新宿「喫茶パステト」は、猿田彦珈琲のコーヒー飲み比べと大人パフェを楽しめるモダンな喫茶店!
2021年10月、猿田彦珈琲がメニュープロデュースを行った「喫茶パステト produced by 猿田彦珈琲」が新宿にオープンしました。その特徴は猿田彦珈琲が厳選した4種のコーヒーを、おかわり自由で飲み比べられるメニューがあること。これはほかのお店にはないもので、本家の猿田彦珈琲でも体験できないそうです。さらに猿田彦珈琲がプロデュースした、絶品大人パフェもSNSを中心に早くも話題になっています。早速お店でその味を確かめてきました!
Summary
「猿田彦珈琲」がプロデュース!「喫茶パステト」オープン
「喫茶パステト」がオープンしたのは、新宿の新名所として話題の巨大3D猫が放映されている「クロス新宿ビル」の地下1階。新宿駅東口からもすぐの好立地にあります。階段を降りていくと…
そこに広がっているのは「昔ながらの喫茶店」をイメージして作られたという、ちょっと薄暗く大人の雰囲気が漂う店内。席にはひとつずつランプの温かい光がともり、新宿の喧騒をすっかり忘れさせてくれるような落ち着く空間となっています。
「喫茶パステト」はメニューのプロデュースを、スペシャルティーコーヒー専門店「猿田彦珈琲」が担当したことで話題のお店。コーヒーはもちろん、ペアリングを楽しめるパフェやトーストなどもあるそうで、どんなメニューが味わえるのか楽しみです♪
濃厚ピスタチオアイスがおいしすぎる!フォトジェニックな「ベリー&ピスタチオ」パフェ
今回注文したのは、パフェと猿田彦珈琲のコーヒー飲み比べがついたメニュー。セットで2600円です。
パフェは「ベリー&ピスタチオ」をチョイス。まずはそのフォトジェニックな見た目に、心を奪われました。ベースになっているのは、猿田彦珈琲のアイスクリームブランド「TiKiTaKa ICE CREAM」のビーボピスタチオとラズベリーローズの2種類のアイスクリームです。
ピスタチオのアイスクリームは濃厚で味が濃く、それに対してベリーのアイスは酸味のあるさわやかさが印象的!
細長いピンク色の焼き菓子は、さっくりとした食感のマカロン。パフェに付いている、口当たりが軽く甘さも控えめなホイップクリーム「シャンティローズルージュ」を絡めて食べてもおいしかったです。
パフェの中には口当たりのなめらかなベイクドチーズケーキも入っており、さまざまな食感と味わいが楽しめる逸品となっています!
うれしいのが「シャンティローズルージュ」をはじめとした、3種類のソースやトッピングが別添えでも提供されること。パフェは下に食べ進める構造になっているため、上の方にあるソースなどは先になくなってしまいがち。そこで食べ進んでもいろいろな楽しみ方ができるように、別添えになっているのだとか。パフェをおいしく食べてもらおうという心遣いが感じられますね!
ほかにもキャラメル&ポワール、季節のパフェの常時3種類のラインナップがあるそうなので、ぜひいろんな味を試してみてくださいね。
スペシャルティーコーヒーの奥深い世界を味わえる!「猿田彦珈琲」飲み比べ
このお店で提供しているコーヒーのメニューは1種類のみで、それが猿田彦珈琲の厳選4種類のスペシャルティーコーヒーを90分間、おかわり自由で何度でも楽しめるもの(単品注文の場合は1400円)。種類は途中で変えても、同じものを飲み続けてもOKとのこと。これはうれしい!
まずいただいたのは浅煎りのラインナップから、「ケニア」。ネーブルオレンジのような柑橘系の香りと酸味が特徴的で、蜂蜜のような余韻が残ります。コーヒーが苦手な方でもそのフルーティーさにきっと驚くはず!
次に試したのは深煎りから、「エチオピア」。ダークチョコレートの風味とシナモンの甘い香ばしさが特徴的なコーヒーです。こうして飲み比べると、それぞれの特徴をよりつかみやすく、コーヒーの奥深い世界の一端を知ることができました。猿田彦珈琲プロデュースのコーヒーだから、味ももちろん間違いなし!
ほかにも紅茶の飲み比べメニューや、トーストとコーヒーのセットもあるので、いろいろなペアリングが楽しめそうです。お店は混み合うことも多いそうなので、ホームページから予約しておけば安心。今後ますます人気となること間違いなしなので、早めに足を運んでみてくださいね!
※予約はweb予約のみ。当日の予約は電話でも対応。
Text:上野郁美(エフェクト)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。