鎌倉初!豆腐ハンバーグ専門店「鎌倉六弥太」の絶品ふわっふわ鎌倉バーグ

鎌倉初!豆腐ハンバーグ専門店「鎌倉六弥太」の絶品ふわっふわ鎌倉バーグ

神奈川県 食・グルメ ハンバーグ 和食 ランチ 定食
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

鎌倉のお豆腐と厳選した国産の鶏・豚肉、そして和の素材&調味料のみで作られる、くちどけなめらかなふわっふわの豆腐ハンバーグ・通称「鎌倉バーグ」を求めて鎌倉駅西口へ!京都で和食を極めた店主が生み出す“豆腐ハンバーグ”は、一度口にしたら何度もリピートしたくなる究極のおいしさです!

Summary

和素材だけで作る豆腐ハンバーグ専門店

「鎌倉六弥太(かまくらろくやた)」までは、鎌倉駅西口から歩いて約1分。改札横の脇道から線路沿いに100mほど進むと到着です。店先に掲げられた“鎌倉バーグ”の垂れ幕を目印に向かいましょう。

店内からJRのホームが見えるほどの駅チカ!
店内からJRのホームが見えるほどの駅チカ!
※「鎌倉バーグ」「六弥太」は「鎌倉六弥太」の登録商標です
※「鎌倉バーグ」「六弥太」は「鎌倉六弥太」の登録商標です

鎌倉初の豆腐ハンバーグ専門店として、2012年オープンした「鎌倉六弥太」は、京都で和食を学んだ店主が作る豆腐ハンバーグ・通称「鎌倉バーグ」で話題のお店です。ちなみに屋号の「六弥太(ろくやた)」は、豆腐の異称のひとつなのだそう。

その「鎌倉バーグ」がコチラ!タネや味付け、ソースに至るまで、すべて和の食材と調味料だけで作り上げるこだわりの“豆腐ハンバーグ”です。お肉の確かな存在感とお豆腐のふわっふわ食感が見事に融合する贅沢なひと品は、一度口にしたらやみつきに。
写真は基本ベースのノーマルタイプです。そこにかけるソースは「和風タルタル」「鬼おろし醤油」「たっぷり香味野菜」「チェダーチーズ」「季節限定」など、全7種類を展開しています。

とても気さくな店主・田所さん
とても気さくな店主・田所さん

こちらは店主の田所裕基さん。日本料理分野で活躍するビジョンを高校生の頃には既に思い描いていたそうで、京都の大学で経営学を専攻する傍ら、割烹旅館で料理人としての腕を磨いたのだとか。
洋食として受け入れがちなハンバーグですが、ここ「鎌倉六弥太」の「鎌倉バーグ」はあくまでも和食(日本料理)のなかの1ジャンル。なので、通常ハンバーグで使われる、バターで炒めたタマネギや洋食の調味料などは一切使っていないのです。 
ではさっそく、おすすめメニューをご紹介!

自家製の割りじょうゆを注いで食べる「鎌倉バーグ御膳」

「鎌倉バーグ御膳」1400円 ※白米をミニ釜揚げしらす丼にする場合は+300円
「鎌倉バーグ御膳」1400円 ※白米をミニ釜揚げしらす丼にする場合は+300円

編集部のイチオシは、スタンダードな「鎌倉バーグ」を楽しむ「鎌倉バーグ御膳」です。

俵型の大きな豆腐ハンバーグ。約200gとたっぷりサイズ
俵型の大きな豆腐ハンバーグ。約200gとたっぷりサイズ

鎌倉の老舗豆腐&精肉店から毎朝届く絹ごし豆腐と国産の鶏・豚の合いびき肉を使用して、ひとつひとつ丁寧に手ごねで仕上げたこだわりのひと品。卵やつなぎ類はまったく使わず、豆腐とお肉、そして和の素材を使った秘伝のタレで作られています。
そんな「鎌倉バーグ」を、よりおいしく味わう食べ方が実はあるんです!まずは写真のように、豆腐ハンバーグにお箸で横一文字の切れ目を入れていきます。

そしてその切れ目に、自家製の割りじょうゆを少しずつ注いでいきます。「鎌倉バーグ」のなかに染み込ませるように流し入れるのがポイント!

ふわふわな豆腐ハンバーグのなかで一体化した肉汁と秘伝のタレは、お互いにうまみを引き立てあって、極上の味わいに。最後の一滴まで取りこぼすことなく堪能したい!と心の底から思わせてくれるおいしさです。
割りじょうゆが足りない場合は、無料でおかわりもできるのでぜひどうぞ!

「鎌倉六弥太乃醤油」500ml  600円~
「鎌倉六弥太乃醤油」500ml 600円~

ちなみにこの割りじょうゆ、購入することもできるんです!おうちで専門店の味が楽しめるうれしいチャンス。気になる人はレジ横のブースを覗いてみてくださいね!

しょうゆベースのタルタルソースが絶品!「和風タルタル御膳」

「鎌倉バーグ御膳 和風タルタル」1500円 
「鎌倉バーグ御膳 和風タルタル」1500円 

次にご紹介するのは「和風タルタル」です。無着色のしば漬けと小ネギをアクセントに、しょうゆや山椒など和の素材だけで仕上げた自家製のタルタルソースが絶品のひと品。

しょうゆベースの自家製和風タルタルソースには、ビネガーやタマネギを使用していないので、酸味が少なくてとてもまろやか。豆腐ハンバーグとの相性も抜群です!和風タルタルソースだけで食べても、もちろん美味♪

お好みで「柚子胡椒」や「わさび」と一緒にいただくのもOKです! 

今回ご紹介した以外にも、豆腐ハンバーグとお茶漬けのコラボが楽しめる「鎌倉バーグの出汁茶漬け丼」1600円(※数量限定)など、ほかにはない専門店ならではのメニューも展開する「鎌倉六弥太」。豆腐ハンバーグの新たな魅力を再発見しに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください