• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 栃木県
  • 【栃木・いちご狩り】箱いっぱいのいちご付き!超お得な限定プラン(シーズン後半開催予定)もあり。完熟いちごをお腹いっぱいに楽しもう「いわふねフルーツパーク」
【栃木・いちご狩り】箱いっぱいのいちご付き!超お得な限定プラン(シーズン後半開催予定)もあり。完熟いちごをお腹いっぱいに楽しもう「いわふねフルーツパーク」

【栃木・いちご狩り】箱いっぱいのいちご付き!超お得な限定プラン(シーズン後半開催予定)もあり。完熟いちごをお腹いっぱいに楽しもう「いわふねフルーツパーク」

いちご狩り いちご 収穫体験 スイーツ パフェ ジェラート
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京ドーム8個分という広さを誇る観光農園。季節ごとにいちご、ブルーベリー、ブドウ、梨と年間を通してさまざまな果実の摘み取り体験ができます。館内には地元いわふねでとれた新鮮野菜を販売する農産物直売所があり、季節の野菜や手作りのジェラートも名物です。

Summary


「とちおとめ」「とちあいか」「スカイベリー」から選べるいちご狩り、ジェラート付きのプランも!

県営みかも山公園に隣接し、豊かな自然の中に広がる観光農園です。拠点となる「マルシェいわふね」では、いわふねで生産された新鮮野菜がずらりと並び、地元のおかあさんが作る惣菜も販売しています。ちょっとした軽食をとることもできるので、ドライブ途中の休憩にもうってつけです。


広々とした駐車場に車を停めたら、「マルシェいわふね」入口を入って右側のフルーツ狩り受付に行きましょう。品種はとちおとめ、スカイベリー、とちあいかの3種類です。品種によって案内時間や料金が変わるので、必ず予約をしてから訪れましょう。
 
いちご狩りのプランには、「とちおとめ&とちあいか+ミニジェラート付き」、といった魅力的なプランもあります。2つのハウスで摘み取りと食べ比べをした後は、マルシェいわふね内で人気のジェラートを味わえますよ。

園内にはハウス58棟と通常のハウス14棟分の連棟ハウスが1棟あり、いちごを栽培しています。当日のいちごの生育状況を見て決めるので、ハウスの指定はできません。土耕栽培と高設栽培があり、とちおとめは土耕栽培、スカイベリーととちあいかは高設栽培のハウスになります。


ハウスの中は広々!たっぷり収穫体験ができます

案内された番号が付いたハウスに到着。とにかく広大なので一番遠いハウスまでは歩いて10分かかるそうです。三毳山の景色を眺めながら、のんびり歩きましょう。いちご狩りは雨の日も、雪の日でも天候に左右されることなく楽しめるのがいいところですね。

ハウスに入るといちごの甘〜い香りが漂います。畝と畝の間に設けられた通路は転ばないようにゆっくり移動し、周りに注意して摘み取りましょう。

いちごのヘタの先がピンとそっているのは新鮮な証拠。真っ赤に熟し、みずみずしいいちごを一つ一つ摘み取ってほおばります。ミルクの持ち込みは自由なので、トッピングしたい人はお好みでどうぞ。



こちらは高設栽培のハウスです。いちごを1mほどの高さで栽培しているため、車椅子やベビーカーでもゆっくり収穫できます。高設栽培のハウスを希望する方は、とちあいか狩り、スカイベリー狩りを事前に確認してみましょう。


箱いっぱいのいちごをお持ち帰り。超お得な限定プラン(シーズン後半開催予定)

いわふねフルーツパークではシーズン後半に「とちおとめ狩り限定プラン」を開催。30分の食べ放題+専用の箱にとちおとめを摘み取って持ち帰ることができる超お得なプランです。箱いっぱいのとちおとめ、こんなボリューム見たことありますか?ホームページの告知をお見逃しなく!

いちご狩りシーズンが終わってしまっても、6月後半からブルーベリー狩り、8月後半からぶどう狩り、梨狩りを開催します。甘くてみずみずしいぶどうは1ふさ狩り+試食付きで700円〜。その時期一番おいしい果物を、自分で摘み取って試食してみましょう。


濃厚ないちごミルクのジェラートでホッと一息

農産物直売所「マルシェいわふね」内にあるカフェレジーナでは、パーク内で収穫された果物を使ったジェラートが人気です。期間限定の生いちごミルクジェラート500円は、注文してから生のいちごとミルクジェラートをミックス。濃厚なミルクといちごの自然な甘みが最高です。

ジェラートはシングル350円、ダブル450円。いちごシャーベットやいちごミルク、ブラックセサミ、小倉あずきなど素材の香りや甘さを活かしたジェラートは口あたりもよく本格的な味わいです。季節によっては新しいフレーバーも登場するそうです。
 
マルシェいわふねではいちごシーズンには店頭にパックや箱に詰められた朝採れいちごがずらりと並び、遠方からたくさんの人が訪れます。全国の物産展などイベントも開催。全国の名産品がお買い得とあって、気分が上がります♪

通年フルーツ狩りが楽しめるうえに、魅力あふれる食材や、地元食材にこだわった惣菜やスイーツも充実。訪れるたびに楽しい、三毳山麓のいちご畑に出かけてみましょう。



Text:アトリエオップ 
Photo:アトリエオップ 

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください