茅場町のバターロール専門店「パーカーハウスバターロール」がバターロール界に大革命を起こす!

茅場町のバターロール専門店「パーカーハウスバターロール」がバターロール界に大革命を起こす!

食・グルメ パン メロンパン コーヒー 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

茅場町にある「PARKER HOUSE BUTTER ROLL(パーカーハウスバターロール)」はバターロールの専門店。アラサー男子3人が半年かけて試行錯誤をし、究極の味わいを目指したそうです。北海道美瑛産の小麦を使用した湯種製法など、さまざまなこだわりが詰まったバターロールはパリッとモッチリ、ふたつの食感が楽しめます!

Summary

グルメタワー「GEMS」期待の新星パン屋「PARKER HOUSE BUTTER ROLL」

野村不動産グループが人気の飲食店ばかりを集めているだけあって、目にする機会が増えてきたグルメタワー「GEMS(ジェムズ)」。渋谷、中目黒、六本木など都内各所に増え続け、2020年には茅場町にも誕生しています。場所は日本橋川から亀島川が分流するリバーサイドの角地。オープン当初は魚介イタリアンだった1階が、スタイリッシュなバターロール専門店になりました。

店内には総菜系&スイーツ系のおいしそうなパンがずらり。タンドリーチキンや粗挽きソーセージがのった自家製ドックなども魅力的ですが、やっぱり最も気になるのは名物のバターロールです。キャッチコピーとなっていた「アラサー男子3人が本気で作ったバターロール」も興味深いポイント。半年間、ほぼ毎日3人でバターロールを焼き続けた末にたどり着いた完成形なのだそうです。

アラサー男子3人が半年かけて開発した「バターロール」の完成形

さまざまな高級小麦をかき集めて試行錯誤したそうですが、最終的に味の決め手となったのは水。島根県金城の地下から汲み上げられた、純天然のアルカリイオン水がバターロールにベストでした。しかし、弱アルカリ性の水を使用した生地は緩みやすいためパンの形を整えるのが難しく……何度も失敗を重ねて独自の製法を確立したといいます。

もっちりした食感を生み出すために役立ったのは湯種製法。北海道美瑛産の小麦に100℃の熱湯を加えて湯種を作ることで、生地の加水率は80%以上に! さらに香りと味を引き出すのが、ポーリッシュという低温長時間熟成した発酵種を使用する製法。こちらは小麦の中心部分だけを使用している、粒の細かなカナダ産特等粉が最適だったそうです。

誕生までのストーリーも面白いうえに、その味わいにも驚かされました。外側はクロワッサンみたいにパリッとした食感で、中はバターロールらしくしっとり。プレーンタイプの「パーカーハウスバターロール」180円なら、バターと小麦が織りなすリッチな風味が楽しめます。

一方チョコレート好きにオススメなのが「Wショコラ バターロール」240円。自慢の生地にカカオパウダーとチョコチップを練り込み、棒状のチョコレートを中心に入れてからパンを成型して焼き上げています。

ほかにも生地にラム酒シロップを加えてカスタードを挟み、クッキー生地をのせてメロンパン風に仕上げたものなど、バターロールだけでも多彩です。

パンもコーヒーも空間も! 満足度の高い付加価値があちこちに

パリッとモッチリ、ふたつの食感が楽しめるバターロール生地は「北海道あずきと自家製サワーホイップ」380円にも使用されています。あんこの自然な甘さとサワークリームのさわやかな酸味が生地によくなじむ、満足度の高い味わいです。

バターロールが5個まで入る無料のギフトボックスも用意されていました。独自製法のおかげで翌日までしっとりおいしい食感と豊かな味が楽しめるそう。ちょっとしたプレゼントや手みやげだけでなく、翌日の朝食などとして自分のためのギフトにするのもよいですね!

イートインスペースにはWi-Fiを完備しており、コンセントが使える席もあります。仕事は忙しいけど小腹が減ったとき、ご褒美のバターロール片手にパソコン作業……なんてステキな利用方法も。

ちなみにコーヒー、カフェラテ、カプチーノなど、飲み物はすべて280円。ローマで160年以上も愛され続ける老舗ロースター「bondolfi boncaffē」(ボンドルフィ ボンカフェ)のコーヒー豆を使用した本格派の味わいです。

川沿いの心地よい風を感じるテラス席もあって、まさに至れり尽くせり。温かな「本日のスープ」280円とバターロールを味わいながら、優雅なひとときが過ごせました。基本的にはバターロール専門店ではありますが、それ以外のサービスも大充実。なんと月額1980円でコーヒー飲み放題というサブスクもあるとか!? 茅場町界隈で働いている方は要チェックですよ!

Text&Photo:柴山たき(effect)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気ランキング

おすすめ情報

おすすめ特設ページ

エディターズ紹介バナー

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください