石垣島屈指の絶景スポット「川平湾」で食べたい!南国ランチ&トロピカルドリンク

川平湾

石垣島屈指の絶景スポット「川平湾」で食べたい!南国ランチ&トロピカルドリンク

沖縄県 食・グルメ スイーツ ビュー るるぶ&more.編集部 インスタ映え
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

八重山諸島の玄関口となる石垣島で、まず行くべき絶景スポットが「川平湾」。1日に何度も色を変える “カビラブルー”の海を眺めてリフレッシュしたら、周辺のお店で川平グルメを楽しみましょう。島人にも人気のロコ感満載の島ランチとトロピカルドリンクをご紹介します。

Summary

石垣島観光でマストな絶景スポット・川平湾

川平湾
圧倒的な輝きを放つカビラブルー
石垣島を訪れたら、マストで行きたい絶景スポットが「川平湾(かびらわん)」。新石垣空港から車で約35分の島北西部にある景勝地で、真っ白な砂浜と七色に変化するといわれる“カビラブルー”の海が広がっています。

2009年には世界的観光ガイドブックで最高ランクの三ツ星を獲得しており、まさに世界クラス。

湾内の景色を堪能するなら、川平湾に隣接した「川平公園」へ。公園はやや高台にあり、特に展望台からは湾内を広く眺められるため、撮影スポットとして大人気です。
川平湾
透き通るカビラブルーが目の前に
穏やかに見える川平湾ですが、実は意外なほど潮の流れが速く危険なため遊泳は禁止されています。泳げなくても、目の前に広がるブルーのグラデーションを眺めながらサラサラのパウダーサンドの上を歩くだけでも十分に楽しめますよ。
川平湾
遊歩道から望む美しい川平湾
また、湾内ではグラスボート(有料)も運航しているので、服を着たまま海中の景色を楽しみたい場合はぜひ乗船してみてくださいね。

「川平公園茶屋」で島料理ランチ

八重山そば
八重山そば700円
川平湾の周辺には複数の飲食店があり、島らしいランチを楽しめます。なかでも「川平公園茶屋」は、昔ながらの島の家庭料理が地元客にも人気の一軒。
川平公園茶屋
食事では島の雰囲気を存分に楽しめる
石垣島の形をしたかまぼこが乗る八重山そば700円〜や、ゴーヤちゃんぷる定食900円、沖縄風みそ汁定食700円など、ボリュームたっぷりな料理が揃います。
ふちゃんぷる定食
ふちゃんぷる定食900円
お麩とたっぷりの野菜を使ったチャンプルーはあっさりとした優しい味付け。定食にはミニ八重山そばが付くのもうれしいポイントです。ちなみに写真のご飯の量は「半分で」とお願いしたサイズです。通常はかなりボリューミーですよ!

「川平ファーム」のドリンクをテイクアウトして川平湾へ!

パッションフルーツジュース
パッションフルーツジュース450円
「川平ファーム」は市街から川平湾に向かう途中にある、フルーツ加工品の製造&直売所です。高台にある緑に囲まれた建物は、森の隠れ家の雰囲気です。
川平ファーム
隠れ家風のお店を見つけてワクワク
店頭では風味が濃厚なパッションフルーツやマンゴーのジュース・サイダー各450円を販売しています。またみやげにぴったりなジャムも見逃せません。
川平ファーム 内観
店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気
川平湾に行く前にドリンクを購入して、散策を楽しんではいかがでしょうか。テイクアウトのドリンクカップには島の渡り鳥アカショウビンのイラストが入っていて、写真映えもバッチリ。

甘酸っぱい南国フルーツ味のドリンクは、島の風景を眺めながら飲むのにぴったり! 爽やかなドリンクでリフレッシュして島の散策やドライブを楽しみましょう。

世界が認めた美景と、島ならではのランチやドリンクをまとめて楽しめる川平湾観光。石垣島旅行が決まったら、真っ先に旅程に組み込むことをオススメします!



Text:江川優奈(やいまワークス)
Photo:西野嘉憲(やいまワークス)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください