• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • サツマイモの濃厚な甘みとサクサクパイがひとつに! ファミマの「スイートポテトパイ」
ファミリーマート、スイートポテトパイ

サツマイモの濃厚な甘みとサクサクパイがひとつに! ファミマの「スイートポテトパイ」

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 パイ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

サツマイモのあま~い味わいを生かしたスイートポテト。私も大好物で、コンビニに並んでいると思わず手を伸ばしてしまうほど。そんな私がファミリーマートで見つけたのは、その名もズバリ「スイートポテトパイ」(218円)。商品名の時点でおいしいに決まってる!と確信しつつ、さっそく味をチェックしていきましょう。


「スイートポテトパイ」(ファミリーマート)

長方形のパイ生地の上に、スイートポテトクリームをたっぷりのせた「スイートポテトパイ」。やや小ぶりのサイズとはいえ、クリームの厚みが存在感を出し、雪化粧のように粉砂糖がまぶされ、鮮やかな色合いに思わず目を奪われてしまいます。

まずはクリームの味わいを確かめるため、クリームだけを先にいただいたところ、思いのほか濃厚なサツマイモの風味にびっくり。丁寧にペースト状にされたクリームの口あたりはしっとりなめらかで、包みこまれるような優しい食感がたまりません。また食感にとどまらず、後を引く甘みもGOOD!

続いて口に運んだパイ生地は、表面にサクッとした心地よい食感を残しつつ中はふんわり仕上げられているのが特徴です。スイートポテトクリームばかりについ意識を向けがちになってしまいますが、噛めば噛むほど伝わってくるパイ生地の甘みとやわらかな歯ごたえにもぜひ注目してみてください。

もちろんスイートポテトクリームとパイ生地の相性もバッチリ! それぞれテイストの異なる甘みを放ちつつ、ケンカすることなくお互いを引き立て合っています。「甘くなりすぎない?」と疑問に感じるかもしれませんが、決してクドくなりすぎることのない繊細な味わいに整えられているので心配ご無用。スイートポテト×パイというスイーツ界が誇るカップリングを、最後の一口まで頬をほころばせながら堪能できました。

コーヒー・紅茶のどちらにもぴったりな味わいの「スイートポテトパイ」。ワンランク上のティータイムを楽しんでみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください