セブン-イレブン、 ティラミス生どら焼

ティラミス×どら焼きが新しい! セブンの和洋折衷な新作どら焼き

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 ティラミス どらやき
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

和菓子の定番のひとつ、どら焼きの固定観念を覆すような商品を発見しました。今回紹介するのは、セブン-イレブンから発売されている「ティラミス生どら焼」(213円)。ティラミスとどら焼きを絶妙に組み合わせた、和洋折衷なスイーツです。


「ティラミス生どら焼」(セブン-イレブン)

黒いどら焼きの生地に挟まれているのは、チーズホイップクリームとコーヒージュレ。ティラミスの材料を使用していますが、どら焼きの形をしているところがユニークですね。生地がとても柔らかいうえにクリームもたっぷりサンドされているので、中身がこぼれないように気をつけてパッケージから取り出します。

2つに切ってみると、チーズホイップクリームの中央にとろとろのコーヒージュレが。なめらかなクリームからはチーズの塩味がして、ほんのり甘みのあるどら焼き生地と相性抜群! コーヒージュレはまるで喫茶店のアイスコーヒーのようなキレのある香りです。チーズホイップクリームと香り高いコーヒージュレの組み合わせで、ティラミス好きも満足できるクオリティー。チーズホイップクリームがまろやかにしてくれるので、コーヒーが苦手な人にもオススメですよ。

ティラミスの味わいはしっかり再現されている印象で、食感はどら焼きよりもやや滑らか。どら焼きの生地特有の口触りが、食べていくと口の中でとろとろになっていきます。どら焼きとティラミスのいいとこどりをしたような食感の変化にきっと驚くはず。また温かい飲み物と一緒にいただけば、口の中で溶けていく生地とクリームをさらに楽しめます。

「どら焼きが好き」という人も「ティラミスが好き」という人も、両方を満足させることができる「ティラミス生どら焼」。和洋折衷なスイーツは多いものの、ティラミスとどら焼きの新しいハーモニーは要チェックです。ティラミスのリッチな味わいが楽しめるので、疲れた日の休憩時間にいかが?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください