【東京都】クリスマスのランチ&ディナーはここで!2021クリスマスプラン10選

【東京都】クリスマスのランチ&ディナーはここで!2021クリスマスプラン10選

東京都 食・グルメ クリスマス レストラン予約 ディナー るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

クリスマスは特別な場所で食事を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。クリスマスの特別メニューを用意する、都内のレストランをご紹介します。カップルにもおすすめの贅沢なディナーコースを楽しめるお店から、女子会でも楽しめるクリスマス限定のアフタヌーンティーまで、目的に応じて選べるさまざまなお店が揃っています。一部のお店では24・25日の予約は埋まってしまっていますが、日付をずらせば予約が可能なところも。予約のラストチャンスかも!気になるお店をチェックしてみてくださいね。

Summary

1日限定のクリスマス特別ブッフェに注目!「オールデイダイニング グランドエール」

お台場や豊洲にもほど近い、「ヴィラフォンテーヌグランド東京有明」内のオールデイダイニングは、天井高約7メートル、南西側が全面ガラスの開放感にウッド調のしつらえが落ち着きを醸し出す空間。和洋中バラエティに富んだブッフェを用意しており、ライブキッチンではシェフがお客様の目の前でお料理を仕上げます。さらにディナータイムには、コース料理も用意されており、シーンに合わせてゆったりとした時間を過ごせます。

注目は、2021年12月25日(土)のランチ限定で開催される「Xmas Lunch Buffet」4500円。ローストチキンやほうれん草のポテトグラタンなど、クリスマスならではの華やかで冬の味覚満載の特別ブッフェを用意しています。ライブキッチンでは、クリスマスのブッシュドノエルに見立てたロールケーキをカッティング!

ディナータイムには、ビュッフェのほかコース料理も提供しています。「ディナーコース ルーン ~Lune Winter Menu~」8000円の5品のコースと、肉と魚の2つのメイン料理とデザート2種が楽しめる「ディナーコース ソレイユ ~Soleil Winter Menu~」1万2000円の7品のコースがあります。コースのお料理の品々は、冬が旬の食材を使い、食材本来のおいしさをさらに引き出せるようなシェフ考案の調理方法でご用意。さまざまな香りや食感、食材の旨味を織り交ぜたシェフ渾身のコースを楽しめます。
特別な思い出にクリスマスと冬の味覚をお楽しみください。

緑溢れる大人の隠れ家で12月限定アフタヌーンティーを「DINING 流」

庭のホテル 東京1階にあるレストラン「ダイニング 流」。高い天井と大きな窓を配した店内は開放感抜群で、都心とは思えない緑豊かなロケーションのなかで食事を楽しめます。

12月は「Xmasアフタヌーンティー」4000円が登場。焼きたてスフレとイチゴをふんだんに使用としたプティガトー6種を、おかわり自由の10種類のドリンクとともに楽しめます。24・25日の予約は埋まっていますが、その前の日付ならまだ予約可能です!

定番の熱々ふわふわ焼きたてスフレは、甘酸っぱく香り豊かなイチゴのコンフィチュールをかけていただきます。かわいらしいサンタと雪だるまをはじめ、見ても・食べても幸せな気持ちが溢れ出すデザートと、お庭が見渡せる開放感な空間で、非日常なひとときを過ごすことができますよ。自分へのご褒美や女子会などにもピッタリです。

山形直送の有機野菜を使った本格イタリアン「PACE ITALIAN LOUNGE」

麻布十番駅1番出口徒歩3分にある「PACE ITALIAN LOUNGE」は、山形の契約農家直送の有機野菜を使った本格イタリアンを提供するお店。山形県産のフレッシュな果物を使ったカクテルも人気で、ノンアルコールのカクテルやモヒート等もあるため、お酒が苦手な人でも気軽に利用できます。

クリスマスに提供されるのは、キャビア・トリュフを使ったお料理が楽しめる「~PACE2021 クリスマスコース~」1万2000円。フォアグラのムースを挟んだひとくちマリトッツォや、黒トリュフで香りづけをした山形牛のホホ肉の赤ワイン煮など、贅沢な食材を生かしたおしゃれな料理が堪能できます。
クリスマスの特別ドリンク「フルーツポンチサングリア(赤・白・スパークリング)」各1400円もあるのでぜひ食事と一緒に楽しんでみては。

食事の後にはおみやげのプレゼントも!新宿の隠れ家ビストロ「Bistro COLORIS」

都会の喧騒から離れた、西新宿の隠れ家的レストラン。仏語で『彩り(いろどり)』という意味の店名『COLORIS』にもあるように、料理や雰囲気を彩れるように願いを込めています。レストランのために作られたビールやワインをはじめ、料理に合うさまざまなドリンクを揃えており、希望に合わせたワインをメニューからご予算に応じて用意してくれます。

イメージ ※提供メニューとは異なります
イメージ ※提供メニューとは異なります

クリスマスの限定ディナーコース「CHRISTMAS DINNER フルコース」は8890円から。一人ずつにクリスマスプレゼントが付く、帰ってからも楽しみが続きそうなコースです。このメニューに、ドリンク2杯+記念写真が付いたコースや、飲み放題+ミニブーケ+記念写真+アミューズ付きのコースなど、用途に応じてさまざまなコースプランがあるのも魅力。
お料理は、メインに魚料理の「石巻産真穴子とジャガイモのミルフィーユ」とお肉料理の「熊本県産牛もも肉のロースト茸のソース」の2つを味わえる、全6品のコースです。

フランスワインフリー付き!イタリアの名店で経験を積んだシェフが手がける「Ringraziamento」

「アンティカ オステリア デルポンテ ミラノ本店」で、日本人初のメインディッシュを担当した佐野文重氏が腕を振うお店。日本帰国後、アミーチ・ラ・ジェンマ・バッコベッキォ新橋で予約殺到のお店を作り、多くのメディアにも取り上げられる中、2015年11月東京・日本橋に「Ringraziamento」をオープンしました。

いつもより豪華なクリスマスを過ごすなら、佐野シェフが手がける、豪華Wメインのフルコース(3万2065円)はいかがでしょうか。シャンパンを含むフランスワイン3種フリーフロー付きの贅沢なコースです。キャビア、トリュフなどの豪華食材を使用したフルコースをお楽しみいただけます。こちらは12月26日(日)まで予約が可能です。

見た目も味も楽しめる現代風のフランス料理「フライヤーズテーブル」

羽田エクセルホテル東急2階のレストラン「フライヤーズテーブル」。フレンチ出身のシェフが創作する料理メニューを堪能できます。昼は、パスタや中華麺などの麺類、和風料理や石焼きビビンバなどのご飯類などのアラカルトメニューやランチコース、夜はディナーコースを中心に和洋のアラカルトメニューも充実しており、さまざまなお食事を提供しています。

乾杯用スパークリングワイン付きのクリスマスディナーコースは、通常1万3500円が1万2000円とお得に。クリスマスディナーコースのメニューは、「ビーツをまとったフォアグラのテリーヌ」や「舌平目のグラタン」、「国産牛フィレ肉のポワレ」など、見た目にも鮮やかでクリスマスらしいお料理が揃います。料理長 笹木浩一のクラシカルなフランス料理をベースに現代風にアレンジしたコースをお楽しみください。

カウンター10席の銀座の隠れ家「ワイン懐石 銀座  囃shiya」

「ワイン懐石 銀座  囃shiya」は、ワインと一緒に楽しんでいただきたいという思いで、懐石と洋食をコラボさせて生み出した新しい懐石料理を味わえるお店。店内はカウンター10席の、知る人ぞ知るまさに隠れ家のような場所です。

12月25日のクリスマスに用意されているのが、乾杯スパークリングワイン付きの「クリスマス特別ディナーコース」8800円。食前酒には、苺甲州樽詰めスパークリングワインか苺ジンジャーエールが付いてきます。コースのお料理は、「ズワイガニとカラスミのロワイヤル」や「合鴨とアワビのグリル」のほか、「冬野菜のハヤシライス」などのメニューが揃います。

まるで美術館のようなダイニング空間「ブラスリー ハーモニー」

フレンチを中心に、西洋の味が楽しめるコンチネンタル料理を提供する、ホテルイースト21東京の「ブラスリー ハーモニー」。ホテルに一歩足を踏み入れると、吹き抜けの天井に、噴水の水音、大小さまざまな絵画が広がり、中世ヨーロッパをイメージしたロビーがお出迎え。オークラホテルズならではのおもてなしで、ゆったりとした贅沢なひとときを過ごせます。

こちらでは。12月22日~25日の4日間限定で全8品のフレンチコース「ディナーノエル」1万2100円をご用意(※24・25日は予約受付終了)。フォアグラや和牛のポワレ、「オマール海老とホタテ貝のソテー」など、聖夜を贅沢に彩る料理がいただけるコースです。
また、12月1日~21日までは全7品の「アーリークリスマスディナー」7300円を提供。クリスマス当日は都合が悪い人は、ひと足早くクリスマスのお祝いをするのもいいですね。

フカヒレやアワビを使った本格広東料理コース「中国料理 桃園」

ホテル イースト21東京内の「中国料理 桃園」は、旬の素材を活かした伝統的な広東料理から、現代感覚のエッセンスを加えたヌーベルシノワまで楽しめる本格広東料理レストラン。中国出身のアーティストが手がけた山や空をモチーフに描いた壁画が印象的な店内は、大理石のフロアの随所に絵画や美術品が配され、まるでアートギャラリーのような空間です。素敵で落ち着いた雰囲気の店内で、本格広東料理を楽しむことができます。

12月は、25日まで聖誕節ディナー(1万4520円)を提供。中華の高級食材・フカヒレをはじめ、「蒸し鮑のクリーム煮込み」、「蟹のニンニクスパイス炒め」、「オマール海老のチーズ煮込み」など、高級食材を使った赤と緑の彩り豊かなメニューが揃います。

東京の景色を一望しながらいただく会席料理「日本料理 さざんか・寿司」

食材の持つ風味・特徴を大切に、工夫を凝らして作る日本料理の数々を楽しめる和食店。四季折々の食材をふんだんに使用した会席料理は、彩りも鮮やかです。ホテル最上階にある店内の大きな窓からは、お台場・湾岸エリアの景色が望めます。また、東京スカイツリー(R)を見ることのできる個室の用意も。

12月25日までのクリスマス期間には、夜の特別会席「クリスマス会席ディナー」9700円が登場。鮟肝やいとより鯛、海老芋など、この時季ならではの素材を生かしたお料理がいただけます。メインの焼物には「鴨フォアグラバルサミコソース」などのクリスマスらしいメニューも。



Text:小野穂乃佳

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください