• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • ティラミスのようなプリンに、ブリュレのパリパリ食感をプラス! ローソンの「ブリュレティラミスプリン」
ローソン、 ブリュレティラミスプリン

ティラミスのようなプリンに、ブリュレのパリパリ食感をプラス! ローソンの「ブリュレティラミスプリン」

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 ティラミス プリン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

コンビニスイーツの中でも、手頃な値段と食べやすさが魅力のカップスイーツ。食後のデザートにもちょうどいいプリンやゼリーなど、バリエーションも豊富です。今回購入したのは、ローソンの「ブリュレティラミスプリン」(240円)。“ティラミスを感じる不思議なプリン”と謳われている一品です。


「ブリュレティラミスプリン」(ローソン)

“ブリュレ”に“ティラミス”に“プリン”… おいしいものが3つも組み合わされており、ネーミングから贅沢感たっぷり。それぞれの要素がどのような味と食感を生み出しているのか期待が高まります。

表面にはコーヒーココアパウダーがかかっていて一見普通のティラミスと変わらないビジュアル。フワッとやわらかいスイーツを想像していましたが、スプーンを入れるとサクッという感覚が。一体何が入っているのでしょうか?

さっそく一口食べてみたところ、コーヒーのほろ苦い風味とチーズのまろやかな味わいが口いっぱいに広がりました。先ほどのサクッとした感覚の正体は、コーヒーココアパウダーの下に覆われているカラメルグレーズです。噛むたびにパリパリとした食感が楽しくて、たしかに“クレームブリュレ感”がある…!

下の層のチーズプリンは、オーストラリア産クリームチーズ・マスカルポーネ・生クリームを合わせて作られています。マスカルポーネならではのミルキーなコクとほどよい酸味がGOOD。プリンというよりはクリームに近く、ねっとりなめらかな食感を堪能できます。

コーヒーココアパウダーとチーズプリンを一緒に食べれば、苦味・甘み・酸味がバランスよく混ざりあったティラミスの味わいに。そのうえカラメルグレーズのパリパリ感とプリンのとろける舌触りによって、普通のティラミスよりも特別感がありますよ。

ティラミスが好きな人にはもちろん、「ちょっと変わったカップスイーツが食べたい」という人に食べてもらいたい一品。ブリュレとティラミスとプリンのおいしいところをギュッと詰め込んだような「ブリュレティラミスプリン」をぜひチェックしてみてくださいね。

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください