• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【レシピ&撮影のコツも!】米粉や豆乳を使ったグルテンフリースイーツ♪「イチゴのとろ〜り米粉プリン」
【レシピ&撮影のコツも!】米粉や豆乳を使ったグルテンフリースイーツ♪「イチゴのとろ〜り米粉プリン」

【レシピ&撮影のコツも!】米粉や豆乳を使ったグルテンフリースイーツ♪「イチゴのとろ〜り米粉プリン」

ライフスタイル 食・グルメ いちご プリン レシピ グルテンフリー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

旬のイチゴを使ったスイーツを手作りして、可愛く撮影してみませんか?今回は、米粉専門のパン作り研究家の酒井佑佳さん(@yuka.tag)に、米粉や豆乳を使ったヘルシーなレシピと映える写真の撮り方のコツを教えてもらいました!

Summary

Step1 材料の準備と「イチゴソース」の作り方

酒井さん「イチゴの甘酸っぱさが引き立つプリンです。卵や寒天・ゼラチンなどでは出せない米粉特有の滑らかさもクセになります。」

まずは材料を準備します。今回はヘルシーなレシピということで、米粉や豆乳、てんさい糖など、身体にやさしい素材を使うのがポイントです。イチゴは粒の大きいものを使用しています。

◆材料 大きいカップ3つ分

1.イチゴソース
イチゴ…80g(4~6個)
てんさい糖…大さじ2
レモン汁…大さじ2分の1

2.ノーマル生地
無調整豆乳…120ml
米粉…10g
てんさい糖…16g

3.イチゴの生地
無調整豆乳…170ml
米粉…20g
てんさい糖…25g
イチゴソース…大さじ1
ビーツパウダーorイチゴパウダー…ティースプーン2分の1(お好みで)

4.トッピングイチゴ…3個
粉糖…適量

※「てんさい糖」の代用としてグラニュー糖、上白糖でもOK

「イチゴソース」の作り方
① イチゴはヘタをとり、小さくカットします。
② カットしたイチゴと、てんさい糖とレモン汁を耐熱容器に入れてよく混ぜて、電子レンジ(600W)で2分加熱します。
③ 全体をかき混ぜて冷ましておきます。熱いのでやけどに注意してくださいね!

Step2 白とピンクの2層の生地作り&トッピング

ソースが完成したら、次は生地を作ります。まずは、カップの下に入れる「白い生地」作りから。

「白い生地」の作り方
① 鍋に豆乳、米粉、てんさい糖を入れ、泡立て器で混ぜます。
② ダマがなくなるまで混ぜたら、弱火でとろみがつくまで火にかけます。とろみがついたら火を止め、とろみが均一になるようにしっかり混ぜて粗熱を取りましょう。氷水や保冷剤を使うと、粗熱が取りやすく、生地のとろみが増します。
③ 粗熱が取れたら、カップに流します。その後、さらに冷凍庫で冷やします。目安は10~15分間(冷蔵庫の場合は30分)。

【ポイント!】
「冷凍庫でしっかり固めることで、上にのせるイチゴ生地との境目がはっきりしてきれいな2層が作れます。カップは透明のものをチョイスして、断面の美しさを楽しんでくださいね!」

次に「イチゴ生地」を作ります。

「イチゴ生地」の作り方
① 「白い生地」と同じように、豆乳、米粉、てんさい糖を鍋に入れ、ダマがなくなるまで泡立て器で混ぜます。
②   Step1で作った「イチゴソース」大さじ1を①に加え、とろみがつくまで弱火で温めます。とろみがついたら火を止め、均一になるようにしっかり混ぜましょう。このときにビーツパウダーやイチゴパウダーを加えると、ピンクの色味がしっかり出て、よりきれいな仕上がりになりますよ!

③しっかり粗熱を取った②を、冷蔵庫で冷やしておいた「白い生地」が入ったカップに、スプーンで流していきます。最後に冷蔵庫で1〜2時間冷やします。

【ポイント!】
「スプーンの背を使って表面をきれいに整えたり、カップについてしまった生地はペーパーなどでしっかり拭き取ると、まるでカフェのスイーツみたいな美しい仕上がりになります」

「トッピング」
①  冷蔵庫で冷やし固めた2層の生地の上に、「イチゴソース」をかけます。
②  ①の上に、半分にカットしたイチゴをのせ、粉砂糖をふりかけたら完成です!

Step3 インスタ映えのコツは小物選びと自然光

小物の素材や色、形などの系統を揃えるのがコツです。今回は、木目調の淡い色合いの食器と、イチゴのカラーに合わせた淡いピンクの花を添え全体に統一感を。材料で使ったイチゴや、差し色で同系色の濃い目の色を置いてみるとメリハリがついてより映え度がアップしますよ。
また、メインのスイーツが目立つように、ほかの小物を等間隔で並べると全体のバランスがよくなります。

「置き方だけでなく、光周りも重要なポイントです。日当たりのよい窓際に並べると、自然な影が出てまるでカフェにいるような写真に。上から斜め45度にカメラを構え、全体を写すと、スイーツの断面も見えて◎。ふんわりとした雰囲気を出したい場合は、くしゃくしゃにしたラップをレンズに近づけて撮影するとニュアンスのある写真に仕上がりますよ。撮影後、色味や角度を調整したいというときは編集アプリ「Adobe Lightroom」(無料)がおすすめです」

旬のイチゴを使い、米粉ならではの食感が楽しめる「イチゴのとろ~り米粉プリン」。ヘルシーな素材を使用し、ギルティフリーなのもうれしいポイント!ぜひ、みなさんも手作りして、かわいく撮影してみてくださいね。


■監修:酒井佑佳(さかいゆか)


Instagram: @yuka.tag
Instagramにて手作り米粉パンを発信。
グルテンフリー米粉パン教室「パンダフル工房」、オンラインサロンの運営をメインに活動中。
女性誌『ar』の掲載のほか、レシピ記事を多数監修。


Text:麻生侑香(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください