大阪・堀江「焼きたてフィナンシェ専門店 KINSEI 金犀」の小粋な洋菓子を手みやげに

大阪・堀江「焼きたてフィナンシェ専門店 KINSEI 金犀」の小粋な洋菓子を手みやげに

大阪府 大阪みやげ おみやげ 洋菓子 フィナンシェ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「話題の手みやげで大切な人を喜ばせたい!」そんな人におすすめなのが、2021年9月、大阪・南堀江にオープンした「焼きたてフィナンシェ専門店 KINSEI 金犀(きんせい)」のフィナンシェ。フレンチのシェフが手がけ、味が凝っているうえに、デコレーションされたビジュアルにも惹かれます。店名の「焼きたて」も気になる!ということで、早速お店に行ってきました!

Summary

フレンチのシェフのこだわりが詰まったフィナンシェ専門店

天満橋のフランス料理店「THE BLUE(ザ ブルー)」のコースのデザートで好評だった、焼きたてのフィナンシェ。そのおいしさを知ってほしいとの思いから、オーナーシェフ・高石達郎さんがオープンしたのが「焼きたてフィナンシェ専門店 KINSEI 金犀」です。

お店はハイセンスな雑貨店やカフェが点在する街・南堀江のやや西側にあります。スクエアの木がブロックのように積み重ねられたオシャレな店構えで、「焼きたてフィナンシェ」と書かれた木の看板が目印。

丸くて小さいフィフィナンシェが店頭で並ぶ姿もかわいい!

来店状況に合わせて、お店で焼いていきます

今回は特別に、お店の裏側に潜入して取材させていただきました!来店状況を見ながら、店のオーブンで10~15分ほどかけて、フィナンシェを焼いていきます。

焼き上がったばかりのフィナンシェの香ばしい香りがたまりません。あれ?真ん中のくぼみは、何のためでしょうか。

実はこれ、トッピング用のくぼみだそう。トッピングはそれぞれの生地によって異なり、フレーバーに合うクリームやジャムなどをこのくぼみにアレンジしていきます。

季節の味も登場!初めて食べる斬新な味ばかり

「フィナンシェ」8個1300円(1個151円~) 
「フィナンシェ」8個1300円(1個151円~) 

「フィナンシェ」は全部で8種。うち定番は4種(レーズンバター、ブラックミルクとココア、ピスタチオとチェリー、塩キャラメルとバナナチップ)。さらに、2カ月ごとに変わる季節限定が4種あります。訪れた10月はかぼちゃと黒ゴマ、ティラミス、ほうじ茶とあんぽ柿、ドライイチヂクと赤ワインの4種でした。

例えば「ピスタチオとチェリー」なら、ピスタチオ味の生地に、チェリーのジャムとピスタチオがのる、というように、それぞれ生地とトッピングが変わります。フレンチのエスプリが感じられる、組み合わせの妙が楽しい!ほうじ茶の生地に白あんテイストのクリーム、上にのるのはあんぽ柿というような和風の味も斬新です。

ベースとなる生地は、アーモンドとバターの香ばしさが際立ち、外はサクッ、なかはしっとりした食感。それに個々の風味が豊かなアクセントとなって利いています。高級感があり、まさに“大人の小粋なおやつ”です。数種類を手軽に楽しめちゃう小さめサイズも嬉しいですね。

焼きたてを店先でパクッといただくのも醍醐味

左/「自家製チャイ」(ホット)302円、右の「フィナンシェ(プレーン)」は来店者にサービス
左/「自家製チャイ」(ホット)302円、右の「フィナンシェ(プレーン)」は来店者にサービス
店頭では、なんと来店者に焼きたての「フィナンシェ(プレーン)」1個をサービス。タイミングによってはないこともありますが、味わってみたい!という方は、店員さんに「るるぶ&more.のサイトを見た」とお声がけを。

外がカリッと香ばしく、中がふんわりと軟らかい焼きたてをぜひ堪能してみて。「フィナンシェ(プレーン)」は5個660円で販売もあります。
実はドリンクの販売もあり(こちらもテイクアウトのみ)、17種の香辛料が入る「自家製チャイ」とプレーンフィナンシェを店頭で楽しむのもおすすめ。
左奥/「自家製チャイ」(アイス)302円、右/「スパイシークラフトコーラ」637円
左奥/「自家製チャイ」(アイス)302円、右/「スパイシークラフトコーラ」637円
アイスドリンクでは「自家製チャイ」と、スパイスを贅沢に使った「スパイシークラフトコーラ」の2種が。スパイシーな味わいが特徴のドリンクは、プレーンのフィナンシェと相性抜群です。

箱もかわいい!手みやげに喜ばれること間違いなし

フィナンシェ8個入りならこんなにかわいくラッピングしてくれるので、手みやげにもぴったり。季節によってラッピングの色が変わることもあるので、それもお楽しみに。

ビジュアルがよく、話題性に富み、食べるとおいしく、一つでも満足度が高い…賞味期限は当日中ですが、冷蔵庫に入れると翌日まで大丈夫だそう。大切な人への手みやげに、あるいは自分へのご褒美に“新しいフィナンシェ”、おすすめです。

■焼きたてフィナンシェ専門店 KINSEI 金犀(やきたてふぃなんしぇせんもんてん きんせい)
住所:大阪府大阪市西区南堀江3-1-25ルミエール西長堀1階
TEL:070-8345-3798
営業時間:9~19時
定休日:月曜

※支払いはカードとPayPay、QUICPay。いずれも持っていない場合は現金も可。

Text:沖本明
Photo:こばやしみもざ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください