ファミリーマート、黒みつしみうま生どら焼

榮太樓監修! たっぷりホイップ&しみしみ黒蜜が濃厚な甘みのどら焼き(ファミマ)

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 どらやき あんこ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

子どもから大人まで幅広い世代に愛されている和菓子の定番・どら焼き。ふっくらした生地とあま~いあんこが織り成す味わいが格別で、ファンも多いはず。2021年12月7日にファミリーマートから「黒みつしみうま生どら焼」(298円)が発売されたので、甘い物好きの私もさっそく購入してみました。


「黒みつしみうま生どら焼」(ファミリーマート)

創業203年の「榮太樓總本鋪」が監修した「黒みつしみうま生どら焼」。2018年12月から限定商品としてファミリーマートの店頭にたびたび並んでいて、2020年5月の時点で100万食以上販売されたほどの人気ぶり。名店の味をコンビニで手軽に堪能できることもあり、発売を心待ちにしていた人も多いのでは?

それにしても… どら焼きなのにホイップクリームの主張が激しい! いま流行りのマリトッツォを彷彿とさせるビジュアルに、思わずフフッと笑ってしまいました。もちろん見た目だけでなく、口の中で炸裂するホイップクリームの濃厚な甘みもインパクト抜群。その一方で、どら焼きの生地とホイップクリームがこんなにマッチするのかと新鮮な驚きも与えてくれます。

どら焼きの要ともにいえるあんこに使用されているのは、北海道産小豆。つぶの食感を残したなめらかな口あたりに加えて、ホイップクリームとはひと味違う上品で奥深い甘みもGOODです。

また「黒みつしみうま生どら焼」という商品名が示すとおり、沖縄県産の黒糖を使用した黒みつを生地にしみこませているのも大きな魅力。しっとりした生地の食感とともに、口の中へじんわり広がる黒みつの風味がたまりません。ホイップクリームとあんこが持つ甘みの主張を感じつつ、生地からあふれた黒みつが全体の味わいをぎゅっと引き締めてくれました。

従来のどら焼きよりもちょっぴり贅沢な「黒みつしみうま生どら焼」を、あなたも堪能してみませんか?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください