“アートな街”大阪・北加賀谷の韓国風リノベカフェ「カフェ ナムス」でアーバンブレイク

“アートな街”大阪・北加賀谷の韓国風リノベカフェ「カフェ ナムス」でアーバンブレイク

大阪府 食・グルメ 韓国風カフェ カフェ スイーツ コーヒー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大正時代に造船の街として栄え、さまざまな工場が立ち並んでいた大阪の北加賀屋エリア。最近、かつての工場を生かして屋外アート作品があちこちに描かれるなど、“アートの街”として生まれ変わっています。「カフェ ナムス」も、北加賀屋の工場をリノベーションして作られたカフェのひとつ。高感度な男女が集う、とってもすてきな空間をご紹介します。

Summary

韓国の雰囲気を取り入れた洗練空間

大阪メトロ「北加賀屋駅」から徒歩数分。周囲のローカルな雰囲気とは一線を画す、コンクリート造りの建物がふいに現れます。かつて工場だった雰囲気を残しながら、スタイリッシュにリノベーションした「カフェ ナムス」です。

エントランスには華美な装飾をあえて行わず、コンクリートの柱や壁、鉄の扉といったシックなエクステリアが中心。引き算の美学が宿ります。

中に入って思わず「わあっ」と声を上げてしまいました。天井がかなり高く、開放感たっぷりなのです。真ん中のキッチンスペースを中心にとても余裕のある間隔で座席が配され、贅沢すぎる空間に。韓国人オーナーのセンスが光ります。

2階もまた贅沢な座席配置
2階もまた贅沢な座席配置

照明も抑えめに設定し、ゆったりと落ち着ける雰囲気。「北加賀屋まで足を運んでくださったお客様に、ゆとりある空間をお楽しみいただきたくて」と店長の中島さん。ディナータイムにはぐっと照明を落とし、より一層ムーディな雰囲気を演出するのだとか。

1.5階は少し異なる雰囲気
1.5階は少し異なる雰囲気

1.5階は、自社で取り扱う韓国のインテリアブランド「ファニーハンター」の家具を配置。展示スペースのようにも見えますが、気兼ねなく座ってくつろげます。気に入った家具があれば購入も可能。

「カフェ ナムス」といえば「塩ラテ」!

コーヒーはエスプレッソマシンで提供するスタイル。中深煎りのオリジナルブレンドを用い、しっかりボディ感はありながらすっきりとして飲みやすく、余韻に少し華やかさも感じる絶妙バランスに仕上げます。

メニューに迷ったら、同店の人気No.1メニュー「塩ラテ」(650円)をぜひ。オリジナルブレンドのアイスアメリカーノがベースのドリンクで、オーダーすると座席で塩入りの生クリームをとろりとのせてくれます。

生クリームを立てすぎていないので、時間の経過とともに美しいグラデーションが楽しめます。このまま混ぜずストローもなしで飲めば、生クリームの甘じょっぱさとコーヒーの香ばしさのハーモニーが存分に堪能できます。

コーヒーが苦手なら「アップルレモネード」(600円)はいかがでしょう。
リンゴとレモンをお砂糖などに2日ほど漬け込んで仕上げたオリジナルシロップを、ソーダで割ったさわやかなドリンクです。しゅわりと軽やかなおいしさをお楽しみあれ。

エスプレッソ後がけのティラミスも映え度ばっちり

ドリンクとともにスイーツもいただきましょう。おすすめは、雲の形がかわいらしい「クラウドティラミス」(650円)。クリームチーズムースと生クリームを併せたやわらかなムースの下に、砕いたクッキーを敷いています。

座席でスタッフが仕上げのエスプレッソをトッピング。エスプレッソの量は調節できるので、多め、少なめ、なしなど好みをオーダーしましょう。多めにすれば大人テイスト、少なめなら甘味が生きたスイーツとして楽しめます。

ねっとり濃厚!
ねっとり濃厚!

ほかにも、「韓国プルコギ」や「韓国デジカルビ」などの韓国料理もラインナップ。今後はディナータイムのアラカルトも増えていくそうで、本格的な韓国料理を気軽に楽しめるカフェダイニングに進化する予定です。
アーバンな雰囲気の韓国風カフェで、すてきなカフェやディナータイムはいかが?

■カフェ ナムス(かふぇ なむす)
住所:大阪府大阪市住之江区北加賀屋2-5-31
営業時間:10~22時(フード21時15分LO、ドリンク21時30分LO)※土・日曜、祝日は9時~)
電話番号:06-7777-3294
定休日:第1・3金曜


Text:木村桂子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください