• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 北海道
  • 【オープン1周年】北海道グルメも、赤レンガビューも独り占め!札幌の魅力を満喫する、大浴場付き「ソラリア西鉄ホテル札幌」潜入レポート
絶品グルメも、赤レンガビューも独り占め!札幌の魅力を満喫する、大浴場付き「ソラリア西鉄ホテル札幌」潜入レポート。今だけ、お得な1周年記念宿泊プランも!

【オープン1周年】北海道グルメも、赤レンガビューも独り占め!札幌の魅力を満喫する、大浴場付き「ソラリア西鉄ホテル札幌」潜入レポート

食・グルメ ご当地グルメ 食べ放題・ビュッフェ パフェ 北海道のラーメン 海鮮丼
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

JR札幌駅から徒歩5分、赤レンガの旧北海道庁舎を臨む好立地にあり、開業1周年を迎える「ソラリア西鉄ホテル札幌」。世界最大級の旅行プラットホーム・トリップアドバイザーで北海道および札幌市の“おすすめの宿泊施設1位”に輝き、提供される料理は地元誌の表紙を飾るほど道民からも高評価を得ています。札幌駅近くのホテルとしては珍しく大浴場も付いていて、なんといっても観光名所“赤レンガ庁舎”を独り占めできる客室ビューは魅力的!北の都市・札幌の魅力が堪能できるホテルに、実際に泊まって、その魅力をたっぷりご紹介します。

Summary

駅チカ&赤レンガ庁舎すぐそば!アクセス便利で、札幌時間満喫

JR札幌駅から徒歩5分、赤レンガの旧北海道庁舎すぐそばにある「ソラリア西鉄ホテル札幌」。実際に宿泊した旅行者の口コミ等を参考にランキングされる、トリップアドバイザーの北海道および札幌市の「おすすめの宿泊施設」では第1位(2022年1月28日現在)にも選ばれています。

赤レンガ庁舎を見上げることはあっても高いところからその美しい姿を見ることはなかなかできないもの。それができるのが「ソラリア西鉄ホテル札幌」の魅力の一つ。実は、この赤レンガ庁舎が見られるのは今だけ。というのも耐震改修を含む大規模改修のため、長期間の補修工事(時期は未確定)に入るからです。今だけしか見られない赤レンガビューを満喫しましょう。

ホテル内は木目を基調とした、スタイリッシュなインテリア。北海道の名所などを木で表現したアートにもふれることができます。客室からの赤レンガビューはもちろん、食や癒やしの施設も充実。一日中ホテルのなかでゆったり贅沢に過ごすことができます。

Writer’s comment

札幌をイメージする色「札幌の景観色」をホテル全体で採り入れているこのホテルでは、館内の随所に「北海道」や「札幌」を感じることができます。札幌の自然、食べ物、植物などの色合いをさりげなく取り入れた空間でゆっくりくつろいでください。

 

朝食、ランチからバーまで、一日中楽しめるレストラン「 SOLVERT(ソルヴェール)」

北海道のおいしい物が揃うレストラン「SOLVERT(ソルヴェール)」。グルメな北海道民からも高評価のレストランです。朝食は、6時30分〜10時(ラストイン9時30分)、ランチは、11時30分〜14時30分(ラストイン14時)。15時〜18時まではフリードリンク(ソフトドリンク)をセルフで楽しめるので、チェックイン後、ここでくつろぐのもおすすめです。17時〜はバーとして、一日中楽しめます。

朝食では、好きな海鮮を好きなだけのせられる魅力的な “海鮮丼”が作れます。酢飯は通常のものに加えて、お米、クスクス、玄麦、赤レンズ豆、ホワイトバルサミコ酢を、混ぜ込んだ「洋風酢飯」も用意されています。醤油はもちろん、赤ワインビネガー、エシャロット、オリーブオイルも揃っているので、ヘルシーでセンス抜群の海鮮丼を自分好みでいただきましょう。また目の前でシェフが作るライブキッチンも!

Writer’s comment

北海道産の食材をふんだんに採り入れた朝食ビュッフェ。海鮮丼やジンギスカン、スープカレーなどの北海道グルメをはじめ、種類も多くて目移りしそうです。なかでもフレッシュチーズを使用したフロマージュブランや、シェフが作るホワイトフレンチトーストは必食!女子にうれしいオシャレでヘルシーなメニューもたくさんあるので、赤レンガ庁舎を眺めながらのんびりといただきましょう。

 

ランチは、ミクニサッポロで腕を磨いた料理長によるフレンチベースのビュッフェが評判。地元誌の表紙を飾る、映え&絶品ランチは、シェフの技術とこだわりが詰め込まれたメイン料理を一つ選び、サイドメニューをビュッフェで楽しめます。料理が映えるお皿も素敵!

選べるメインは、パスタ・肉・魚・羊・牛フィレの5種類から1つをセレクト。前菜、サラダ、スープ、デザートまで多彩に揃うサイドビュッフェから好きなものを好きなだけ。この日は、魚メニューをセレクト。旬の魚で身厚な真鱈のポアレに、色鮮やかでクリーミーな春菊のソースがタラの味わいを一層引き立てていて絶品でした。

記念日にオススメなのがこのデザートプレート。誕生日や記念日などに喜ばれそうです。レストランの予約時にオーダーすると無料で提供いただけます。気軽に問い合わせしてみましょう。

 イベント情報! 

旬の寒ぶりを食べて、豪華プレゼントを当てよう♪
大分・佐伯市コラボフェアが開催中!

期間:2022年2月1日(火)~2月28日(月)

今が旬!かぼすブリをはじめとした大分佐伯の厳選食材を使用した特別メニューが、「SOLVERT」の朝食・ランチに登場!2月28日(月)までの期間限定で、旬の味覚をじっくり味わうことができます。

【特別企画】
レストランを利用した方には、抽選で豪華プレゼントが当たるアンケートを実施しています。

【アンケート賞品】
大分佐伯産かぼすブリ、おおいた和牛、おおいた冠地どりのしゃぶしゃぶセット、ソラリア西鉄ホテル札幌の宿泊券やランチ券など。

ぜひ、アンケートに答えて、プレゼントをGetしましょう!

\ ランチのご予約は、お電話で! /

※電話受付時間:9~18時

「SOLVERT」は夜になると、落ち着いたバーに変身。夕食はホテルの外でいただき、二次会でホテルのバーを利用するのがオススメです。お酒をいただいた後、お部屋ですぐくつろげるというのもホテルバーの魅力。

プロのバーテンダーにオリジナルカクテルを作ってもらうこともできます。この日は「ジャックローズ」に「ジントニック」、「フレンチコネクション」をオーダー。チーズの盛り合わせもオススメです。

Writer’s comment

札幌の街並みを眺めながら北海道のおいしい朝食&ランチをいただいて、夜はお酒も!一日中楽しめる魅力がいっぱいのレストランなので、ぜひ朝・昼・夜とそれぞれ違ったシチュエーションで使い分けて、上手に活用してみて。

※「まん延防止等重点措置」適用に伴い、2022年2月20日までの期間、バータイムが営業休止となります。解除後も感染状況に応じて営業時間が変更となる可能性もありますので、事前に最新情報をご確認のうえ、おでかけください。

赤レンガビューは今がチャンス!ワンランク上の客室でゆったりホテルステイ

赤レンガ庁舎を上から望むコーナーツインのお部屋。5~13階の角部屋で、広さは30m²、幅115cmのベッド2台と、ソファ2脚が設えられています。二面続きの大きな窓からの眺めは、まるで展望台にいるよう!

Writer’s comment

普段は赤レンガ庁舎を上から見る機会はなかなかできないので、素直に感動!それがしばらくの間、見られなくなるなんて!長期間の補修工事中(時期は未確定)は、前庭の植物たちが四季折々の風景で楽しませてくれるそうです。

\ 赤レンガビューを楽しむなら、今がチャンス! /

最上階角部屋にあたる広さ56m²の「プレミアムツイン」は、館内に2部屋だけの特別な客室。2間続きになっていて、120cm幅のセミダブルベッド2台がある寝室に、大画面テレビとゆったり横になれるくらいのソファが設えられた空間があります。なんといっても魅力は高い天井とその開放感!広い窓からは、赤レンガ庁舎を見下ろすことができます。

ユニットバスではなく、トイレ、洗面台、シャワーブース付き浴室が別々の造りになっているため、身支度も楽ちん。洗面台も2つあって、ゆったりとした設えなのが女子にはうれしいポイントです。

Writer’s comment

スタンダードタイプの客室にはドリップコーヒー、ワンランク上のプレミアム、スーペリアタイプの客室にはコーヒーメーカー(写真・左)がそれぞれ用意されています。お部屋でゆっくりコーヒータイムを楽しんで。そして、「プレミアムツイン」限定で、ミニバーが使い放題!ビールなどのアルコールも無料でいただけますよ。

 

ログハウスを彷彿とさせる家具や色合いなどがオシャレなコンセプトルーム「ロッジ」。各階に1室、計10部屋あります。まるでログハウスかのような細部にこだわったインテリアが魅力です。

Writer’s comment

壁一面が木目調、バタフライチェアが配され、ステンレスマグなどオシャレなインテリアに注目。 人気のためすぐに予約でいっぱいになるとのことなので、早めの問い合わせを。

最低価格保証!
\ 今だけ、お得な「1周年記念プラン」も! /

都会のど真ん中で大浴場三昧。ホテルにいながらにしてフィットネスも利用できる

女性大浴場
女性大浴場

内湯が2つ、半露天風呂が1つある女性大浴場。札幌のど真ん中にいるのを忘れるような落ち着いた雰囲気満点のライトアップが印象的です。洗い場が10箇所、シャワーブース3箇所があるのも使い勝手がよくてうれしいポイント。

女性大浴場
女性大浴場
女性大浴場
女性大浴場

清潔感があり、スタイリッシュで広々としたパウダールーム。女性大浴場にはクレンジングや洗顔料に加えて、化粧水や乳液などのアメニティも設置されていて、持参しなくても事足りるのがうれしいですね。

お風呂上がりは湯上がりラウンジでひとやすみ。自動販売機も設置されているので、水分補給もばっちりできます。木のぬくもりを感じるインテリアに囲まれながら、くつろぎの時間を。

Writer’s comment

大浴場フロアにはフィットネスジムもあって、宿泊者は無料で利用することがきます。リフレッシュに体を動かしてみては?ウェアとシューズは持参しましょう。感染症対策のため利用は1名のみの予約制です。

 


札幌の食&絶景をゆったり楽しみたいなら「ソラリア西鉄ホテル札幌」へ

札幌の魅力を満喫したいなら「ソラリア西鉄ホテル札幌」がおすすめ。朝から夜まで使えるレストランやおいしい食事、そして癒やしの大浴場など札幌ステイを一層魅力的な時間にしてくれるものばかり。

一日ゆったり、札幌の魅力を満喫しながら、ご褒美ステイが楽しめます。赤レンガビューの風景を楽しむなら、今こそ「ソラリア西鉄ホテル札幌」へ。

\ 赤レンガビュー&北海道グルメを満喫♪ /

■ソラリア西鉄ホテル札幌
住所:北海道札幌市中央区北4条西5丁目1番2号
TEL: 011-208-5555(代表)
チェックイン/チェックアウト:in 15時/out 11時
アクセス:JR札幌駅南口から徒歩5分

text:樋口玲貴
photo:棟方直仁

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:西日本鉄道株式会社

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください