【台湾】片手でパクリ!お手頃で激ウマなテイクアウトフード7選
台湾は屋台や店で食べられる庶民的なファストフードが充実。特に中華まんを筆頭とする“粉もの”は、びっくりするくらいバラエティ豊富です。店の形態もさまざまで、テイクアウト専門でありながら行列が絶えない繁盛店も多数。ホテルに戻った後のおやつや夜食に、パパッといただいちゃいましょう!
Summary
【蔥抓餅】驚くほどふわふわの食感!「天津蔥抓餅」
蔥抓餅(ツォンツゥアピン)は、小麦粉の生地に油とネギを混ぜ込んでから、平たく焼いた庶民的なお焼き。赤色の看板が目印の「天津蔥抓餅」は、連日行列ができる人気の屋台です。
ネギをたっぷり入れた小麦粉の生地は、空気を含ませて焼くことで独特なパリッ&ふわふわの食感に。チーズやハムをトッピングすれば、よりボリューム感がアップします。水煎包や豆乳と注文する人も多いので、ローカルの味を存分に楽しみましょう!
■天津蔥抓餅(ティエンチンツォンツゥアピン)
住所:永康街6巷1號
TEL:02-2321-3768
営業時間:9時~22時30分
定休日:無休
【割包】創業約60年。3代続く割包の名店「石家割包」
割包(クアパオ。刈包とも)とは白い蒸しパンに豚肉などの料理を包んで食べる台湾式バーガーのこと。石家割包は夜市の屋台が評判を呼び、実店舗ができた人気店です。
割包は焢肉(脂多めの部位)と赤肉(脂少なめの前脚の部位)、そして両方入った綜合の3種類。もちふわの中華風バンズに挟まれた肉汁たっぷりの肉には秘伝の特製味噌ダレがたっぷり。さらに台湾産のピーナッツ、パクチー、酸菜(白菜の漬物)が入って、食欲をそそるやみつきの味です。
■石家割包(シーチアクアパオ)
住所:臨江街104號
TEL:02-2709-5972
営業時間:10時30分~24時30分
定休日:無休
【胡椒餅】昔ながらの味を守る老舗店「福州元祖胡椒餅」
カリッと焼いた皮の中に、ピリリとコショウの効いた肉あんが入った定番小吃「胡椒餅(フーチャオピン)」。福州元祖胡椒餅は、龍山寺駅近くの細い路地裏にある行列の絶えない名店です。
店名からもわかるように、メニューは胡椒餅のみ(しかもテイクアウト限定)。タンドールのような円筒形の専用窯に張り付けて焼いていきます。そのため皮はカリカリ、中はジューシー。こしょうが効いてスパイシーなネギ入り肉あんがクセになります!
■福州元祖胡椒餅(フウツォウユエンツウフーチャオピン)
住所:和平西路三段89巷2弄5號
TEL:02-2308-3075
営業時間:11時30分~17時30分
定休日:月2回不定休
【水煎包】リーズナブルで大人気のチェーン「老蔡水煎包」
水煎包(シュエンチエンパオ)は豚肉や野菜を皮で包んで蒸し焼きした焼き肉まん。「老蔡水煎包」は台北駅周辺に店を構える、水煎包専門のチェーン店です。
名物水煎包は、高麗菜包(キャベツあん)、韮菜包(ニラあん)、鮮肉包(肉あん)の全3種類。早朝から夜まで営業しているので、朝ごはんからおやつ、さらには夜食まで、小腹がすいたときにいつでも立ち寄れます。漢口街の店舗にはイートインスペースもあります。
■老蔡水煎包(ラオツァイシュエイチエンパオ)
住所:漢口街一段32號
TEL:02-2370-2666
営業時間:6時30分~22 時
定休日:無休
【捲餅・餡餅】豊富な小吃メニューが人気「朱記餡餅粥店」
小皿料理から炒飯、麺類まで幅広いメニューを提供する「朱記餡餅粥店」は、デパートなどにも出店するチェーン店。中国北方の小麦粉を使った小吃や麺が堪能できます。
おすすめ小吃は、肉や野菜などの具がぎっしり入った餡餅(シエンピン)。冷水餅とよばれる、噛みごたえのある皮であんを包み、両面を平たくこんがり焼いた焼きまんじゅうです。クレープ状に薄く焼いた生地で、具材をくるりと巻いた捲餅(チュワンピン)も人気。
■朱記餡餅粥店(ツウチーシエンピンツォウティエン)
住所:永康街6巷10號
TEL:02-3322-2156
営業時間:11時~21時30分(21時LO)
定休日:無休
【包子】朝ごはんにぴったりの老舗包子店「可味包子」
小麦粉の生地を発酵させて中に具材を入れ蒸した「包子(パオズ)」は、日本でもポピュラーなファストフード。台湾では肉まんのほか、チャーシューや野菜が主役のもの、タロイモや花豆で作った甘めのあんなど、バラエティに富んでいます。
「可味包子」は長春朝市の近くにあり、地元でも人気の店。朝早くから、巨大なセイロの中で蒸される手作り包子はどれもリーズナブルです。おすすめは卵の黄身入りの肉まん「蛋黄肉包」。具なしの饅頭や豆漿もあるので、朝ごはんにもぴったり!
■可味包子(クーウェイパオツ)
住所:龍江路162號
TEL:02-2501-1963
営業時間:6時~19時30分(土曜は~16時)
定休日:日曜
【潤餅】名物小吃は家庭的なやさしい味わい。「萬福號」
台北グルメの名店「圓環」から始まった1931年創業の老舗。店舗は町の食堂といった趣で、現在は4代目が女将と二人三脚で店の味を受け継いでいます。
「圓環招牌口味」と書かれた看板メニューのなかでも、注目は具材がぎっしり詰まった揚げない春巻「潤餅(ルンピン)」。萬福號の潤餅は、歯ざわりのいい野菜がたっぷり入り、ピーナッツ粉の香ばしさがいいアクセントになっています。食べたりない人は、同じく名物の割包もどうぞ。
■萬福號(ワンフウハオ)
住所:重慶北路二段29號
TEL:02-2556-1244
営業時間:10時~14時30分、15時30分~19時30分
定休日:月2回不定休
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。