【静岡・御前崎】フルーツからブランド肉まで!海以外の御前崎に出合える「道の駅 風のマルシェ御前崎」

【静岡・御前崎】フルーツからブランド肉まで!海以外の御前崎に出合える「道の駅 風のマルシェ御前崎」

新鮮野菜 地元食材 いちご ご当地グルメ るるぶ&more.編集部 静岡県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

静岡県最南端の岬を有する御前崎市。静岡市と浜松市のほぼ真ん中に位置しています。天気の良い日には駿河湾越しに富士山が眺められたりと、絶景スポットも多数。灯台や港が有名なので海のイメージが強いのですが、実はおいしい農産物の宝庫でもあるんです。

Summary

御前崎は海だけじゃない!農産物専門の「道の駅 風のマルシェ御前崎」

東名高速道路 相良牧之原ICから車で30分ほど、御前崎らしく広々とした国道150号を気持ちよくドライブしていると、「道の駅 風のマルシェ御前崎」が現れます。
2014年に農業振興拠点として御前崎市がつくった施設で、農産物の直売所にレストランが併設されています。農産物の加工施設や畑、研修室などもあり、駅弁まつりなどのイベントが開催されることも。

こちらの道の駅で販売しているのは農産物のみ。海産物は「御前崎 海鮮なぶら市場」という別の施設で販売しています。車で20分ほどの距離なので、両方立ち寄るのもおすすめです。

風のマルシェ御前崎のメインである直売所には、地元で育てられたさまざまな野菜や果物がわんさか並んでいます。御前崎の土壌の特徴は、水はけのよい砂地。大根や白菜のほか、サツマイモやトマト、メロンなど、多彩な作物が育つのだそう。

なかでも人気があるのはいちご。御前崎市はいちご栽培でも有名で、品種は章姫(あきひめ)や紅ほっぺなど。朝摘みの完熟いちごは、甘酸っぱくておいしい!産直なのでお値段も良心的です。

ちょっと珍しいのが、干し芋コーナー。農産物売り場の一角に、スライス状や、スティック状の干し芋が並んでいます。収穫したサツマイモを蒸して皮をむき、天日で乾かした干し芋は、柔らかくて、噛めば噛むほど味わい深い。自然の優しい甘さです。

実は御前崎は干し芋発祥の地。「遠州のからっ風」と呼ばれる、冬の寒い時期に吹くこの地方特有の乾いた強風と、日本で最長とも言われる日照時間の恵みです。

御前崎はお肉もすごい!
内閣総理大臣賞なども受賞している最高級銘柄の黒毛和牛「遠州夢咲牛(ゆめさきぎゅう)」や、深みのある味わいとプリッとした歯ごたえがあり、御前崎ブランドにも認定されている「遠州地鶏一黒(いっこく)しゃも」など、県内でもトップクラスのブランド肉が名前を連ねています。
それらもここで買えちゃうんです。

地元の名店の定番人気「亀まんじゅう」と「栄醬油」

亀まんじゅう(小)108円
亀まんじゅう(小)108円

出会ってしまったら連れて帰らずにはいられない、かわいい見た目の「亀まんじゅう」。御前崎市内に本店がある「かめや本店」の名物まんじゅうです。
香ばしく焼き上げられた皮に包まれているのは、なめらかなこしあん。サイズは大・中・小があり、こちらは手ごろな小サイズ。1つから買えます。

御前崎市の隣り、掛川市の横須賀エリアで造られている「栄醤油」が全種類そろっていました。江戸時代創業の老舗「栄醬油醸造」の商品で、国産丸大豆を原料に木桶で仕込む、昔ながらの天然醸造。ミニサイズはおみやげにぴったりです。

海鮮メニューもある「御前崎レストラン たわらや」

「風のマルシェ御前崎」は農産物専門の道の駅ですが、レストランには海鮮メニューも。御前崎港で揚がった魚介類を使った丼や、農産物を使った定食などがそろっています。

御前崎たわら屋特選丼(味噌汁・漬け物付)1380円
御前崎たわら屋特選丼(味噌汁・漬け物付)1380円

海鮮メニューのイチオシは「御前崎たわら屋特選丼」。御前崎港で揚がった鮮度抜群のカツオと釜揚げしらすに、ぶ厚いマグロの切り身がのった贅沢などんぶりです。
このマグロ、厚さが1cm以上あるんじゃないかという大迫力!ほどよく脂がのっていて、刺身好きにはたまりません。満足度の高いメニューです。

遠州黒豚コク旨ポーク丼(味噌汁・漬け物付)980円
遠州黒豚コク旨ポーク丼(味噌汁・漬け物付)980円

お肉系のおすすめは、遠州黒豚を使った「遠州黒豚コク旨ポーク丼」。遠州黒豚も遠州地方が誇るブランド豚で、柔らかくて、とってもジューシー!上質な肉ならではのとろけるおいしさを、コクのあるタレが一層引き立てます。

カウンターには、地場野菜や新鮮な魚介の天ぷらが10種類ほど並んでいます。これらの天ぷらを好きなだけのせてオリジナル天丼が作れるという人気メニューが「天ぷらのせ放題天丼(味噌汁・漬け物付、880円)」。カツオの香りが豊かな自家製のかけつゆでいただきます。

シャリシャリ雪いちごのソフトクリーム650円
シャリシャリ雪いちごのソフトクリーム650円

御前崎産のいちごを使ったスイーツも見逃せません。フレッシュないちごを凍らせてまるごと削り、ソフトクリームと層を成したスイーツ「シャリシャリ雪いちごのソフトクリーム」。いちごのシャリシャリ食感となめらかなソフトクリームは、間違いなく好相性!

いちごを使ったスイーツは、ほかに「いちごミルク」などもあり、いずれもテイクアウトできます。

こちらのレストラン、実は店主の趣味でラーメンもかなり凝っているんです。煮干系をベースに、鴨やトリュフなど高級食材を使った日替わりメニューもあり、その実力は専門店並み。足繁く通うファンも多いのだそう。
元々ローストビーフで有名なたわら屋グループゆえに、レアチャーシューも必食!気になる日替わりメニューはInstagramでチェックを。

■御前崎レストラン たわらや屋
TEL:0537-27-2110
営業時間:7~10時、11~14時(土・日曜、祝日は~15時)


海のものだけでなく、山のものもおいしい御前崎市。「道の駅 風のマルシェ御前崎」で、最高の食材探しや食事を楽しんでみては?大自然を感じながらのドライブも最高ですよ。

■道の駅 風のマルシェ御前崎
住所:静岡県御前崎市合戸字海岸4384-1
TEL:0537-85-1177
営業時間:8~18時
定休日:無休

Text:小長井真由子(FIKA)
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください