• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 奈良県
  • 【奈良】フレッシュジュース専門の町家カフェ「TEGAIMON CAFE」。 搾りたてジュースやフルーツポンチでビタミンチャージ!
【奈良】フレッシュジュース専門の町家カフェ「TEGAIMON CAFE」。 搾りたてジュースやフルーツポンチでビタミンチャージ!

【奈良】フレッシュジュース専門の町家カフェ「TEGAIMON CAFE」。 搾りたてジュースやフルーツポンチでビタミンチャージ!

奈良県 フレッシュジュース カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

近鉄奈良駅の北側に広がる“きたまち”は、古くから奈良の北の玄関口として栄えたエリア。奈良と京都を結ぶ京街道と一条通りが交差する場所には、奈良時代に建てられた国宝建造物の東大寺・転害門が今も変わらず立っています。今回は、その貴重な転害門の向かいにある、フレッシュジュース専門店をご紹介します。

Summary

フレッシュジュース専門の和モダンな町家カフェ

1300年以上前に建てられた、東大寺・転害門がすぐ目の前に見える「TEGAIMON CAFE」。ビタミン&ミネラルたっぷりの搾りたてジュースが自慢のお店です。

果物がゴロゴロ入ったフルーツポンチや、春~夏限定のフルーツ盛りだくさんのかき氷など、フルーツ好きにはたまらないメニューばかり!晩秋~冬限定の壺焼きいもも好評です。
築100年以上の落ち着いた町家カフェで、歴史ある転害門を眺めながら一息つきませんか?

オーダーが入ってから、お客さんの目の前で新鮮なフルーツを丁寧にカットしていきます。みずみずしいオレンジのフレッシュな香りが辺り一面に広がります。

カットした果物は、ハンドジューサーを使って手作業で搾っていきます。何といっても、搾りたてのフレッシュ感とフルーツの栄養がそのまま残っているのが、おいしさの秘密です。

店主イチ押し!ジューシーな生搾りオレンジジュース

オレンジジュース 500円
オレンジジュース 500円

生搾り果汁100%のフレッシュな「オレンジジュース」。オレンジのおいしさがまるごと詰まった一杯で、さわやかな酸味とやさしい甘みが口の中に広がります。オレンジを3個以上ぜいたくに使用した定番の味。他にも、グレープフルーツ、バナナミルク、レモンスカッシュなどのレギュラーメニューがあります。

こちらは「キウイジュース」600円。ビタミンが豊富で、キウイの甘酸っぱさとフローズン状のシャリシャリ食感が楽しめます。また、期間限定でスイカや桃、シャインマスカットなど「季節の果物ジュース」各600円も登場します。

色鮮やかでジュエリーボックスみたいなフルーツポンチ

フルーツポンチ 700円
フルーツポンチ 700円

バナナやリンゴ、オレンジ、キウイなど5種類以上の果物がゴロゴロ入った「フルーツポンチ」。新鮮な果物にアイスクリーム、シュワシュワのソーダの相性が抜群!季節により、春は生イチゴ、夏はスイカ、秋はブドウなど中身が変わるのも嬉しいですね。

ゴールデンウイーク限定 イチゴたっぷりのかき氷

フレッシュいちごのかき氷 950円
フレッシュいちごのかき氷 950円

奈良県産イチゴがたくさんのったかき氷。やさしい甘さのミルク味の氷に、イチゴの甘酸っぱさがベストマッチ。GW期間だけの限定メニューなので、狙って食べに行きたいですね。7~9月には、旬の果物が盛り付けられた「フルーツミルク氷」や、凍らせたイチゴのスライスとミルクプリンがのった「いちごミルク氷」各800円も人気です。

壺でじっくり焼き上げたホクホクの甘~い焼きいも

壺焼きいも 500~600円
壺焼きいも 500~600円

晩秋~冬に販売されている「壺焼きいも」。こちらは寒い季節のおすすめとして考案されました。お店の外に設置されたお手製の壺で、じっくり2時間焼き上げられた焼きいもは蜜がたっぷりで甘~い!!鳴門金時500円と紅はるか600円の2種類。食べ比べするのも楽しいですね。

リノベーションされた築100年以上の町家の店内。シックで落ち着いた雰囲気なので、年齢問わずくつろげる空間です。四季折々のお花や絵画も飾られており、店主のおもてなしの心が伝わります。

きたまち散策の合間にテイクアウトも!

今回は、「TEGAIMON CAFE」のフルーツづくしのメニューをご紹介してきました。フレッシュジュースは、気軽にテイクアウトもできます。笑顔の素敵な店主・中森千賀子さんがお出迎えしてくれるので、きたまち散策の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

■TEGAIMON CAFE
住所:奈良県奈良市手貝町1-1
営業時間:11~17時
定休日:水・木曜
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩16分 

Text:松本ユウ(パーソナル企画)
Photo:小檜山貴裕

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください