• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 甘酸っぱいいちご果汁がアクセントのとろ~り食感の「とろ生わらび餅 いちご」(ローソン)
ローソン、とろ生わらび餅 いちご

甘酸っぱいいちご果汁がアクセントのとろ~り食感の「とろ生わらび餅 いちご」(ローソン)

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 わらび餅 いちご
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

冬から春にかけて店頭に並ぶいちごを見ると、春の訪れを感じます。この時期はいちごを使ったスイーツをよく見かけ、スイーツ店はもちろん、コンビニにもいちごスイーツが多数登場します。今回セレクトしたのは、ローソンの「とろ生わらび餅 いちご」(195円)。わらび餅とフルーツの組み合わせは珍しいですが、いちごとはどんなコンビネーションを楽しめるのでしょうか?


「とろ生わらび餅 いちご」(ローソン)

ローソンでは2022年1月4日(火)と1月11日(火)の2週にわたって、「ローソンでいちご狩り!」と題していちごを使った新商品を発売。「とろ生わらび餅」もそのなかの一品で、洋風にアレンジされたわらび餅にはいちご果汁が練り込まれ、春を先取りした味わいが楽しめそうです。

カップの半分ほどを埋めているのは、北海道産生クリームを配合した濃厚なクリーム。さっそく一口いただいてみたところ、繊細な甘みが一気に口の中へと広がっていきます。しっかりした甘みのクリームに対し、酸味を生かしたいちごソースがほどよいアクセントに。わらび餅にたどり着いていないにも関わらず、クリームといちごソースの共演に早くも満足感を覚えたほどです。

たっぷりのクリームの下から、かわいらしいピンクに染まったわらび餅が登場。国産本わらび粉を配合したわらび餅は、スプーンですくうと、とろ~りぷるんぷるん! その食感も舌の上でとろけるようなやわらかさがあり、同時にいちご果汁の優しい風味も感じさせてくれます。

それぞれの持ち味を堪能するためクリームとわらび餅を別々にいただきましたが、ひとまとめに頬張った時の口あたりもGOOD。クリームとわらび餅の組み合わせは相性バッチリで、どれだけ食べ進めてもまったく飽きません。価格が抑えられている分、小ぶりなサイズなので、思いきって2個購入するのもアリなのでは?

いちごの魅力をたっぷり味わいたい人は、ぜひ「とろ生わらび餅 いちご」を手に取ってみてくださいね!

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください