【韓国現地レポ】韓国の作家さんの作品がかわいい雑貨に!ソウル女子から支持される雑貨屋さん
雑貨専門店がなかった韓国で、雑貨人気に火をつけた言われている「オオルサンジョム(5月商店)」。かわいい雑貨が大好きだった女性オーナーのお二人が日本留学中に、雑貨の世界観に魅了されて、韓国で初めての雑貨専門店をオープン。韓国らしい雑貨を目指し、韓国のデザイナーや作家が作ったものやデザインしたものをメインに販売。ついつい長居したくなる、かわいいものが詰まった雑貨屋さんです。
Summary
オシャレが集まるホンデの延南洞にあり
お店は、おしゃれなソウルっ子が集まる弘大(ホンデ)エリアでも、特に今ホットなカフェやショップが集まる延南洞(ヨンナムドン)に位置しています。最寄り駅は、地下鉄2号線弘大入り口(ホンデイック)駅から徒歩約10分ほどで、ホンデを楽しむソウルっ子が立ち寄る雑貨屋さんです。
日本留学で雑貨に目覚めた女性2人がオーナーでより韓国の感性を感じられる雑貨屋さんへ
冒頭でもお伝えした通り、韓国ではこういう雑貨屋さんが大変珍しく、あっても海外からのセレクトショップが多いんです。そんな中、こちらのオーナーは日本留学中にかわいい雑貨の世界観に魅了されて、「ソウルに戻ったら韓国の感性が感じられるオリジナルの雑貨屋さんを作りたい!」と思い、2019年5月にこちらのホンデに1号店をオープンさせました。
オープン直後から、かわいいものに目がないソウル女子の口コミで人気となり、水原(スウォン)や釜山(プサン)などへも店舗ができ、今では韓国に4店舗。現在、韓国で雑貨といえば、「5月商店(オオルサンジョム)」といわれるほどになりました。
ワクワクできる雑貨に包まれる
日本留学中に特に印象に残った雑貨は?という質問に、「ダイアリーです。種類の多さや可愛さ、どれをとってもワクワクさせてくれました。」とオーナー。その言葉通り、ショップ内の商品はどれをとっても女子の心をつかんでくれる、ワクワクさせてくれるものばかり。オーナーが日本留学中に感じたワクワク感、ドキドキ感をそのままお店で感じてほしい、という思いが感じられます。
韓国人作家の雑貨をメインに韓国らしい雑貨を
店内はそれほど広くないですが、商品数が多く、飽きずに1時間くらい滞在できます。あれも、これもとついつい欲しくなってしまうものばかり。商品のラインナップは、インテリアキッチン用品、ステーショナリー、ステッカーやポストカード、アクセサリーなど、幅広く揃っています。また、店内に並ぶ商品は、今ソウル女子から注目されているものがメインなので、ソウルっ子の流行も感じることができますよ。
韓国人作家さんのデザインを使った雑貨も多く、入れ替わりはあるものの、通常25人ほどの作家さんの商品があるということでした。その時の流行やこれは女子のハートに響く!という商品をオーナー自ら選んでいるんです。
人気はワイヤレスイヤフォンパウチや韓国キッチンでお馴染みのスセミなど
お店で取材をしながらも、自分用にといろいろなものを買ってしまうほど、かわいいもので溢れているショップ。オープンと同時にお邪魔させていただきましたが、すぐにお客さんでいっぱいになり、その人気を伺うことができました。韓国の感性が詰め込まれた「5月商店(オオルサンジョム)」、お土産選びのお供にもオススメです。
■5月商店(オオルサンジョム)
住所:韓国ソウル市麻浦区 延南洞 229-67
TEL:0507-1325-9515
営業時間:月~金曜12~21時、土・日曜13~21時(ブレークタイム 16~17時)
休日:なし(不定休)
Text: Left to Right
Photo: Left to Right
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。