• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • クリームとソースのいちごが爽やかなアレンジ和菓子! いちごクリーム大福(セブン)
セブン-イレブン、 いちごクリーム大福 ベリーソース入り

クリームとソースのいちごが爽やかなアレンジ和菓子! いちごクリーム大福(セブン)

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 いちご 大福
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

バリエーションに富んだスイーツを取り揃えているコンビニには、王道の洋菓子や和菓子だけでなく、アレンジが加えられた和洋折衷なスイーツも珍しくありません。今回購入したのは、セブン-イレブンから新登場した「いちごクリーム大福 ベリーソース入り」(140円)。いちご大福ではなく、ベリーソースが入った「いちごクリーム大福」はどんな味わいなのでしょうか?


「いちごクリーム大福 ベリーソース入り」(セブン-イレブン)

薄ピンクの餅生地に包まれた、手のひらサイズの大福。見た目はいたってシンプルですが、中にはいちごのホイップクリームといちごソースがたっぷりと詰まっています。

さっそく一口頬張ると、いちごの甘酸っぱくて爽やかな風味が口いっぱいに広がります。トロッと濃厚なソースはいちごの酸味を生かしており、甘すぎずさっぱりとした味わい。いちごならではのつぶつぶ感も楽しめます。さらになめらかな舌触りのホイップクリームはまろやかな甘みで、いちごソースの風味を引き立ててくれます。

外側の餅生地は“モチモチ”かつ“とろとろ”。手で持って口へ運んだ時はモチッとした弾力を感じますが、舌の上にのせた途端にとろ~っとトロけていくような食感がたまりません。やわらかな生地と中のクリームが混ざりあって口の中が幸せすぎる…! あんこがぎっしりと詰まった重めの大福もありますが、この大福はクリームといちごソースの口当たりが軽く、あっという間に完食してしまいました。

ドリンクと一緒に楽しむなら、爽やかないちごの風味が渋めの日本茶と相性バツグン。またクリーミーな味わいはストレートティーやコーヒーをお供にしても違和感がありません。こたつに入って暖かい飲み物と一緒に味わいたくなる一品で、今の季節にピッタリな和洋折衷スイーツ。今年の冬は「いちごクリーム大福 ベリーソース入り」で、いちごの酸味と“モチモチとろとろ”な食感を堪能してみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください