【2022 寅年】願いごと別 都内のおすすめ初詣スポット初級編|恋愛・仕事・金運…運気アップを叶えよう!

【2022 寅年】願いごと別 都内のおすすめ初詣スポット初級編|恋愛・仕事・金運…運気アップを叶えよう!

おでかけ 東京都 年末年始におすすめ 初詣 正月 寺社
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

新年といえば初詣!恋愛運や仕事&金運など、それぞれの運気アップに適した都内の初詣スポットを、神社巡りの達人でもある女優の口石めぐみさんに教えてもらいました♪

Summary

教えてくれたのは“神社巡りエキスパート”口石めぐみさん

初詣スポットをおすすめしてくれるのは、神社巡り専用のInstagram(@megumilk.926)があるほど、神社仏閣に造詣が深い口石めぐみさん。女優業の傍ら、マルチな才能を生かして多方面で活躍されています。

今回はそんな口石さんおすすめの初詣スポットを、願いごとのジャンル別にご紹介するほか、寅年の2022年にこそ参拝すべきスペシャルパワースポットも教えてもらっちゃいます。

大本命の恋愛運

東京大神宮

「伊勢神宮」の遥拝殿(ようはいでん)として明治13年(1880)に創建され、“東京のお伊勢さま”とよばれている「東京大神宮」は、神前結婚式創始の神社であることから縁結びのご利益で知られています。

「東京五社」のひとつでもあり、東京で縁結びにご利益がある恋のパワースポットとして人気急上昇中なのだとか。

<口石さんのおすすめポイント>
お守りの種類が多く、その数なんと40種類以上!おみくじの種類も豊富です♪
また、神門や拝殿に見られるハート形の「猪目(いのめ)」は、イノシシの目をかたどった伝統的な形で、火除けや魔除けを意味しているのだそう。
ハートマークがいたるところにあってかわいい!

赤坂氷川神社

「赤坂氷川神社」の現在の社殿は、徳川八代将軍の吉宗によって1730年に建てられました。総欅造りの社殿は、江戸時代に建てられた当時の姿を今に伝える貴重な神社建築です。
安政の大地震・関東大震災・東京大空襲からの被災を奇跡的に免れ、東京都の有形文化財にも指定されています。

日本神話で仲のいい夫婦である「素盞嗚尊(スサノオノミコト)」と「奇稲田姫命(クシナダヒメ)」に加え、神話のなかで日本中の縁を決めるとされる「大己貴命(オオナムチノミコト)」を祭っていることから、縁結びの神社として有名なんです。

<口石さんのおすすめポイント>
置物にもなる「干支おみくじ」300円があります。
だいたいの神社はその年の干支のものしか置いていないのですが、ここには十二支すべての種類が置いてあるので、寅を引いてもよし!自分の干支を引いてもよし!ですね♪

やっぱり気になる仕事&金運

小網神社

500年以上前に創建された由緒ある「小網神社」には、数々の強運厄除け伝説があるのだそう。
例えば、東京大空襲時に社殿・建物など、そのすべてが焼失することなくそのまま残ったり、出兵前に「小網神社」でお守りを授与して戦地に向かった兵士全員が無事に生還したり、さらに関東大震災時に宮司が稲荷大神・弁財天などのご神体を抱えて近くの新大橋に避難した際、不思議なことに新大橋に被害はなく、避難した人々の被害も最小限だったりといった伝説です。

「東京銭洗い弁天の社」もあるため、商売繁盛などのご利益のほか、金運アップのパワースポットにもなっているのだとか。

<口石さんのおすすめポイント>
「銭洗いの井」で洗ったお金を財布の中に入れておくことで、「種銭」=お金の種となって、お金を増やしてくれるというご利益が!お金の洗い方の説明もありますよ♪
休日や宝くじの時期には、お金を洗う方が集まりとても人気なんです!

■小網神社(こあみじんじゃ)
住所:東京都中央区日本橋小網町16-23
TEL:03-3668-1080
アクセス:人形町駅より徒歩5分

小野照崎神社

「小野照崎神社」の御祭神である小野篁(おののたかむら)は「学問の神」であり、漢詩・和歌・書道・絵画などに秀でた「芸能の神」で、さらにその圧倒的行動力と仕事を完遂する手腕から「仕事の神」としても数々の逸話があるそう。

そんな平安時代を代表するマルチアーティストがお祭りされていることから、「小野照崎神社」は学問・芸能・仕事にご利益があるとされています。

また、映画『男はつらいよ』の主人公「寅さん」で知られる俳優・渥美清(あつみきよし)さんの願掛けエピソードが有名になると、「仕事運向上の神」としても知られるようになったのだとか。

その願掛けエピソードとは、渥美さんがまだ役者として大成功を収める前、「芸能の神」として知られたこの「小野照崎神社」に、「禁煙と引き換えに仕事が欲しい」と願掛けをしたところ、その数日後に『男はつらいよ』の「寅さん」のオファーが来て、のちに国民的大スターになったというもの!

<口石さんのおすすめポイント>
日本では古来より、神様への神聖な捧げ物として絹がお供えされていることも多くで、「小野照崎神社」にはそれぞれの願いを育むという意味を込めて、絹になる前の繭を用いた「まゆ玉みくじ」300円があります。
おみくじに記されている言葉のなかから、特に強い願いを込めたいものを神様にお祈りしつつ、結び処に結ぶといいみたいです♪

■小野照崎神社(おのてるさきじんじゃ)
住所:東京都台東区下谷2-13-14
TEL:03-3872-5514
アクセス:入谷駅より徒歩3分

寅年の2022年にこそ参拝すべきスペシャルパワースポットはココ!

瀧泉寺(目黒不動尊)

「瀧泉寺(目黒不動尊)」は関東最古の不動霊場で、千葉県の「成田不動尊」、熊本県の「木原不動尊」と並ぶ「日本三大不動」のひとつ。

「虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)」という寅年の守り本尊がおり、また、江戸城の裏鬼門を守っていたことから厄除けのご利益でも有名です。

寅年の守り本尊+厄除けにご利益があるので、2022年の初詣におすすめの寺院なのだそう。

<口石さんのおすすめポイント>
実はテーマパークのような万能パワースポット!
広い境内には十二支すべての守り本尊が泰安されてるんです。
しかもお寺なのに鳥居があったり、珍しい和犬型狛犬がいたりもしますよ♪

■瀧泉寺/目黒不動尊(りゅうせんじ/めぐろふどうそん)
住所:東京都目黒区下目黒3-20-26
TEL:03-3712-7549
アクセス:不動前駅より徒歩12分

ちなみに口石さんにおみくじの極意を伺ったところ、日々のそれぞれのタイミングで引くおみくじは「お願いごとの答え」として授かるものだそうですが、新年の初詣で引くおみくじは、「その年の指針」としてしっかり受け止めてほしいとのこと。
とはいえ例え凶が出ても落ち込まないで、「あとは運気が上がるだけだな」と、ポジティブ思考でOK!だそう。

また最近は、初詣の特別御朱印やかわいいお守りも増えているので、おみくじと合わせて注目してみてほしいのだとか。いずれも参拝を済ませてからいただきに行くのがルールです!

さらに初詣の際はすぐに願いごとを言わずに、感謝の言葉を述べてから願いごとをすると◎。
三が日に集中しないよう分散参拝を心がけつつ、自分の願いごとに合った初詣スポットにぜひ出かけてみてくださいね。

  • 【監修者プロフィール】
  • 口石めぐみ(くちいしめぐみ)
    Instagram:@megumilk.926
    愛知県出身の女優・タレント。
    神社仏閣のみならず、史跡巡りやコスメ&グルメまで守備範囲の広さに定評あり。


Photo:口石めぐみ
Text:小山亮子(vivace)

●緊急事態宣言を受け、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください