長野県・野尻湖のほとりで、ととのう。The Saunaで本格フィンランド式サウナ体験【まるで海外な絶景旅 フィンランド編】
長野県・野尻湖のほとりに、サウナ好きから「一度は訪れてみたい!」との呼び声が高い施設があります。それが、自然と一体になれるThe Sauna(ザサウナ)。LAMP(ランプ)野尻湖に隣接する完全予約制のアウトドアサウナで、サウナの本場であるフィンランドのサウナを忠実に再現した2つのサウナ小屋からなります。
Summary
野尻湖の自然と一体になれる『The Sauna』
長野県・野尻湖のほとりにある完全予約制のアウトドアサウナ施設The Sauna。こちらを訪れるなら、隣接したLAMP野尻湖もあわせて宿泊予約しておくのがおすすめ。
湖底からナウマンゾウの化石が出土したことでも知られる野尻湖の目の前に位置し、まわりには大自然がいっぱいの環境のなか、アウトドアアクティビティで遊び、サウナでととのい、満点の星空を眺め、翌朝は朝焼けに染まる湖畔をさんぽする、そんな休日が楽しめます。
アウトドアアクティビティは、SUPやカヤック、レンタサイクルなど、野尻湖の自然をたっぷりと浴びながら遊べるメニューが揃います。ゲストハウスの中のレストランで味わえるフードも人気。ちなみに、LAMPに宿泊せずに、The Saunaのみを利用することも可能です。
The Saunaは、LAMPから歩いてすぐの場所にあります。サウナというと、銭湯やスーパー銭湯のサウナを想像する人も多いかと思いますが、こちらのサウナはそれとは全く違う、小さなログハウスのような佇まい。「ユクシ(写真右)」と「カクシ(写真左)」の2種類があります。
こちらのサウナが、ユクシ。フィンランド語で「yksi=1」を意味します。ヒノキで作られており、室内の温度設定は85〜90℃に設定されています。
そしてこちらが、カクシ。フィンランド語で「kaksi=2」を意味します。杉で作られており、室内の温度設定は95〜100℃に設定されています。
いずれも定員は6〜8名。男女共用で、水着着用で入ります。1枠2時間制で完全予約制(1名2,500円)なので、ゆったりと入れるのが魅力です。仲間だけで入りたい!という場合は「貸切プラン(2時間平日1万6000円・5名以上の場合1名3000円、休日1万8000円・5名以上の場合1名3,500円)」のもあります。
カクシのドア横に、木彫りのクマちゃんを発見。まるで「enjoy sauna!」と言ってくれているかのよう。さあ、早速、サウナ体験をしてみましょう!
フィンランドそのもの!五感で味わうサウナ体験
まずは「ユクシ」から。くぐらないと入れないくらいの背の低いドアを開けると、薪がくべられてゆらゆらと火が灯るさまが目に飛び込んできてリラックスを誘います。
ちなみに、薪を使ったサウナは日本でも珍しいそう。薪がはぜる音を聞きながら、じっくりとやわらかい熱を感じることができます。
サウナの中は二段の構造になっており、熱が均等に行き届くよう天井は低めに設定されています。サウナ内では天井に高いほど熱さを感じやすいので、上段が熱すぎると感じたら下段へ。
人工的な光はひとつもなく、2つある小窓から差し込む外の光とゆらぐ炎だけ。その雰囲気も、本場フィンランドのサウナそのものです。
次は「カクシ」へ。ぬくもりを感じられる木の取っ手は味わいがあり、細かいところまで配慮されているのがわかります。周りが静寂に包まれているため、引くときのギィーッという音が鮮明に耳に入ってきます。
扉を開くとすぐ目の前に、階段が続きます。窓から漏れる光からの一筋の光を頼りに、一歩一歩登っていきます。
上段には、ロウリュができるスペースが。ロウリュは、熱されたサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させて室内の湿度を上昇させ発汗作用を促進させる、フィンランド式のサウナの定番です。
サウナストーンに長い柄杓でゆっくりとアロマ水を垂らしていきます。純度の高いアロマの香りと、静けさの中に聞こえるジュワーっと蒸気の立ち上る音。部屋がだんだんと暖かくなり、じんわりと身体が温まります。至福の時間の、始まりです。
室内の窓からは、まわりの雑木林の姿が見られます。聴覚、嗅覚、視覚から……、まさに、五感でリラックスを堪能できる。それが、The Saunaです。
ヴィヒタを使ってウィスキング。これぞフィンランドサウナの入り方
さらにフィンランド流のサウナを楽しみたいのなら、ぜひ試したいのが「ヴィヒタ」で身体をやさしく叩く「ウィスキング」という入り方です。これは、簡単に言うと、森林浴体験のようなもの。なんだか聞いたことない言葉ばかり……という人も、一度体験したら気持ちよくてやみつきになるはず。
白樺の葉を束ねて乾燥させたものが、「ヴィヒタ(2000円)」。振るだけで白樺のいい香りが漂います。The Saunaではほかにも、オークを束ねたもの(3000円)、ミックスしたもの(2500円)のが用意されています。
施設にはあらゆるところにヴィヒタがつるされていて、白樺のいい香りでいっぱい。自宅のお風呂でも使うことができるので、訪れた際はぜひおみやげに買ってみてください。
肌あたりがとてもやわらか。ご褒美の天然水風呂へGO!
じっくりと蒸された後は、水風呂でクールダウンするのがサウナの入り方のセオリー。ユクシとカクシの間に、一人ずつ入ることができる樽水風呂があります。
こちらは黒姫山の伏流を引き込んだ天然水。肌あたりがとてもやわらか!取材時の10月の水温は、9℃。季節によっては、1〜2℃と湖より冷たいこともあるそうです。
そして、野尻湖へ直接ダイブするのもOK!これがThe Saunaの数ある魅力の中でも3本の指に入るものといっても過言ではありません。サウナから雑木林を抜けて、野尻湖まではわずか100mほど。動線的にもばっちりです。
野尻湖にダイブしての、クールダウン。とっても気持ちがいい!
こちらは、野尻湖の早朝の写真。もやがかかって、より幻想的です。周囲の自然が時間や季節によって一刻と変化するのも、The Saunaの魅力のひとつです。
自然にどっぷりと身をゆだね、最高の「ととのい」体験を
水風呂から上がったら、お待ちかねの休憩タイム。こちらはユクシに併設されている外気浴スペース。自然の中に設置されているいわゆる「ととのい椅子」は、身体を預けられるリクライニングチェア。細かいところまで配慮がされていて、感動!
こちらはカクシに併設されている外気浴スペース。リクライニングチェアに身をゆだねて雑木林からの木漏れ日を眺めていると、リラックス気分は最高潮に。これが夜なら、満点の星を浴びながら外気浴を満喫することができます。紅葉の季節や雪深くなる冬の季節も、また格別です。
サウナの素晴らしさがぎゅっと詰まったThe Sauna。まるでフィンランドの湖畔でのサウナ体験のようで、日常の疲れをデトックスしてくれる至福の時間を味わえます。「サウナって、熱いだけでしょ」なんて言っていた過去の自分に、サヨウナラ。忙しい毎日のご褒美に、ぜひ訪れる予定を立ててみては?かなり人気のスポットなので、早めの予約がおすすめですよ。
■The Sauna
住所:長野県上水内郡信濃町野尻379-2
TEL:026-258-2978
営業時間:ユクシ10〜22時、カクシ9〜21時(各2時間の予約・入換制)
定休日:月曜、火曜(祝日の場合は営業)
アクセス:北しなの鉄道黒姫駅からタクシーで10分、上信越自動車道信濃町ICから約4km
『日本で見つける まるで海外な絶景旅』発売中!
国内にいながら"まるで海外"を訪れたような気分が味わえる、日本全国のフォトジェニックな絶景スポットを紹介しています。全国の主な書店やネット書店で発売中です。
Text:松崎愛香
Photo:田尻陽子
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。