【静岡・伊東】フィナンシェ専門店「なないろおやつ」で、焼きたてフィナンシェを初体験!

【静岡・伊東】フィナンシェ専門店「なないろおやつ」で、焼きたてフィナンシェを初体験!

食・グルメ フィナンシェ スイーツ ショッピング おみやげ 静岡県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

JR伊東線・伊豆急行線伊東駅から歩いてすぐ、どこか懐かしい雰囲気の「湯の花通り商店街」には、昔ながらのひもの店や酒店、総菜やさんなどが並んでいます。この商店街の一角に店を構える、バターの香り漂うフィナンシェ専門店「なないろおやつ」を訪れました。

Summary

毎日店内で手作り!バターの香りに誰もがうっとり

人口1000人あたりに対してのお菓子やさんの数が日本随一であることから、「お菓子の街」としての認知を高めている静岡県伊東市。温泉情緒漂う「湯の花通り商店街」にある、エメラルドグリーンのドアが目印の「なないろおやつ」は、全国的にも珍しいフィナンシェの専門店です。

まずはお店の外の看板で、焼き上がり時間の確認を!
焼き上がり直前の店内に漂うのは、芳醇なバターの贅沢な香り。それもそのはず、カウンターの奥にあるキッチンでは、毎日フィナンシェを手作りされているのだそう。

2020年の4月にオープンした「なないろおやつ」は、17年のキャリアを持つ菓子職人兼オーナーの清水さんと、販売担当の大出さんで切り盛りしています。20数年来の友人同士というお二人は、2年以上の構想期間を経て「なないろおやつ」を開店しました。
長年フードロス問題に心を痛めていた清水さんが、「賞味期限が比較的長い焼き菓子を」とフィナンシェを選んだそうです。

ていねいに描かれた手書きのポップや、地元中学生が作成したポスターが飾られた店内は、とても温かな雰囲気。
観光で訪れた方はもちろんのこと、地元の方やリピーターの来店も多く見られます。

焼きたてを狙っても。ギフトや手土産にもおすすめ

オリジナル各216円、プレミアム各270円
オリジナル各216円、プレミアム各270円

カウンターに所狭しと並ぶ、フィナンシェの数々。「フィナンシェ」という名前は、フランス語で「お金持ち」や「金融家」という意味を持ちます。
その黄金に輝く焼き色や形から「金の延べ棒」を連想し縁起が良いとされたり、パリの金融家たちが片手で食べられるおやつとして人気になったそう。言われてみると、納得。

オリジナル10個入りギフト2322円
オリジナル10個入りギフト2322円

「なないろおやつ」のフィナンシェには「オリジナル」と「プレミアム」、2つのシリーズがあり、いずれも1つから購入できます。
お店を代表する「オリジナル」はプレーン・紅茶・チョコレートと、小麦アレルギーの方向けに米こうじを使用した「お米とこうじ」の全4種類。

プレミアム5個入りギフト1512円
プレミアム5個入りギフト1512円

発酵バターを使用したリッチな味わいの「プレミアム」は、全8種のラインナップから季節ごとに3種類がセレクトされます。
この日並んでいたフレーバーは、りんごとウーロン茶・レモン&アールグレイ紅茶・深蒸し緑茶(掛川産)の3種類。茶葉を2種類使ったり、挽き具合を変えたりと、風味を出すために手間のかかる作業も惜しみません。

ほかにもオレンジ&チョコレート、あんずとクランベリーなどの珍しい組み合わせに、さすが専門店!と唸ってしまいました。全部食べてみたい!

オリジナル4個入りギフト961円(焼きたては918円)
オリジナル4個入りギフト961円(焼きたて4個入りギフトは918円)

フレーバーを自由に選べるギフトセットも人気。4個入り、5・6個入り、10・12個入りと、プレゼントしたい相手やシーンに合わせてセットを作ることができます。
バスケット柄の4個セットは、おみやげにも喜ばれるビジュアル。セットにする商品は、オリジナルもしくはプレミアムの同一シリーズから選びましょう。

専門店ならでは。自分の「好き」を見つけよう!

オリジナル焼きたて各205円
オリジナル焼きたて各205円

さて、お待ちかね!焼きたてフィナンシェの登場です。
オーブンから出てきたばかりのフィナンシェは、全体がふんわり柔らか。数分経って外側がカリッとしてきたら食べごろです。

バターの香りに嗅覚を魅了され、美しい焼き色からは目を離せぬまま、持ち帰り用に包んでもらって店外へ。もちろん「パリの金融家」を意識して、片手でつまんでいただきます!

ピンと立った角には歯ごたえがあり、中心部からは一口噛むごとに焦がしバターがじゅわっと滲み出します。どんなホットドリンクにも合いそうな、日常のティータイムを豊かなものにしてくれる一品です。

個包装されたものは、全体がしっとりとした食感。自宅で焼きたてを再現したい場合は、オーブントースターで表面を軽く炙ると良いそうです。
中には、フィナンシェを冷凍して少し硬めのアイスクリームのような感覚で食べるのが好きだという人も。カチカチに凍ることはないそうなので、安心して試してみましょう。

「なないろおやつ」が実現した繊細な食感のフィナンシェは、種類によって生地の配合や混ぜる順番、焼き方や温度などの工程が異なります。
「商品化に至るまで試行錯誤を繰り返し、しかしそのすべてが商品としてデビューできるわけではない」と言う大出さんの言葉からは、目指す味と品質に決して妥協をしない、真摯な姿勢がうかがえました。

“なないろ”に変化するような、さまざまな味わい方のあるフィナンシェを極めた専門店を、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

■なないろおやつ
住所:静岡県伊東市猪戸1-1-10
TEL:0557-37-6002
営業時間:10~16時
定休日:火曜、毎月最終水曜

Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください