• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 京都発「ハムスターモナカ」がかわいすぎ!老舗菓子店「青木光悦堂」が販売をスタート
京都発「ハムスターモナカ」がかわいすぎ!老舗菓子店「青木光悦堂」が販売をスタート

京都発「ハムスターモナカ」がかわいすぎ!老舗菓子店「青木光悦堂」が販売をスタート

食・グルメ 最中 和スイーツ・和菓子 ギフト・プレゼント るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

創業129年の京都の老舗菓子店「青木光悦堂(あおきこうえつどう)」とユニークな商品企画を専門に行う京都の企画会社「株式会社2時」がコラボしてつくった「ハムスターモナカ」の販売が2021年12月より開始。モナカ皮、あんこ、ナッツがセットになっており、なんと自分でモナカに餡(あん)を詰めるところから楽しめちゃうんです!ナッツのほんのりとした塩気と、北海道産のあんこの甘み、パリッと香ばしいモナカがなんともいえないハーモニーで、見た目だけでなくおいしさにもしっかりこだわった商品です。

Summary

ぷっくりかわいい!京都の老舗菓子店から「ハムスターモナカ」販売!

京都の老舗菓子店「青木光悦堂」と京都の企画会社「株式会社2時」のコラボ商品として、ハムスター型のモナカが発売されました。

「ハムスターモナカ」1セット 1620円
「ハムスターモナカ」1セット(モナカ皮×6個、あんこ×6袋、ナッツ×1袋※6粒入り) 1620円

個包装のモナカ皮6個、あんこ6個、ナッツ1袋(6粒入り)が入って1セット1620円となっています。

ハムスターのおなか部分が少しくぼんでいるので、付属のナッツをひと粒置いて食べられます。その姿はまるで、ハムスターがごちそうを大事に持っているよう。ナッツ以外にも、ドライフルーツやコンペイトウを置くのもおすすめです。

自分好みにカスタマイズもできる!「ハムスターモナカ」の楽しみ方

ハムスターモナカの皮にあんこをたっぷり詰めます。自分で詰めるので、あんこの量をお好みで調節することができます。

あんこを詰めたらモナカの皮をかぶせて、付属のナッツをひと粒持たせてください。

目と耳の部分をチョコペンで塗ると、このモナカのモデルになった「キンクマハムスター」にそっくりな見た目になります。

あんこと一緒に、クリームチーズと砕いたクルミを挟むなどのアレンジや、​おしるこの上に浮かべて食べるのもおすすめです。

かわいいパッケージでギフトにもぴったり!

プレゼントにぴったりな、かわいいパッケージでお届けしてくれます。ハムスターやかわいいものが大好きな方へのちょっとしたギフトにいかがでしょうか。

家族やお友達と、ハムスターモナカにいろんなものを持たせて、カスタマイズをお楽しみください!

■青木光悦堂(あおきこうえつどう)
公式サイト:https://aokikouetudou.com/
販売はオンラインショップのみ。詳しくはホームページをご覧ください。
※受注受付販売中。販売受付後の発送となり購入後すぐの発送ではありません。
また限定数量のため、無くなり次第販売終了となり、それ以降の販売日は未定です。

Text:上野郁美(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください