• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 人気芸人・こがけんさんが考案! ほろ苦い焦がしキャラメルに山椒の隠し味がポイント(セブン)
セブン-イレブン、 焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒

人気芸人・こがけんさんが考案! ほろ苦い焦がしキャラメルに山椒の隠し味がポイント(セブン)

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 キャラメル りんご
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

年末が近づき、慌ただしくなっている今日この頃。そんな時こそ、ちょっぴり特別感のあるスイーツでひと息つきたいところです。そこで今回は、セブン-イレブンから発売されている「焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒」(300円)をセレクト。TBS系『坂上&指原のつぶれない店』の企画で、ブレイク中の芸人・こがけんさんが商品開発に携わったスイーツです。元料理人という異色の経歴をもち、自らもセブン-イレブンのスイーツが好きというこがけんさん考案のデザートなだけに、期待大です。


「焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒」(セブン-イレブン)

こがけんさんのトレードマークでもあるメガネが描かれたロゴが目印の「焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒」。なんと言っても、商品名にある“隠し山椒”の味わいが気になります。果たしてキャラメルとリンゴに山椒は合うのでしょうか…?

さっそく一口食べてみるとトロッと溶けるような舌触りとともに、焦がしキャラメルのコク深い苦みが広がりました。キャラメルならではのねっとり甘いスイーツをイメージしていましたが、思っていたよりもしっかりビターテイスト。一方で舌に残るような苦さではなく、深みのあるすっきりとした味わいを楽しめます。トッピングされたチョコレートとナッツの上品な甘みも、キャラメルの風味をより引き立てています。

そんな焦がしキャラメルの下に控えているのは、リンゴのムースとコンポートです。リンゴのほどよい酸味とシャキッとした食感が爽やか。焦がしキャラメルの苦みと、リンゴの酸味がマッチしています。

そして最下層には注目の“隠し山椒”が。スイーツに使われるスパイスといえばシナモンなどを思い浮かべますが、山椒が隠し味になっているのは珍しいですね。スイーツに山椒という、初体験の組み合わせに味の想像がつきませんでしたが、これがまた驚くほどキャラメルとリンゴに合う! ムースの苦みと酸味を追いかけるように、スパイシーな風味がフワっと香るのがたまりません。

山椒のピリッとしびれる辛み、焦がしキャラメルの苦みのある甘み、リンゴの爽やかな酸味のバランスが絶妙で、高級感のある大人のデザートといった仕上がり。ちょっぴり特別感を味わえる「焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒」で、新感覚のハーモニーを堪能してみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください