• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【大阪・南森町】「タルタルマニア」でタルタルソースの新グルメを実食!新たな大阪名物の予感!?
【大阪・南森町】「タルタルマニア」でタルタルソースの新グルメを実食!新たな大阪名物の予感!?

【大阪・南森町】「タルタルマニア」でタルタルソースの新グルメを実食!新たな大阪名物の予感!?

テイクアウトフード インスタ映え ハンバーガー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2021年8月に“タルタルソース専門店”がオープン!みんなが大好きな“タルタル”が主役のグルメとは!? おいしいものが集まる天神橋筋商店街ゾーンにできたウワサの「タルタルマニア」へレッツゴー♪

Summary

新感覚グルメ「タルタルクリスピー」を実食!

JR大阪環状線の天満駅から天神橋筋商店街を南へまっすぐ。日本一長いアーケードの賑わいも楽しみながら約8分ほど歩き、おいしい豆腐の名店・前田豆腐店を左に曲がれば「タルタルマニア」に到着。シンプルで超おしゃれな雰囲気にワクワクします♪
「タルタルクリスピー」タルプレーン280円、その他300円
「タルタルクリスピー」タルプレーン280円、その他300円
大阪市・本町にある地鶏専門店「鳥健」などを展開するTORIKEN(トリケン)が、店で提供してるタルタルのチキン南蛮のあまりの人気っぷりから、自慢のタルタルソースを主役にした新しいグルメを展開してみようとオープン。
主役は筒状の揚げたてクリスピーコーンにタルタルソースを入れて提供する、「タルタルクリスピー」です。これはタルタルソース好きやマヨラーがざわつくのも納得の新しい食べ物ですね!
コーンフレークと小麦で作るサクサクパリパリのクリスピーのなかには、大分県産地鶏の新鮮な卵をたっぷり使った贅沢なタルタルソースがぎっしり♪ マヨの酸味と濃厚卵のマイルドな風味を、クリスピーの香ばしさが絶妙に引き立てる「なるほど!」な一品です。ゆで卵の白身のゴロリとした食感も生かされ、食べ応えも◎。小腹が空いているときにもちょうどいいボリュームです。
タルタルクリスピーは、プレーンをベースに、麻辣(マーラー)、いぶりがっこ、明太子、カレー、紅しょうがと掛け合わせた味もあり、タルタルソースの可能性を感じさせてくれるラインナップ。4本選べて1100円のお得なセットもあるので、友達とシェアしながら食べ比べてみるのもおすすめ。


チキン南蛮など定番の“タルタルグルメ”も充実

「濃厚タルタルチキン南蛮(5個入)」450円
「濃厚タルタルチキン南蛮(5個入)」450円
ファストフード感覚で手軽に食べられるメニューはほかにもあります。まずは、クリスピーと同じタルタルソースにどっぷり浸かったチキン南蛮! 鶏にはチキン南蛮発祥の地・宮崎県産の日南どりを使用。大ぶりムネ肉のジューシーな肉汁のうま味と、タルタルソースがマッチ。さすが、本格的な味わいです。
「タルタルフィッシュバーガー」650円
「タルタルフィッシュバーガー」650円
タルタルといえば、魚のフライも欠かせませんよね。こちらは大ぶりのフライドフィッシュをたっぷりのタルタルと一緒に豪快にサンドした「タルタルフィッシュバーガー」です。クリスピーに使っている通常のタルタルにゆで卵を1個分追加して風味と食感をアップ!さらに隠し味のジンジャーソースを追加し、おしゃれな味わいのバーガーに仕上げています。このバーガーのためにベーカリーで焼いてもらっている米粉入りのバンズもモチモチで美味♪
ドリンクでおすすめはティーソーダ550円。すっきり炭酸と、爽やかな紅茶フレーバーがタルタルソースと相性抜群。ビール480円やハイボール420円があるのもお酒好きにはうれしいポイントです。

タルタルソースを使ったメニューはほかにも、たまごサンド、パスタ、カップサラダなどがあり、今後も増えていく予定とのこと。楽しみですね!


SNSにアップしたくなる遊び心ある店づくりも素敵

シンプルに白一色で統一されている「タルタルマニア」ですが、よく見ると店内にはオリジナルキャラクターの「タタとルル」があちこちにいます。タルタルの言葉の由来となっているタタール人がモデルのゆるくて素敵なキャラクター。「タルる?」が決め台詞(?)で、かわいいバッヂも100円で販売中!
SNS用の壁イラストはもちろん、トイレのピクトサイン、鏡を覗くとキャラクターが映り込む写真スポットなど、注文を待っている間に見つけるのも楽しいですよ。
タタとルルのオリジナルシールが貼られたテイクアウトパッケージも拡散したくなるポイント!
今のところタルタルクリスピーはここでしか扱っていないので、周辺に訪れた時にはぜひ立ち寄ってみてください。片手で気軽に食べられるので、天神橋筋商店街さんぽのお供にもおすすめですよ。


text : 8ビートフジタ
photo:ナリタナオシゲ


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください