0Lクラス 7/8人乗りミニバン(2021年11月現在 日産調べ)。

\ みんな嬉しいゆったり空間 /

 日産セレナ 快適性

また、USB電源ソケットが後部座席にまでついているから、みんなで動画を楽しんだり、おでかけ先の情報を調べたりと、充電切れを気にすることなく1日中スマホやタブレットが使えるのもポイント! 退屈知らずのドライブになること間違いなし。

\ 1日中楽しいドライブに /

狭い空間でも無理なくオープン!「デュアルバックドア」

日産セレナ デュアルバックドア

バックドアには、通常の約半分のスペースで開閉ができるハーフバックドアを設定。ほかの車や壁との間隔が狭くても、気軽にドアを開け閉めできます。

ラゲッジもミニバンクラス“No.1”の広さ(※)。大容量の収納ができるラゲッジアンダーボックスは、オプションのボックストレイを付ければ、濡れたウェアやアウトドア用品を収納しても取り外して水洗いできちゃいます。

※全高1.8m以上の1.2~2.0Lクラス 7/8人乗りミニバン(2021年11月現在 日産調べ)。

\ 狭い場所でもらくらくオープン /

全方位から運転をアシスト!安心ドライブに「360°セーフティアシスト」

日産セレナ 360°セーフティアシスト

友達や家族など、大切な人を乗せてのドライブは安心安全が大切! セレナは死角になりやすい後側方や後方のクルマの動きを検知して、360°から安全運転をアシスト。

前進&バックの際の急加速を抑えて、衝突を回避。ほかの車との接触を避けるよう、ドライバーのステアリング操作もアシストします。全方向からドライブをサポートしてくれる、嬉しい機能が満載です。

\ みんなを守る安心・安全なドライブに! /

「残価設定型クレジット」なら、月々2万円~で日産セレナXVエアロが買える!

日産セレナ 残価設定型クレジット

「残価設定型クレジット」とは、クルマの価格からあらかじめ設定した数年先の残価保証額(=残価)を差し引いた金額を、月々分割して支払うお手頃なプラン。月々の支払額が抑えられるから、子育てファミリーにも人気。セレナの購入を考えている人は見逃せない、お得なプランです!

\ セレナをお得に買うなら /

GOODS DRIVE 日産

「GOODS DRIVE」で気になるものをチェックしたら、家族や友達と「セレナ」でドライブに出発!お取り寄せしておうちで楽しむのもいいけど、気になる商品はやっぱり自分で見て触って選ぶのが楽しい!

「GOODS DRIVE」を活用して、今しかできない旅へ出発です!

\ 取り寄せるより、取りに行こう。 /


text:やはのあきこ
photo:鈴木伸


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●マスクを外したカットがありますが、感染症対策に十分配慮したうえで撮影を実施しています。


Sponsored:日産自動車株式会社

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください